• ベストアンサー

これで行けますでしょうか?

スキー、スノボを愛する高校生です。 今年父が新車(レクサスIS250もしくはIS350)を購入しました。 前の車はスバルさんのレガシィーB4だったので 難なくスキー場までは行けました。 しかし今回の車は4WDで無いため心配です。 車についてあまり詳しくないのですが・・・ 父は厳しいんじゃないか と言ってます^^; 毎年 滋賀の奥伊吹 西濃の国見岳 奥美濃のダイナ、めいほう 辺りにいっています。 有名なスキー場さんなので除雪などはしっかりしてらっしゃるとは思うのですが・・・ この車(もちろんタイヤすべてスタッドレス)で 行っても問題なく到着出来るのでしょうか? わかる方よろしければ回答の方よろしくお願いいたします!┏●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossynaho
回答No.2

FFでもFRでもミッドシップでも雪道走行用の装備と運転に注意すれば何の問題もありません。 それより4WDを過信して無茶な運転をしている人の方がよっぽど危ないです。 特に注意したいのは凍結路等のアイスバーンや新雪の下の圧縮雪ですね。 教習所の本にも書いてありますが急な発進や急なハンドル操作やスピードのだしすぎに注意すれば大丈夫です。 良く高級車でスキーに行って地元の人の軽4トラックに抜かされてムキになる人がいるけど心の余裕のなさも事故の原因になると思いますよ。

snow-gifu
質問者

お礼

回答有難う御座います! 明日くらいから雪降りだすみたいでそれ止んだら 行こうと思ってます。 やはり新雪後なんで圧雪路面の可能性大ですね・・・ 行くときは慎重に行きたいと思います ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

雪道になれていれば何の問題もありません。 雪道になれていなければ たどり着けない可能性大です。 東京に雪が降ると それだけで歩行者がこけて けが人や死亡者が出ますよね。 雪国ではあり得ない話ですが 雪道の運転も そう言うことだと思います。

snow-gifu
質問者

お礼

岐阜の西濃在住です。 雪は降るときはばんばん降る地域なんで 割と雪道には慣れています。 みなさんの意見聞いてると なんとか行けそうですね^^b 事故なくスキー、スノボ楽しんで来たいです! 回答有難う御座いました!

• boxer4AWD
回答No.1

スタッドレスをきちんと履いていけば行けないことは無いと思います。 ですが4WDのB4とFRのISの違いははっきり出ると思いますよ。 (特に上り坂での停車状態からの発進とか) 心配になるのは除雪されてないスキー場への最後の出入り口位じゃないですか?

snow-gifu
質問者

お礼

さっそく回答有難う御座います。 行けるにはいけるんですね。 やはり差は大きいですよね・・・ とりあえず行けるだけましって感じです^^; 行くスキー場の駐車場までの道が結構上り坂なもんで・・・ ありがとうございました!