• ベストアンサー

疲れやすい

1日であれこれできる体力がなくすぐ眠くなってしまいます。 買い物で外出5時間くらいで疲れてしまい帰ったらすぐ寝てしまいます、 1日使える体力が 買い物一回だけや 犬の散歩一回だけとかで 買い物して洗濯してなど2ついっぺんにできず 寝ないと回復しません 食べる物は偏っていますそれが悪いのでしょうか 食べ過ぎが悪いのでしょうか 緑茶が好きで飲み過ぎてます。禁煙して以来少しうつぎみです。 頭痛持ちでもあります。 何が悪いのでしょうか?病院は何科へ行くのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年齢やこの疲労感がいつ頃からなのか?急激な物なのか? 色々疑問に思いましたが、先ずは病気を疑って内科へ行かれては如何でしょうか? それで異常がなければ、ドクターからのアドバイスも頂けると思いますが、散歩を始められるのもいいかな?と思います。 急に無理せずに、少しづつ時間を長くしていく等と言う事をされるのもいいと思います。 安静の必要な病気であれば、無理は禁物ですから、先ずは病院へ行かれる事をお勧めします。 病院へ行かれる時には、出来るだけご自分の自覚症状などを詳細にお話をされた方が良いと思いますので、ご自分の身体に耳を傾けられて見て下さい。そう以前とは変わったというような事をお話しされると良いと思います。 お早く回復されます様に。

その他の回答 (3)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

頑張りが足りない・気の持ちようだ・・・と考える前に、今、体に起きているストレスを探りましょう。 例えば、鉄欠乏性貧血・甲状腺機能低下症・副腎疲労症候群・それぞれの複合、等々も視野に入れて内科で検診を受けてください。 検査を受ければ簡単に鑑別されるはずです。異常なし・・ならそれも安心材料の一つでしょう。

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.2

貧血でも、疲れやすくなりますよ。 私の場合、貧血でいつもヨロヨロとしてました。 ご参考までに。

回答No.1

こんにちは。 ご質問者さんがお幾つなのか、お仕事はなさってるのか、お仕事をしているのであれば勤務時間はどのくらいか、等の事が解りませんので、一概には言えませんが... もしこれ(体力が無いという事)が病気や精神の病から来ているのでなければ、ただ単に運動不足が原因の時があります。私も現在32歳なのですが、ご質問者さんと同じで体力が続きません。でも少し前まではそんな事は無かったので色々考えてみたところ、気付いた事が一つ。数年前まではその時付き合っていた彼氏の実家の農場のお手伝いをしていたんです。あえて自分で“運動しよう!”と思って体を動かしていた訳ではありませんが、農場の仕事と言うのはかなり体力を使う仕事でした。それが多分毎日のエクササイズになったんだと思うのですが... 農場の仕事をしていた時は肉体的にはヘトヘトになるのですが、ちょっと家で一服すれば、また元気に戻っていました。夜も疲れから早く寝る様になり、すると自然に朝目覚まし無しでも起きれる様になり、起きてからもまだ眠いと言うことが無くなり...と言った感じで、少しづつ持久力が付いていきました。 ですが最近はオフィスの仕事ばかりで立つ事すらもあまりしない生活になり、気がつけば一日中なんとなく気怠い感じがする様になってしまい、医者等に相談した結果、運動不足が原因だと言われてしまいました。 なので、病気が理由で体力が無い訳では無いのであれば少しずつ運動をする事をお勧めします。 もし、これが病気や精神的な問題から来てるのであれば、即専門家さんにご相談する事をお勧めしますが、何科かは私にも解りかねます。私はとりあえず基本は普段通っている内科の先生に相談して、その先生に何処に言ったら良いか聞く、としております。 明確な解決法はありませんが、沢山ある回答の中の一つとして参考になれば幸いです。

akikiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。普段から運動をしていれば犬の散歩などお手軽にこなせるようになりそうです。

関連するQ&A

  • 犬の散歩の回数と時間

    室内犬以外の犬を飼ってる方に質問です(室内に飼ってる犬という意味ではありません)。 1日何回散歩つれてってますか? またその1回の時間はどの位でしょうか? 自分も犬を飼ってるのですがみなさんどの位散歩させてるのか気になりました。 できるだけ多くの人のご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬があとどれくらい生きられるかわかりません

    我が家の犬は現在18才です。 最初は田舎で雪の降る最中たんぼを彷徨っていたところを保護しました。 まだ1ヶ月ほどの小さい仔犬でした。 それから18年ほとんど病気もせずほぼ毎日自転車で散歩をして体力には自信があると思っていましたが、今年の春ぐらいからみるみる体力が落ち少しぜんそくのような息遣いをするようになりました。 ここ最近は後足がちゅうぶみたいなりブルブルふるえており、散歩から帰る頃になるともうフラフラになっています。 我が家の犬は雌ですが元々虚勢はしていなかったので昨年ぐらいから子宮に炎症が起きて薬はのんでおり家の中ではおしめをしておりました。 その症状は回復し始めているのですが、先週末ぐらいからあまりごはんを食べなくなりぜんそくのような息遣いをする頻度が増え後足のふんばりがきかないので立ち上がるのもできません。 病院に診察に行き症状を伝えると、心電図をとった限りでは少し弱い心筋梗塞のような症状がでていますとの事でした。 食欲も落ち無理に食べさしたりはしているのですが、目に精気がなくほどんど寝たきりになっています。 もうダメかと思っていましたが病院で点滴を打ち家に帰った翌日は少しは立ち上がるようになりましたが、歩くのがやっとです。 1日おきぐらいに点滴をするようにはしていますが、今後どのような症状がでるかわかりません。 もう充分長生きもしたしほんとに大好きだった散歩も毎日行き食欲旺盛な犬でしたが、やはり歳には勝てないようです。 今更手術をしても体力が不安ですのであとどのくらい生きられるかわかりませんが我が家に来てよかったと思ってくれればいいなと思っていますが、みなさんの経験された事とかをも参考にお聞きしたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ママコート?亀の子?

    ママコートか亀のこ のどちらがいいか迷ってます。経験者のかた教えてください! 家事をするときは主に洗濯干しの時に使用します。あとは外出するときです。 上に子供がいるので散歩も結構します。買い物は車での移動が主です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントが悪さをして困る

    こんにちは。私の知人が悩んでいるのでお尋ねしたいと思います。 生後9ヶ月くらいのミニチュアダックスフントをマンションの室内 で飼っているのですが、洗濯物をめちゃめちゃにしたり、テーブル の上にのぼったり、人形などを食い散らかしたりするのだそうです。 その人は前にも犬を飼っていたことがあって、それなりにしつけを してきたつもりなのだそうですが、この犬には効果がないようなの です。たまに散歩に外出するようですが、冬場になってからはずっ と室内なのだそうです。 やはり定期的にお散歩とかしないとストレスが貯まったりするので しょうか?何かアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩は沢山、行く分、運動不足にならないの?

    家の犬「ヨーキー」は一日、散歩を何回も行きます。 なぜなら、私のしつけで散歩に行ったら、「オシッコをゲージの中でする。」って覚えたからです。 本題に入ります、家は散歩を何回も行きます。 散歩を行く時間は二時間事に行きます。 だから休みの日は大体五回ぐらい行きます。 けど五回の内三回は三メートルぐらいしか歩いてません。 その内の二回は朝と夜に行って、距離は15メートルぐらい行きます。 このように、散歩の距離は短いけど、散歩行ってる数は多いんですけど。 これでは意味ないですか?。これなら散歩の距離を増やした方がいいですか? 沢山散歩を行ってる分、犬が運動不足になる心配はないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬にとっていい選択肢とは?

    11ヶ月の女の子と3歳の男の子をもつ母親です。 4歳になるフレンチブルドッグの女の子をこどもが生まれる前から飼っています。 どうしても子供に手がかかり、なかなか犬の面倒まで見ることができません。 できていることは、一日一回のお散歩(1~2時間外に出る)、ご飯、スキンシップは寝る前に撫でる。 時々、体力に余裕があると本当に少しですが、おうちの中でも遊びます。 日中はずっとソファで寝ています。時々、撫でて~構って~と寄ってくるので、撫でています。 ただ、お散歩といってもこどもたちと一緒なので、こどもの行きたいところ、公園であったり、上の子の自転車の練習に付き合ったり。犬が行きたいところや自由に走り回ったり・・・には程遠いものです。 ご飯もストレスとカリカリのドッグフードが気に入らないらしく、極限まで空腹にならないと食べてくれません。獣医からは痩せすぎと言われてしまいました。 こどもがいて、体力的に辛いことも多いので、そういってときは私の実家に預けています。 期間は1週間から長いと2ヶ月くらい・・・ 実家には子犬の頃から預けていて、家族には慣れています。実家も犬を飼っていて、日中は二匹で日向ぼっこをして過ごしているようです。 そちらでは、1日2回のお散歩、1日2回の食事をきっちり食べています。 犬がいると正直大変ですが、家族なのでもちろん手放す気はありません。 こどもがもう少し大きくなればきっとお散歩もできる!と信じて、今は実家の好意に甘えている状況です。 (ただ、実家に預けすぎると、こちらの家に戻ったときとのギャップや実家と家を行ったり着たりもストレスなのかな、というところも心配です) 今は犬がいるとこどもも体力的にお散歩が大変なときもあるようです。 お散歩がないと犬はストレス。←うんちもおしっこも家でできるのですが、外でしたいらしく、極限まで我慢してしまいます。特にうんちは我慢しすぎ?で血便になることもしばしば・・・ 犬にとって、お世話は充分ではないですが、家族といる。 充分なお世話をしてもらえる実家にいる。 どちらがベスト・・・・とはいいませんが、ベターだと思いますか? また、犬もこどもも楽しく過ごすために何か私にできることはあると思いますか? みなさんのお知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。 (ちなみに主人は早朝から深夜勤務でお手伝いはできません。)

    • 締切済み
  • 生まれたての赤ちゃんがいたら、買い物は・・・??

    もうすぐ初出産の妊婦です。 退院した後、夫と母親がお手伝いしてくれますが、二人とも仕事をしているので、1人の日も週に何回かはあると思うのですが、生まれたての赤ちゃんって、まったく目が離せないのでしょうか? 例えば、赤ちゃんが寝たら、その間にお風呂に入ったり、スーパーに買い物に行ったり、犬の散歩をしたり、30分ぐらいだったら家を空けても大丈夫なものなのでしょうか? どんなに短時間の外出でも、首の座っていない赤ちゃんを連れていくべきでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 退院すぐは、あまり外出しないようにされてると思いますが、まったく出ないのが常識なのでしょうか? 恥ずかしい質問かもしれないですが、よろしくお願い致します。

  • 蝉が大の苦手な方!子供との夏の外出どうしてますか?

    実は恥ずかしながら、私は死ぬほど「蝉」が嫌いです。 夏場は殆ど外出が出来ません。 買い物に出るときも全神経を張り巡らし、 洗濯ものを干すのも恐る恐る干します。 とにかく、夏は恐怖のシーズンです。 そんな私が6月に第1子を出産します。 夏場でも子供を、散歩や公園での遊びに連れて行ってあげたい。。。 でも「蝉」が本当に死ぬほど怖いんです。 子供のためには外出は必要ですよね。 買い物もしなくちゃ行けないですし。 子供もストレス溜まってしますよね。 児童館に行くとかは考えていますが、 同じように蝉が嫌いな方、良いアイデアが有りましたらご伝授下さい。 とっても深刻です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう