• ベストアンサー

ファイルが消えました!!

2台のPCでルーターを介して小規模LANを構築しています。共有フォルダを作って、今まで問題なく使えていたのですが、「スタート>Office>Word」から起動させて作ったWordファイルを「名前を付けて保存」で共有フォルダ内を選択して保存してそのままWordファイルを閉じたところ、ものの見事に保存がされていませんでした。PC内をさんざん検索しましたが見つかりません。試しに、同じ様にして3度程保存しましたが、全然保存(表示)されません。さらにExcelでも試してみたところ、やはり保存(表示)されません。同じ名前で別のExcelファイルを保存しようとすると「その名前は既に存在します」と表示されます。でもそんなファイルはないんです・・・。Excelの方は検索すると出てきたのでプロパティを見ると、間違いなく共有フォルダ内にあるとプロパティから確認できます。でもないんです・・・。どうすればいいのでしょうか??XP、office2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 リカバリが効かず残念です・・・。このようなことはもう前例がないのでこれと言った回答ができないのですが、 ・PCを再起動してみる(PC側の表示機能に問題がある?) ・共有を一度解除してみる(共有状態なのがなにか悪さしてる?) ・もう一個別名で共有フォルダを作って同じ現象が起こるか確認する(共有していしているフォルダに何か問題が起きている?)  →同じ現象が起きなければ問題のフォルダの名前を変えてみるとか・・・ どうでしょう?

maimainet
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます! 再起動してみたのですが、やはり解決しませんでした。 共有設定を作るのも結構手間取ったので、もう一度やり直すのも気が引けるのですが、がんばってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

不具合であることは間違いないですが、解決策は不明です。 ひとまず共有フォルダのあるパソコンを再セットアップした方が良いですね。 それでも駄目ならアクセスする方のパソコンも再セットアップですね。 それでも同じならハードウェア障害を疑います。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらも新品のPCなので、ハードウェア障害だったらがっかりですね。 もう一度セットアップしてみます!

• 3853592
回答No.2

同じ環境が用意できないのでなんとも言えないんですが、 見えないのは2台のPCともですか? 検索でファイルが見つかるのなら、隠しファイルにチェックが入っているかもしれませんので、 ツール→フォルダオプション→表示タブを選択 "すべてのファイルとフォルダを表示する"にチェックを入れてみていかがでしょう?

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ご指示通り行いましたが、変化がありません。見えないのは2台のPCともにです・・。不思議な現象です。 もう一度、Excelで同じ名前(「Book1」です)のファイルを保存しようとしたら、今度は「~$Book1」という名前で保存されました。意味が分かりません。。

回答No.1

そのフォルダを開いて(選択されている状態で)F5を押しても出てきませんか? 共有フォルダだとたまにそういうことがあったので・・・

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、F5を押しても何も変わりません。「更新する」という作業なのですね。今後使えそうな技です、ありがとうございます!