• ベストアンサー

1年でー10kg

1年でー10kgの減量をしたいと思っています。 特に下半身が太いのが悩みで改善したいと思っています。 下記のような計画です。 1日3食+間食あり→1日2食(朝・昼)のみ 昼食は会社からお弁当が出ます。現在は全て食べていますが、ご飯の量を半分にしようと思っています。 朝はパンかおにぎりを1個。 夜・夕食+ビール+つまみ→夕食無し(我慢できない時はサラダかゆで卵)・お酒は焼酎 仕事は1日12時間、軽作業の立ち仕事。 に加え、自宅でストレッチ等を1日30分程度しようかなと。 これだけでー10kgできますでしょうか? 現在、身長148cmの体重59kgなのです。 60はいきたくない…。 脂肪が落ちにくいトシになる前に標準体型になっておきたい。 あと、気になるのが骨盤です。 骨盤のゆがみがあり、下半身が異常に太いのでは…? オナカとお尻が飛び出ていて、S字状態です。 腹筋も弱く、足を持っていてもらって2~3回しかできません。 整体等で骨盤矯正をして効果ありますでしょうか? 自宅でできること等ありませんか? その他、無理のない程度に何かありましたら教えて下さい。 どうしてもやせたいので…おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.5

軽度肥満からBMI22という標準体重まで下げたいのですね。大丈夫、1年もかけなくてできますよ。方法としては何はなくともまず筋トレです。1日12時間も働くのでは、やたらに時間のかかる有酸素運動は不向きですね(第一効率が悪いし)。筋トレは女性は筋肉がつかず、すらりとしてきます。ましてやアンダーカロリーでは男性でも筋肉はつきません。  筋力がなさそうですから、自重で始めてよいでしょう。普通に腹筋や腕立て伏せでなく、ゆっくり伸ばしきらずおろしきらずに行うスロトレがよいでしょう。NHKで、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように誰でもできる筋トレとして紹介されています。これで効能や簡単なやり方が飲み込めたら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230590854&sr=1-1 というスロトレ本が女性向けで、しかも好評なのでお勧めです。道具は軽めのダンベルと椅子があればOKです。筋トレを続けていれば、脂肪の落ちにくい歳なんてありませんから心配しないでください。  夕食を抜くと翌日は朝からだるいですよ。夕食こそきちんと食べましょう。もともと量の食べられない朝を軽くすればいいのです。昼も夜までお腹がすいて困ることのないようなつなぎ程度でも構いません。いっぱい働いているんです。ビール1本くらいのご褒美も大丈夫ですよ。  骨盤は気にしなくて大丈夫です。どうしても気になるのであれば嘘の多い整体ではなくレントゲンでしっかり診てもらえる整形外科を受診しましょう。で、普通、自然に立っていると腹部と臀部は前後に出ているものです。骨盤が歪んでいると痩せない、などという脅しに乗らないようになさってください。

noname#74568
質問者

補足

さっそくスロトレの本を買いました。 ちなみに…体が硬いことと痩せにくい(太っている)ことは何か関係ありますか? 非常に体が硬いので気になります。 夕食は少量を食べようと思いますが、お酒と食事を同時にとると太ると聞いたことがありますが、どうでしょう? 同時にとるのではなくたとえば食事→お風呂→お酒と間隔をあけたほうがよさそう?

その他の回答 (5)

回答No.6

補足、承りました。  早速、本を購入なさいましたか。意気込みがうかがわれます。がんばってください。正しいトレは裏切りません。必ず成果が出ます。  体の硬さと痩せやすさ(あるいは、太りやすさ)は関係ありません。関係があるとしたら、皮下脂肪が覆っている部分の温度でしょうね。常に冷えているようなら血行が悪い可能性があります。血行が悪ければ皮下脂肪の溶け出しがあまり行われないことになります。これは運動を継続していくことで解決されるでしょう。  アルコールと食事を同時にとっても太るとはいえません。むしろアルコールだけを摂取することは、血糖値の異常な低下を招く場合がありますので、何か炭水化物は摂ったほうがいいでしょう。夕食とまとめてしまえるなら、それが良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの冷え性で、下半身は常に冷えてます。日中もです。 それが下半身太りと関係しているかもしれませんね。

