• 締切済み

筆王2005でpngファイルが開けません

年末のこの時期に、慌てて年賀状作成をしております。 筆王2005を使用し、フリーでダウンロードした素材を 使用しようと思い、画像を貼り付けようとしたところ、 JPEG画像は問題ないのですが、png画像を選んだ瞬間、 ソフトが落ちてしまいます。 イロイロと検索してみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。 使用OSはWindowsVistaです。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

(1)メモリー不足ではありませんか? PNG形式は透明化情報を含むデータで性能や環境、ソフトにより印刷処理に非常に時間がかかる場合があるとのことです。 VistaではOSを起動するだけで1GB近くメモリーを消費しますからメモリー搭載が少ないと落ちることもあると思います。 150dpiの低解像度(PNG)画像を使用してみるのは?(参考URLをご覧ください) (2)Vistaの「管理者として実行」UACを解除し、実行は?

参考URL:
http://www.mpc-world.co.jp/kawaii/qa.html#150dpi