• ベストアンサー

オイル交換(アクシス SJバヲ)って何?

近くのガソリンスタンドでオイル交換してもらったのですが、オイルエレメントとは別に(アクシス SJバヲ)というものも交換?されていました。 ここのスタンドで交換してもらったのは初めてなので何か気になって・・分かる方教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.4

>アクシス SJバヲ これ、多分「バラ」のまちがいですね? アクシスオイルには4リットル缶があるので、それと区別するためにリッター単位の場合はわざわざ「バラ(ばら売りの「ばら」)」としているのだと思います。 SJはオイルのグレードです。 良いほうのオイルなので、変なものではないです。 ガソリンエンジン用のオイルはSA~SLまであって、現在はSA~SEはほぼ使われてなく、SI、SKは設定されていませんのでSJは上から2番目になります。 オイルはオイル、オイルエレメントはオイルの汚れを少なくするためのフィルターです。 元JA-SS職員より。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事&訂正ありがとうございます。 変なものでなくてよかったです。 ちゃんとしないといけない事ですね。

その他の回答 (3)

• kwgm
回答No.3

オイルとオイルエレメントは別物な訳で・・・・。 オイルは潤滑油。 オイルエレメントはオイルからごみを取り除く物です。 フィルターみたいなもので、私はオイル交換2回に1回くらいで交換しています。

hiroko5410
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明してくださって分かりました。 ちゃんとしないといけないのですね。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

>必要なオイルなのでしょうか?? オイル交換したんでしょ。 これがエンジンオイルそのものですよ。

hiroko5410
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと分かりました。

• konjiji
回答No.1

多分これじゃないかな?(参考URL) JA-SSのエンジンオイルです。

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/bu/jinen/ja-ss/oil-itiran/oil-axis.htm
hiroko5410
質問者

補足

ありがとうございます。 必要なオイルなのでしょうか??