• ベストアンサー

冷蔵庫の処分。八方塞がりです……。

冷蔵庫を処分したいのですが、どうやって処分しようか検討もつきません。  さしあたって引越屋に処分してもらう方法を考えましたが、過去になんか色々事件があって、そのせいで今は処分費用がなかなか高くなってしまっているとのこと。  なのでしょうがないんで、インターネットで引き取ってくれそうなお店を調べてみましたが、うちの近所にはそういうお店がないことが分かりました。  1つだけ便利屋というのが出てきたので電話してみたんですが、冷蔵庫の新品販売価格より多少安いくらいの値段になるらしいです。(1万5千円くらい)  リサイクルショップに売ろうにも、輸送する手段がありません。  出張買取してもらおうにも、古くて小さな冷蔵庫が1つだけなので、取りに来てもらえそうにありません。(お店が近くにないので)  仮に来てくれたとしても、大きなシールをベッタリと貼り付けてしまっていて剥がれないので、引き取ってくれそうにないのです。  継続して使うことも考えましたが、元より独身用のため、家族が増えるので使用に耐えません。  こういう状態なのですが、他に処分してもらえるお店を探す方法はないのでしょうか。  条件はうちまで取りに来てくれることと、法定料金+アルファくらいで持っていってくれることです。  それが駄目となると、もう不法投棄するしかなくなってしまうのです……。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa2942
回答No.3

お住まいの地域がわからないので何ともいえないのですが、 私の住んでいるところでは、市に申し込めばリサイクルごみとして 引き取って貰えます。 (リサイクル料で5000円弱ほどとられますが) お住まいの地域の役場に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  市がやってくれるとは知りませんでした。  連絡してみます。

その他の回答 (7)

noname#13442
noname#13442
回答No.8

お住まいの市町村の広報などに「リサイクルコーナー」などがあれば そこに投稿されてはいかがでしょうか? あとリサイクルHPで出店する方法もあります。 冷蔵庫だとどうしても引取り希望だったりして 近隣地区の方限定になってしまいますが・・・・ 広報、リサイクルHP、他にもお住まいの地域の情報HPがあれば 覗いてはいかがでしょうか? 地区発信型であれば 見る人も近隣の方が半数以上しめているので 引越しシーズン目前ですし ひき取り手は決まると思いますよ。 だいたい「○○(←お住まいの市区名)  地域情報」で検索すれば (あれば)ヒットします。

質問者

お礼

ありがとうございます。  うちの市はそういうのあんまり充実してなくて、HPに行ってみたら案の定ありませんでした(笑)  それに引越までもう間がないので、引き取り手を探す暇がないのです。

noname#30090
noname#30090
回答No.7

私の場合は冷蔵庫でなく洗濯機だったのですが、 売ろうと思ってリサイクルショップに頼んで、家まで取りに来てもらいました。 ですが、かなりの年代物だった為買いとってもらえなかったのですが 無料で引き取ってくれました。手数料として2000円払いました。 お店にもいろいろあると思いますが、引き取りに来てくれる リサイクルショップもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  処分してくれるお店もあるんですね。  そういう店を探してみますね。

• mimidayo
回答No.6

冷蔵庫のメーカーに相談すると、会社によっては紹介してくれると思いますよ。 近くの電器店を紹介してくれるとか。有料にはなりますが。 また、もし、まだ、冷蔵庫を購入してないのなら、その処分も相談できると思います。 市の方で基本的には引き取っていないですが、引き取ってくれる業者が無い場合は、斡旋とか、引き取りをやってくれると思います。 斡旋自体は無料だと思いますが、業者の方にはお金を払うことになりますよね。市が引き取ったとしても、同様で処分費が掛かります。 あとは、オークションで売るとか。安価なら売れるかも。 もしくは、掲示板など、スーパーで見かけますが、載せてみてはいかがでしょうか。 メーカーに相談すれば、情報はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  冷蔵庫を新品で買うほどのお金の余裕がないので、中古で買うつもりなのです。  市がやってるとのことなので、相談してみます。

• timber
回答No.5

新聞・雑誌などの譲りますのコーナーにでも掲載してみたらどうでしょう。 時期的に3月くらいから一人暮らしを始める方も多いと思いますので タダであれば引き取りに来てくれる方がいると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  たぶん無理だと思います(笑)  昔のアニメのシールが前面にベッタリ付いていて、ビックリマンシールを満遍なく全体に貼り付けたのと同じくらいのインパクトがあるのです(^_^;  はがそうとしたんですが、はがれませんでした。  それに引越まであと1週間ちょっとしかないので、時期的に間に合わないのです。

• tamra
回答No.4

東京都だとテレビや冷蔵庫などを除く粗大ごみの有料回収をやっていますが、そこの申し込みに電話して「これこれこういう事情で冷蔵庫を回収してくれる業者がいないのだが、どうしたらよいか?」と相談してみてください。 ちなみに不法投棄は5年以下の懲役または1000万円以下の罰金と異常?に重い罪なので、見つかったら絶対に割りに合わないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  市役所に電話してみます。  それにしても、不法投棄を禁止するなら、もうちょっと法整備をきっちりやってくれてもいいと思うんですけどね(^_^; どうでしょう。

• tklove
回答No.2

こんにちは 新しい冷蔵庫は 既に購入されたんでしょうか? 私は結婚して一年ですが、使っていた独身用の小さい冷蔵庫は 新しく購入した電気店で引き取ってもらいましたよ。 冷蔵庫の設置の日に、古い冷蔵庫を引き取ってもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。  新しい冷蔵庫は中古で買う予定なので、電気店に引き取ってもらうというわけにもいかないのです。  古い冷蔵庫を買った店は以前住んでいた場所の近くで、うちから何十キロも離れたところです。

回答No.1

売りたいのではなくて処分でいいのですよね? 下記のサイトは東京と神奈川の不要品処理の案内です。 他にお住まいでしたら、市役所などに問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akabou/rubbish.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。  市役所で相談受け付けがあったんですね(^_^;  知りませんでした。  さっそく連絡してみます。