• ベストアンサー

これで行けますでしょうか?

スキー、スノボを愛する高校生です。 今年父が新車(レクサスIS250もしくはIS350)を購入しました。 前の車はスバルさんのレガシィーB4だったので 難なくスキー場までは行けました。 しかし今回の車は4WDで無いため心配です。 車についてあまり詳しくないのですが・・・ 父は厳しいんじゃないか と言ってます^^; 毎年 滋賀の奥伊吹 西濃の国見岳 奥美濃のダイナ、めいほう 辺りにいっています。 有名なスキー場さんなので除雪などはしっかりしてらっしゃるとは思うのですが・・・ この車(もちろんタイヤすべてスタッドレス)で 行っても問題なく到着出来るのでしょうか? わかる方よろしければ回答の方よろしくお願いいたします!┏●

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

FFでもFRでもミッドシップでも雪道走行用の装備と運転に注意すれば何の問題もありません。 それより4WDを過信して無茶な運転をしている人の方がよっぽど危ないです。 特に注意したいのは凍結路等のアイスバーンや新雪の下の圧縮雪ですね。 教習所の本にも書いてありますが急な発進や急なハンドル操作やスピードのだしすぎに注意すれば大丈夫です。 良く高級車でスキーに行って地元の人の軽4トラックに抜かされてムキになる人がいるけど心の余裕のなさも事故の原因になると思いますよ。

snow-gifu
質問者

お礼

回答有難う御座います! 明日くらいから雪降りだすみたいでそれ止んだら 行こうと思ってます。 やはり新雪後なんで圧雪路面の可能性大ですね・・・ 行くときは慎重に行きたいと思います ご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

雪道になれていれば何の問題もありません。 雪道になれていなければ たどり着けない可能性大です。 東京に雪が降ると それだけで歩行者がこけて けが人や死亡者が出ますよね。 雪国ではあり得ない話ですが 雪道の運転も そう言うことだと思います。

snow-gifu
質問者

お礼

岐阜の西濃在住です。 雪は降るときはばんばん降る地域なんで 割と雪道には慣れています。 みなさんの意見聞いてると なんとか行けそうですね^^b 事故なくスキー、スノボ楽しんで来たいです! 回答有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

スタッドレスをきちんと履いていけば行けないことは無いと思います。 ですが4WDのB4とFRのISの違いははっきり出ると思いますよ。 (特に上り坂での停車状態からの発進とか) 心配になるのは除雪されてないスキー場への最後の出入り口位じゃないですか?

snow-gifu
質問者

お礼

さっそく回答有難う御座います。 行けるにはいけるんですね。 やはり差は大きいですよね・・・ とりあえず行けるだけましって感じです^^; 行くスキー場の駐車場までの道が結構上り坂なもんで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週末にハチ高原か奥伊吹かスキー場を悩んでます!

    2月12日の日曜日に10年ぶりに日帰りでスキーに行こうと計画をしています。 独身時代と違い、7歳と4歳の子供も一緒です。 今回はスキーというよりも雪遊びになりそうですが・・・ ハチ高原に行こうか奥伊吹スキー場か悩んでいます。 車で大阪市内からの出発なのですが、3連休ともあってどちらも車は混雑するのではと少し不安。 久しぶりのスキー場なので(奥伊吹スキー場は初めて)どちらのほうがいいか迷っています。 もしくは、ほかのスキー場で良いところがあればとも考えています。 できれば、 (1)大阪市内からできるだけ早くスキー場に到着できること。 (2)子供が楽しめるエリアがあり、近くに休憩場があること。 以上なのですが、ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか? もしくは、ほかのスキー場がありますか?

  • スキー場について

    今度4人でボードに行くのですが、そのうち2人初心者なのですが、初心者が滑りやすい、初心者が多いなどのスキー場はどこでしょうか? 私の住まいは愛知県で岐阜の奥美濃あたりのスキー場に行こうと思っているのですが、私的な候補のなかで、ウイングヒルズ、鷲ヶ岳、ダイナランド、などが候補にあり私はウイングはよく初心者向けと聞くのですが、この3つでいいところや、他によいところはありますか?

  • 初心者向け・奥美濃のスキー場を教えて!

    タイトルの通り、奥美濃のスキー場でスノーボード初心者向けのところを探しています。 いろんなサイトを見て選んだ候補としては、 ・ダイナランド ・ホワイトピアたかす ・高鷲スノーパーク あたりかなと思っています。 出発点は名古屋で、車はFFのコンパクトカーwithスタッドレスです。 来週末の12月17日に行きます。 ほかにも初心者向けのところがあったら教えてください。お願いします。

  • 奥伊吹スキー場までノーマルタイヤは可能?

    滋賀県にある奥伊吹スキー場に行くには、夏用のタイヤでも大丈夫でしょうか? 2月はさすがに無理かな?と思いますが、3月やシーズン終わりの方になるといけるんでしょうか? いつも、岐阜の方のスキー場に行っているので、高速道路を下りると山道をぐるぐる登って行くというイメージで少しでも雪が降るとあぶないなという印象ですが、奥伊吹スキー場までの道のりはどんな感じでしょうか? あと、このスキー場の割引券などはありますか? どなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • お勧めのスキー場を教えて下さい

    明日3/1の明け方から家族でスキーに行きたいと思っているのですが、お勧めのスキー場があれば教えて下さい。和歌山市内から車で日帰りで行きます。車で行くのは初めてで、当初、奥伊吹スキー場に行く予定でしたが、雪が少なそうなので、ハチ北まで足を伸ばすか、物足りないけどびわ湖バレイ辺りにするか悩んでいます。大変急なのですが、お勧めのスキー場があれば教えて下さい。

  • 奥伊吹スキー場と高鷲スノーパークの自動車運転難易度

    奥伊吹スキー場までと、高鷲スノーパークまでの雪道運転の難易度を 教えてください。 今夜、米原近くに宿泊しています。 ペーパードライバー暦が長く、雪道運転は慣れていません。 明日、滋賀の奥伊吹スキー場か、高鷲スノーパークへ レンタカー(ヴィッツ、スタッドレスあり、チェーンなし)でひとりで運転して行きます。 奥伊吹には昨年、自分ひとりの運転であがったことがありますが 特に雪の日ではなく、運転が怖かった記憶も全くありません。 高鷲スノーパークは他人の運転で3度ほど行ったことがあります。 今日、滋賀県内を走っていて、田舎の細い坂道でスタックし また、積雪の駐車場から出るときもスリップしてなかなか出られなかったので 大阪で借りたレンタカー(ヴィッツ)はおそらく2WDだと思います。 高鷲ですべっている友達と合流したくて高鷲に行くつもりでしたが 雪がすごいので奥伊吹に行こうとしていたところ 地元の人に、奥伊吹も坂がきつい、しょっちゅう車がスタックしている と、言われ、迷っています。 ちなみに奥伊吹までは1時間、高鷲までは2時間なので 大差はありません。

  • 東海・信州 夏のスキー場

    東海・信州 夏のスキー場 名古屋から日帰り圏内で、リフトが乗れるスキー場を探しています。 奥飛騨のダイナランドや木曽の治部坂高原など、植物が楽しめる場所もしくは景色がいい場所を 探しております。 ご存知の方は是非ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【冬季】奥美濃から関西方面への渋滞回避ルートについて

    毎年この時期に関西方面から奥美濃(鷲ヶ岳・ダイナ等)のスキー場へ行くのですが、東海北陸自動車道で帰りの大渋滞にはまってしまい辟易してしまいます。美並ICまで四車線化になったとはいえ、つい先日もかなりの渋滞に巻き込まれました。 白鳥ICで「中部縦貫道」福井まで80キロとの表示があり、そこから北陸道経由で帰ろうかとも思ったのですが、走ったことの無い道&冬季であったためそのまま東海北陸自動車道で帰ってきたのですが、一度チャレンジしたいと考えています。その他にも渋滞回避ルートがあれば教えていただきたいと思います。 地元の方々や走られた経験のある方等アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • レクサスのフロントグリルって・・

    AUDIのアイデアを取って、よりスタイリッシュにしてる気がします。その行為が恥ずかしいです。 上級になればなるほど、特にLSやGSまでもが、真下までグリルですよ。 マツダとスバルは自社でオリジナルを何年もかけて作り出し、ホンダでさえフロントは現代的な(好き嫌いは別にしてガンダム的?)フェイスを作り出してると思います。トヨタもそれぞれ工夫してますが、上級のレクサスがあんなどれもこれもAUDIじゃまずくない?エレガンスのかけらもない、自分はクルマの種類は結構知ってましたが、最近のレクサスがガンガンニューカーを出すたびに、どれがISでGSでHSなのか見当もつかないです。レクサスオーナーさんには申し訳ございませんとここにお詫び申し上げます。

  • レクサスISとクラウン

    新型クラウンが出ますが(もう出ていますが)、レクサスISと比べています。 500万以下で検討。 サイズ的にも、車格的にもクラウン>レクサスIS に思えているのですが、どうでしょうか? もちろん細かい事や、販売店を見たらそれぞれですが、、、。 あくまで車(同じトヨタ車)を見て、どうでしょうか? 「違う」(逆)と言う方、何か「ココ」というところ具体的にお願いします。 特にゴルフや旅行に使う程度の車です。