• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoft Office、ワード等について)

ワードやパワーポイントがワンドライブに保存され、USBに保存できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業し、学生用のオフィスが使えなくなり、ワンドライブ内にワードやパワーポイントが表示されますが、保存したファイルが見当たりません。
  • 保存先がワンドライブになっており、USBに保存できないため、非常に困っています。
  • 解決策を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.2

肝心な情報が抜けているように思います。 私はMicrosoft Officeがまだ存在していない、だけどWordやExcelはあり単独で販売されていた頃から使っているので学生用というのは使用したことがありません。 職場でOffice365は使用しています。個人用のOffice365も契約しています。 ※Office365は月額/年額制で費用が発生します。その代わり個人契約でもOneDriveは1TB使える。 で、学生用Officeを使用する際に使用していたアカウントというのはどのような素性のモノだったのでしょうか? 学校で支給された/指示されたメールアカウント(ソフトのOutlookを使用しているからと行ってMicrosoftのメールサービスとは限らない)を使用し、卒業と同時に使えなくなったアカウントですか? 卒業と同時に使えなくなったんだとしたらアカウントと紐付けられたOneDriveの中身は諦めた方が良いかもしれませんね。 個人的にはアウトソーシングでありクラウドのサービスというのはアカウントが無効になったら保存していたデータも使えなくなるというのが常識で当たり前と思っています。 使用するときの注意書きみたいな資料って貰っていませんか?学生のうちは使えるけどそつ儀容したら使えなくなる。だから大事なデータは個人の責任でバックアップをとりなさい。みたいなことが書かれていませんでしたか? OneDriveはMicrosoftの無料アカウントでも使用できます。 ですが、学生時代に使用していたアカウントと別のアカウントを使用していればOneDrive無いにあるはずのモノがなくなったように見えても仕方ありません。 元のアカウントで再接続してください。 元のアカウントが生きていればの話ですが・・・ そういう所が「肝心な情報」なんですよ。 言われた通りにしか使用していない、というのはどんな仕組みで動いているか理解していないという事であり、トラブルに見舞われると何も出来なくなってしまう・・・非常に初歩的で常識的なことをやり忘れているだけなのに・・・と言うことが多々あります。 コンピューターやネットサービスを利用するときのアカウントというモノもその一つ。 アカウントというモノがなぜ必要なのか考えてみましょう。

takachan3333
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 新たなアカウントを作るのが、おそらく正解だろうとは自分でも思ったいたのですが、今までのデータはどうなるのか?等分からない事が多くて質問させて頂きました。 確かに、用意されたものを与えられてそのまま使う、という事が多く、根本は理解出来ていない事が多いと実感しています。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

(1)WEB照会の利用 「学生用のofficeとは  卒業後」 でWEB照会(Google照会)したら、 https://www.univcoop-tokai.jp/apucoop/graduate/graduate_216.html のような記事が複数出る。 こういう照会して、出てくる記事で勉強する(情報を得る)癖は、賛否両論あろうが、今では必須のものなのに、それさえやっていないのでは? OKWAVE質問回答など、すこし個別(ケースが限られる場合)のことになったら、ふさわしい回答者が見てない、と思うので、WEB照会に劣るように思う。 (2)正当な宛先に聞く 其れとか、卒業大学の学務課などに聞くのが普通だろう。なぜそれをしないのか? 認定大学の学生の特別扱いで、卒業したら資格がなくなる(当時のアカウントが使えない)ということだろう。 (3)卒業時に何もしないで、やり過ごしたが、元のクラウドの情報を得たいというなら、それも併せて、(2)で聞くべきだろ。 == (2)に関し、「聞く人を間違えるな」 会社勤務時代で、小生の最大の経験や痛感事項は、 何万人の従業員の大組織と言えども、ある事項(やや小さい事項)について、答えられるのは、それぞれの課題について、XX課のYYさんほか1-2人だという経験です。其れ以外は、その点に関しては、詳しくは知らないことが多い。 今は電話照会を受けるのは、避けられている時代なので、非常に不便だが、 そういうものだ、という認識は大切です。 WEBで聞いて、詳しい担当者に、その課題を回して、見てもらえるという、仕組みの良さも作られている場合が多いことも確かです。

takachan3333
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 週明けに大学に問い合わせをしようと考えてはいるのですが、日曜までになんとか問題を解決したく、こちらに質問させて頂きました。 丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (313/1369)
回答No.1

何をしたいのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長の引継ぎに関する質問です。前担当者が利用していたシリアル番号を登録しようとすると画面が表示されない問題が発生しています。解決策をご教示ください。
  • パーソナル編集長の引継ぎに関する問題が発生しています。前担当者の利用していたシリアル番号を登録すると、画面が表示されずに困っています。解決策を教えてください。
  • パーソナル編集長の引継ぎについての問題が発生しています。前担当者が使っていたシリアル番号を登録すると、画面が表示されずに困っています。どのように解決すれば良いでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう