• ベストアンサー

いまさら聞きにくいのですが

ATに乗っています。 近くのガソリンスタンドで勧めらるままに4000キロでオイル交換をしていますが、これはどこの部位のオイルなのでしょうか。 ATオイルは交換しないほうが良いと聞いていますが、ここのことでしょうか? 詳しくないので、言われたら交換しなくてはいけないのでしょうか。 いったい、クルマには交換を必要とするオイルはどこにどれだけあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.2

>エンジンオイルト言われても、ATなのかどこか分かりません。 エンジンオイルはその名の通りエンジン内部の潤滑などを基本的にしています、又ATF(AT用のミッションオイル)はオートマの内部の潤滑などをしています、車にも寄りますが時にはデフの潤滑なども受け持っている場合も有るかも知れません(ATのミッションと一体の場合) 又パワーステアリングのオイルもATFを使っています(私の知る限り) >エンジンオイルとATオイルト同じ字素そ 少し意味が解らないがエンジンとATは同じオイルは使いません。 >外よへば゜ねね 全く意味不明 なお、全く意味が解らないのであれば少しでも覚えようと思うのであれば整備などの時に一つでもその内容を簡単に解説して貰うか、雑誌などで勉強するか、今では昔と違い免許を取るときに構造の事など試験に出ていないと思うので覚えた方が良いかも知れません。

KGS
質問者

お礼

大変失礼いたしました! 寝る寸前に、お礼だけを・・・と思って自分でも意味不明な文字が入ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ATのオイルはそんなに頻繁に変えませんし金額も高額です、又CVT等は普通のATよりも気を遣った方が良いでしょう(CVTは良く解りません) 普通はエンジンオイルの交換を進めていると思います、又同じ車でもFRやFFでも多少変わります、もちろん4WDなら増えます。 質問者の車が解らないのでFFで有ると仮定してエンジンオイル、AT等のATF(デフオイルも共用しているかな)この部分車に寄るかも知れません、後はオイルではないですが大抵の方がオイルと行っている物にブレーキフルードが有ります、その他LLC等も有りますが殆どの物は取り説に書いている走行距離や年数でOKです。 一番頻繁に交換するのがエンジンオイルと2回に1回はオイルエレメントの交換、後は数年単位や数万キロ単位ですしスタンドなどであまり作業するのは勧めません(トラブルのおそれもある、もっともすべてのスタンドが駄目と言うのではないが) どちらにしても車などの機械物は消耗品の固まりですから日頃から疑問が有ればディーラーか整備工場に出入りして見て貰ったり聞くようにしていれば少しずつ解ってくると思います。 なお、ガソリンスタンドで勧められるままにオイル交換は私はしません、以前何も知らないバイト(多分)君が色々と教えてくれてオイル交換をしましょうと言われたことがあります(当方当時整備工場勤務)もちろん知らん顔して聞いていましたが、少し意地悪く質問したらしどろもどろ・・・そんな所も有ります。 毎回行くところで信頼できる人がいれば良いでしょうが、私の知る限りそのようなスタンドは少ないと思っています。 もっとも私の主観ですから間違いも有るかも・・・

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンオイルト言われても、ATなのかどこか分かりません。 エンジンオイルとATオイルト同じ字素そ 外よへば゜ねね むむむむむ