noname#93220
noname#93220
回答No.4

私がそんな感じで食事療法を行うのであれば、まずは朝食を抜きます。 お腹がすくなら水とかオレンジジュース一本くらいでしょうね。 理由は ・朝食べるとちょっと眠くなるから(食べないときと比べて) ・夜食べないと寝れないから(これは言わずもがな) 夜食べると太るって話が大流行しているので、これを信じるかどうか って所でしょうか。 ~抜きダイエットを試されるのは結構ですが、 食事を抜くとかよりも、とりあえず毎日の摂取カロリーを計算されては如何でしょう。 続けるとメモを取らなくても大体わかるようになりますし、何よりカロリーに対しての意識が向上します。 例えば寝る前に今日食べたものを思い出して大体の摂取カロリーを計算できるようになります。 (カロリーの少なすぎにも敏感になります) これで一週間単位で平均摂取カロリーを目標値に近づくように意識出来るようになれば 体重コントロールの一番の近道になるのではないかと。

質問者

補足

カロリー計算について詳しく教えてください。 購入したもので書いてあると良いのですが 例えば自炊した場合のカロリー計算ですが 使用した肉や野菜の種類・量、使った油の種類によってカロリーは変わりますか? 詳しく書いてあるサイトや計算してくれるサイトがあれば教えて下さい。 たとえば使った物を記入するだけで、カロリー計算してくれる…など

• new_hope
回答No.3

軽作業の立ち仕事なら、十分な生活強度です。 食事制限だけだったり、ウォーキングやジョギングで痩せていく場合は1年で1kgぐらいが妥当かもしれません。しかし今質問者さんがやろうとしている食事制限の内容では、恐らく半年かからず10kg落ちるかもしれませんよ。偏っているので脂肪よりも筋肉の減少が激しく、キュッと引き締まることは無いでしょう。リバウンドのリスクも出てきます。 極端なことはせず、気楽な気持ちで食事を2~3割カロリー制限して、週3回30分程度適切な方法を勉強して筋トレすれば、その体重ならぜい肉を10kg落とすのも半年もかかりません。もっとゆっくり痩せたくて多少サボったとしても1年はかからないでしょう。 >腹筋も弱く、足を持っていてもらって2~3回しかできません。 なおさら効果があります。 筋力があって何回もできる人は、逆に重さをかけて筋トレしないと効かないので、道具を使ったりしなきゃいけなくなります。また、しっかり筋トレしたらほんのちょっとしかできないのが普通なので、質問者さんは恐らくまあまあしっかり腹筋できているのだと思われます。 その調子で3セットずつやってれば1ヵ月もあれば回数が増えて行くので頑張りましょ。腕立て、腹筋、スクワット等も同様に。逆に1セットで10回以上楽々できるようになってしまったら、また10回ぐらいしか続かないように改めて工夫することになります。で、筋トレしてからストレッチでほぐしましょう。 やる気があるなら、本屋のダイエットコーナーでやり方を書いてる本を1冊ぐらい買ったほうがいいですね。見よう見まねだったり体育でちょっとやらされた程度の筋トレじゃまったく意味がないので。 それから骨盤についてですが、外から矯正して締められるのは一時的なものです。また、写真を並べて比較すればちょっとわかる程度で、外見には差が出ません。自分で気に入らないスタイルに下半身が太いな~と思うならきっとぜい肉ですから、それを落としつつそれでも気になるなら考えたらいいと思います。私の知る限りですが、筋トレ以外でバランス良くぜいにくを落としていく方法は無いかもしれません。 >オナカとお尻が飛び出ていて、S字状態です。 それは一般的に「良い姿勢」ではありませんか? お尻がキュッと引き締まって高く上がっていれば、綺麗にくびれができるモデル立ちなのですが、ぜいにくでダブっとしてるからより強調されるだけでしょう。見てないのでわかりませんけどね。 >脂肪が落ちにくいトシになる前に標準体型になっておきたい。 上記のようにエクササイズしてれば脂肪が落ちにくい年になっても、脂肪はなかなか付きません。10代~20代前半までは盛んに分泌されていた成長ホルモン、いわゆる脂肪分解ホルモンが20代後半から極端に低下して行きますが、負荷の高い筋トレを適度にやってれば成長ホルモンが大量に分泌され続けるからです。 ちなみにリスクも書きますが、そのように効果的に筋トレしていたら、最初は酷い筋肉痛が続くと思います。が、弱いと効かないので休日を多く取るなりしてうまく生活に組み込むと良いです。筋肉痛の間も2日ぐらい脂肪は燃えていますから、毎日毎日やる必要はありません。

