• ベストアンサー

「~より」と「~から」の使い方の違いは

「総務からお知らせします」という言い方はしないで、「総務よりお知らせします」が正解のようですが、どんな場面で「より」「から」を 使い分けたら良いのかわかりません。明確な基準があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-togo
回答No.3

>明確な基準があるのでしょうか? 明確な基準はありませんが、次のようなことは言えます。 1.「から」は比較には使えない。 漫才より落語のほうが面白い⇒○ 漫才から落語のほうが面白い⇒× 2.おおまかな使い分け基準 「より」のほうが「から」よりも文語的な感じがする。すなわち、「から」のほうが口語的ということ。 おおまかには次のようなことがいえます。 重々しい感じ、固い感じ、格調を高くしたい ⇒ 「より」を使う。 平易な感じ、柔らかい感じ、口語的にしたい ⇒ 「から」を使う。 「総務からお知らせします」と「総務よりお知らせします」の場合は、ほとんど同じですが、後のほうが少し固い目。 世の中の流れは、「堅苦しく重々しく⇒やさしく平易」「文語調⇒口語調」という風になってきています。 次が参考になります。 (漢語調や文語調の文章には十分注意する) http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/sakai.cfm?i=20051206kai07s7 以上のほかに両者の差はありません。

kazuchan_m
質問者

お礼

な~るほど! そんなに神経質になることはないかもね。 助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

「比較」の場合は「より」ですが、その他はすべて「から」です。 (1952年「公用文作成の要領」)

kazuchan_m
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 日本語って難しいですね。 言葉を素敵に使えるようになりたいです。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>「総務からお知らせします」という言い方はしないで、「総務よりお知らせします」が正解のようですが いえ。どちらも正しいですよ。 >>>明確な基準があるのでしょうか? まずは、例を挙げてみます。 ○駅からバスがやってきました。 ○駅よりバスがやってきました。 ○清水港より船が出発する。 ○清水港から船が出発する。 ○3時より開催します。 ○3時から開催します。 ○3日より開催します。 ○3日から開催します。 ○友人より手紙が届いた。 ○友人から手紙が届いた。 ×友人よりの手紙 ○友人からの手紙 (手紙やメッセージカードの末尾で) ○太郎より ×太郎から ×総務よりのお知らせ ○総務からのお知らせ ×いつより寝ていたのか、よく覚えていない。 ○いつから寝ていたのか、よく覚えていない。 これらの例を見てわかるとおり、明確な基準はなく、習慣としてどう、こう、という問題のようです。 ただし、後ろに「の」が付く場合は「より」ではダメ、ということは言えそうです。 以上、ご参考になりましたら。

kazuchan_m
質問者

お礼

な~るほど 参考になりました。 神経質になる必要はないですね ありがとうございました!

• k-5ya8ro
回答No.1

同様の質問がありましたので。 以下コピペ。 1)代表的な使い方として「移動の起点、経由点を表す」があります。 東京から・・東京より 窓から・・窓より 学校から・・学校より 5時から・・5時より 2)「から」は原因や理由を示すときにも使われます。 暑さ厳しき折からご自愛のほど・・この場合は、「より」は使えない。 3)「より」は比較するとき使われます。 こちらがそれより大きい・・この場合、「から」は使えない。 4)「より」は文章語として使われる傾向がある。 手紙などで「父より」「母より」 昔の人は厳密に使い分けていたと思われますが、現代人は全てを簡潔に、簡単にするので段々区別がつかなくなったと考えられます。 否定の文章に使う「全然」が今では肯定の文章でも盛んに使われるのに較べれば「から」と「より」は未だいい方だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa124176.html
kazuchan_m
質問者

お礼

教えていただき助かりました。 ありがとうございます。 困った時、また教えてください。