Microsoft Private Folder 1.0のデータ文字化け解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのVersion2002を使用しているPCで、Microsoft Private Folder 1.0に収納されているデータが文字化けしてしまい、WordやExcel、PowerPointのファイルやPDFが開けません。
  • 試した方法として、フォルダー内のデータを一時的にデスクトップに移動する、Microsoft Private Folder 1.0を再インストールする、データを別のパソコンに移して再インストールする、エンコードをチェック&変更する、文字化けしたデータをメモ帳や別のソフトで開き直すなどを試しましたが、いずれも効果はありませんでした。
  • Microsoft Private Folder 1.0のパスワードや設定は変更していないため、原因がわかりません。重要なファイルが入っているため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Private Folder

「Microsoft Private Folder 1.0」に収納中の データの文字化け解消方法について、教えて下さい。 使用しているPCは、WindowsXPのVersion2002です。 文字化けしているソフトは、Word,Excel,PowerPointのファイルで、PDFも見れません。 (※PC自体の不具合やウイルス等の問題がない事は確認済みです) フォルダ自体はパスワード入力後に開けますが、 中身のWord,Excel,PowerPointのファイルが 「ファイル名やフォルダ名は普通なのに、中身が文字化けしている」状態です。 また,このファイルに収納したPDFファイルも開けなくなりました。 こちらで試した方法は、再起動に加え… 1 フォルダー内のデータを全てデスクトップに移動する 2 My Private Holderを再インストールする 3 データを別のパソコンに移し再インストールしたMy Private Holder内に再度収納する。 4 エンコードをチェック&変えて試す。 5 文字化けしたデータをメモ帳や別ソフトで開き直す。等 結果、どれを試してもダメでした。 尚…My Private Holderのパスワード等の設定は、使用当初から一切変更しておらず、 エラーのきっかけとなるような原因に思い当たる事がありません。 このフォルダの性質上、中には重要なファイルが入っています。 バックアップとして、My Private Holder→USBへデータを保存してはいましたが… USB内のデータも全く同じ症状でした。 自分の確認ミスを嘆くばかりですが…とにかくなんとかしなければと焦っています。 何か解決策はありませんでしょうか?直る可能性がある事…何でも結構です!教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ericizawa
回答No.1

明確ではありませんが、実は私も以前同じ症状になった事があります。My Private Holderでどうやらほかのマシン又はユーザーで保存したデータを別のマシンのMy Private Holderにコピー等した場合にこの症状が出ることが有るようです。解決策はなく残念ながら私も諦めた覚えがあります。マイクソフトのサポートもないし、他のフリーソフト等ご利用なられた方が良いかもしれません。お役に立てなくて大変申し訳ありませんが、多分復旧は無理かと思います。

pcpc1234
質問者

お礼

色々試してみましたが・・やはり難しいようです。 ありがとうございました!