• ベストアンサー
  • 困ってます

1年で7kg増…;Д;

体型のことでとても悩んでます。 去年から大学生になったのでひとり暮らしをしていて、ストレスや自由になったせいか、去年は169cm49kgだったのに、いつの間にか169cm56kgになってしまってお尻やお腹こしまわり、脚、腕、顔に肉がつき、体が重くてダルいです。 むしろ太った方が健康的でいいじゃないいかとか、 減量しなくていいなど言われるかもしれないけど、 実際はセルライトができているし、体が重く、恥ずかしながらお腹も三段腹になっている状態でお世辞にも健康的と言えないかなり不健康な状態です…。 本格的に体が重くてだるいので、減量して元の体型に戻したいです。 今のところ ・水分をマメにとる ・野菜・魚中心でできる限り自炊する ・間食をひかえる ・三食できる限り食べ、夕食は8時までにすます ・お風呂あがりに脚のマッサージ を考えています。 他におすすめの方法などがありましたらぜひアドバイスください! よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#29456
noname#29456

質問者様はBMIでいえば19.6ですから、確かに痩せる必要はありません。 恐らく、筋肉がなくて、基礎代謝も低く、ボディラインがゆるゆるな状態と思われます。 そこから痩せると、ますますゆるゆるな状態になるでしょう。 「痩せる」ことが、質問者様の体型に対する不満に対する解決になるとは思えません。 むしろ質問者様に必要なのは、 筋トレでボディラインを整えることではないでしょうか。 そうすれば、身体も軽くなるし、お腹も引き締まるし、 誰から見ても「健康的な」「美しい」状態になれると思われます。 以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューを参照してください。 http://www.know-dt.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

大学生ということでサークル勧誘とかあると思うのですが 運動系のサークルに入ってみてはいかがでしょうか? やはり動くということを日課に組み込むようなことがいいかと。 野菜を多くした食事を心がけたほうが やせるし肌もきれいになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • honz21
  • ベストアンサー率50% (1/2)

華輪(かりん)はいかがでしょうか? 意外にもダイエットしている方々には、 知られていない呼吸法のひとつですが、 あの由美かおるさんの若さの秘訣として有名です。 1日10分でも、5分でも、いや3分でも構いません。 テレビを見ながら、お風呂あがり… とにかく続けることです。 やり方は下記URL下の方にある「基本動作」の 華輪をクリックして確認してください。 これだけでメタボや三段腹は確実に解消できます!

参考URL:
http://www.nishinojuku.com/do/do_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

BMIだけで言うと、 169センチ49キロは、17.2で、痩せです。 169センチ56キロは、19.6で、女性としての理想でしょう。 そのBMIでたるんでいるということは、 健康に生きていくうえでの筋骨が足りないと言うことになります。 間食は控えて、3食しっかり食べてください。 筋トレに励んでください。 あなたが元気な赤ちゃんを産んで、40代50代を元気に若々しく生きたければ、今を努力してください。 下手な食事制限「フルーツダイエット」や「キャベツダイエット?」 は、命を蝕みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 いちばん良いのは元の食生活・生活習慣に戻すことですが、それができなければ: (1)3食きちんと食べる。量の割合は朝:4、昼:3、夜:3。 (2)食事メニューはどれも和食系(穀物、野菜、海草、魚、きのこ、豆腐など)にし多種類を少しずつ食べる。脂(油)で調理した食べ物は避ける(唐揚げ、テンプラ、フライ、トンカツ、中華、カレーなど)。 (3)外食は避ける。間食は厳禁(お茶だけはOK)。 (4)毎日ジョギング(距離:8km)する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#84119
noname#84119

>他におすすめの方法などがありましたらぜひアドバイスください! >ストレスや自由になったせいか・・・ ストレスと自由を排除し、可能な限り高校当時の精神的な状況に近づける。 運動や食事などの物理的な要件は後回しで結構です。 まずはメンタルからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)

こんにちは 栄養のバランスよく食べて運動した方がいいと思います ジョギングでもランニングでも散歩でもいいので 代謝が落ちてきてしまいますので 食べものも考えつつ運動です ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153788
noname#153788

私も約2年で12キロ太りました。いまは水泳と食事制限で-6キロです。 基本的に食事面は似てますが私の実践してる事を書きます。 食事 炭水化物は三食なるべく米にする。(米以外が食べたい時は昼に取る) 肉・揚げ物など高カロリーものは昼に取る。 夕食は寝る4時間、最低3時間前に取る。 遅い夕食又は高カロリーの夕食の時は炭水化物を控える。 運動 寝起きと寝る前、各10分程度のストレッチをする。 運動を週5×1時間 階段を使う。 自転車→歩く 運動前後にストレッチをする 運動を取り入れる事で体の締まりも減量速度も全然違いますし、リバウンドの心配が少ないです。ストレッチだけでも維持になります。 また、セルライトは運動では落ちないと言いますが私はマッサージよりもあきらかに減りました。水泳とストレッチのおかげでマッサージなしです。 最初は1駅分歩くなどウォーキング程度でも良いので少しづつ運動を増やして下さい。ただ、一人暮らしの若い女性なので夜道は危険ですので朝や昼間にしてください。 お互いダイエット頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!