質問者

補足

食事のカロリー制限とゆうのを具体的に教えていただけませんか? 実際今、ガツガツ食べているわけではないので、カロリーの取り過ぎはないと思うのですが…。自分でもなぜ痩せない(太っているのか)が不思議なくらいなものです。 1日の平均的な食事を書きます。 朝…コンビニのパンかおにぎりを1個 パンだとチョコパンやクリームなどの甘いものを、おにぎりはツナを好んで食べています。 昼…会社のお弁当 ご飯はけっこう量が多く、0.8合ぶんくらいは入っていると思います とインスタントのお味噌汁 おかずはメインに魚か肉、揚げ物もおおいです と、野菜メインの惣菜が2~3品程度 漬物 生野菜も少々 夜…発泡酒を350mlか500ml つまみになにかオカズを作ります 本などに書いてあるレシピの2人前ぶんくらいの量は食べてます スナック菓子を食べるときもあります 食べて(飲んで)からすぐ寝ることが多いです。だいたい1時間以内くらい 食べながら寝てしまうことも… これがいけないでしょうか?

noname#86363
noname#86363
回答No.2

普通に1年で10キロはとても安全な方法だと思います。 つまり一月に1キロ程度減らせばいいので、身体への負担はないといっていいでしょう。 あと食事は3回したほうがいいとおもいます。 1食を控えて3回に分けるというのは難しいと思いますが、頑張るしかないですね。 運動はできるだけした方がいいと思います。 今、2~3回しか出来ないのなら、毎日1回ずつ増やすといいと思います。 だんだんできるようになったら、増やす回数も増やせばいいと思います。 2009年ダイエット、私も頑張るので一緒に頑張りましょー(^o^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にがんばりましょー。

回答No.1

女性ですよね?間違っていたらすいません。(私は♂です) やる気があり、正しい方法なら簡単にやせられます。 私は98kgを4ヶ月で86kgに落としました。無理せずにです。 長期出張でコンビニ生活でしたが、それが良かったんです。夕食を(面倒だから)野菜サラダ+簡単なおつまみ+カロリーオフの発泡酒にしました。朝はおにぎり5個(腹ペコだから食べられます)、昼は普通のお弁当でした。仕事は8時から22時くらいまで、体と頭を使う仕事でした。 その事からみると、夕食が気になります。無しはいけません。サラダ程度は必要です。また我慢できないといってゆで卵は逆効果です。お酒はなんでも良いですが、量を決めるために缶入りが良いと思います。大きなビンだと、1杯が2杯に、そして3杯・・・増えますよ。 夕食が軽くなると、ぐっすり眠れます。立ち仕事ならなおさらでしょう。寝る=代謝ですから、寝ている間に体重が減っていきます。おなかいっぱいなら消化吸収しているうちに朝が来ます。朝はたくさん食べてもOKです、というか気持ち良く目覚めるからたくさん食べられます。日中は代謝(=消費)しますから、思いっきりたくさん食べましょう。 骨盤も心配でしょうが、”痛みとか障害”がなければ、減量を優先すべきと思います。何事も、まずは標準体重になってからですよ。

質問者

補足

ゆで卵は逆効果とはそれはどうゆうことですか?