-PR-
解決済み

1月3kgは可能でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.973309
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

170cm、78kgの30歳男です。
3年前に忙しい職場に移動となり、不規則な食生活とカロリーの高い店屋物で2年間で
体重が68kg→86kgと18kgも太ってしまいました。

昨年から比較的忙しくない職場に移動したのを機会に、ジムに行き始め今年の5月から
本格的にダイエットをはじめました。
おかげで体重も86kg→78kgと1月に2kgのペースで落ちてきているのですが、できれば
1月に3kg落としたいと考えています。
今の生活で、何か改善する点はあるでしょうか?

ジムでは30分のエアロバイクと筋トレ1時間程度を週3回程度
合間に30分くらいのジョギングを週1~2回程度
食生活は、
朝:ご飯、味噌汁、納豆、大根おろし
昼:職場でとっている弁当
夜:ご飯、メインのおかずと小鉢2品程度

朝・夜は会社の寮で作っているので、それなりに栄養はあるとは思いますが..。
間食はほとんどなく、会社ではコーヒー(砂糖なし)or麦茶を飲んでいて、普段もお茶
に変えました。

なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 65% (13/20)

formsさんの身長・体重・年齢・性別で生活強度「やや低い」だと、基礎代謝量は: 1739kcal/日になります。
基礎代謝量というのは、何もしていないときにも消費される1日のエネルギー消費量です。
これに生活する上での行動での消費カロリーを足したものが栄養所要量で、formsさんの場合は2608kcal/日になります。

しかし、現在の日本人においては、BMI26.0をもたらすエネルギー摂取量は過剰摂取である危険が大きいと考えられるそうです。ちなみにformsさんのBMIは27.0です。
今のformsさんの体重をキープしていく上での「栄養所要量」はこの数字ですが、これはすでに「摂取しすぎ」である可能性が大きいと考えられます。
BMI26のときの栄養所要量は2512Kcalですので、少しずつ摂取エネルギーを減らしていくことにより、最終的に摂取エネルギーを2512Kcal以下に抑えたほうがよいかと思われます。

運動はいいペースでされているようなので、もう少し減らす速度を速めたいと考えるのなら、あとは食事制限となるでしょう。バランスのとれたメニューをとっておられることはよいと思いますので、きちんとカロリー計算をしてみることをおすすめします。
一言で「ご飯」といっても、コンビニのおにぎり1個分と、どんぶり一杯分では200~300Kcalはちがってきます。
一日の摂取カロリーは、上記に述べた数値を参考になさってください。
また、下記のサイトで食物の詳しいカロリーが調べられますので、参考になればと思います。
お礼コメント
forms

お礼率 50% (10/20)

ご回答ありがとうございます。
食事の量は少なめにしてましたが、カロリー計算まではしていませんでした。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-25 21:22:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (118/300)

No.2の方が正解を述べておられると思いますので補足です。

改善点:
(1)朝夕のご飯を計って食べる。150gくらいにすると良い。昼のご飯はその量を参考に同じくらいにする。
(2)午前のおやつに果物80Kcalをとる。100%ジュースでもよい。
(3)午後のおやつに牛乳もしくはヨーグルトを180ccとる。
(4)サラダや温野菜などで野菜の量を増やす。緑黄色野菜を積極的に摂る。

より確実にするには、糖尿病患者用に出されている「食品交換表」(文光堂)を参考にするのが良いでしょう。

ちなみに私は、食事と毎日のウォーキングで7ヶ月で86Kg→65Kgと減量しました。ちょうど月3Kgのペースです。私の注意点が参考URLにありますのでご覧ください。
お礼コメント
forms

お礼率 50% (10/20)

ご回答ありがとうございます。
86Kg→65Kgっていうのは、正直すごいですね。ご飯の量を150gにしてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 21:29:33


  • 回答No.1

1ヶ月に2キロのペースで落ちているなんて
すばらしいと思います。

ええっと、ダイエットに関して私にアドバイスできることはないですが、

ヤフーで体重と体脂肪の記録が簡単にできるので、
便利です

と書きたかったのでした。
女性向けコーナーって感じですけど。
お礼コメント
forms

お礼率 50% (10/20)

ご回答ありがとうございます。
実はヤフーにも登録してます^^確かに内容は女性向けですが、体重の推移がグラフで見れるのはイイですね。
投稿日時 - 2004-08-25 21:21:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>1月3kgは可能でしょうか?
⇒ギリギリ可能です。

カーディオバイクを毎日にしましょう。週5日程度です。年齢的に此の程度は大丈夫なはずです。
一回当たり1時間目標にしましょう。

体重的に暫くはジョグはしないほうが、下肢への負担が少ないのでお勧めです。

食生活は少々寂しいですね。 元々現在の食材は栄養素が(特に微量栄養素)が足りないので、数多く摂取して、危険分散する必要が有ります。

此の食事で行くなら、各種のサプリメントをうまく採るのが良いでしょう。

基本としては、運動前後にプロティン末(or A.A.)(採り方はジムで相談を)、総合のビタミン・ミネラル剤を多めに・・・が今の段階ではお勧めです。

会社での飲み物はそれでよろしいでしょう。 
水分摂取(真水・水道水・ミネラルウォーター)はそれなりに採る様にしてください。 其の程度の運動量なら、スポーツドリンクは必要ありません。 飲むなら水で半分程度の薄めて(物にもよりますが)。 
お礼コメント
forms

お礼率 50% (10/20)

ご回答ありがとうございます。
田舎のジムなのでカーディオバイクはありません(TT
下肢への負担を考えて、80キロを切るまではジョギングを控えていたのですがまだダメなんですね。
投稿日時 - 2004-08-25 21:25:44