• ベストアンサー

大手メーカーで家を建てないと後々大きなリフォームや立て替えが必要になって結果的に損?

hy_1980の回答

• hy_1980
回答No.10

今ケチると後で困りますよ。もちろん30年後も立ってはいますが、中や基礎はボロボロです。基礎が違うんです。阪神大震災でも大手メーカーの家は倒れず、低価格メーカーの家が倒れているんです! こんなこと言われたら知らない方なら迷いますね。 あまり具体的には時間がないので答えれませんが、よっぽど信頼できるファイナンシャルプランナーの方じゃない限りあまり鵜呑みにしないほうがいいです。ピンきりです。 家を建てるにはまずお施主自身が本当によい家を建てようとゆう気持ちが大事です。色々調べてみてください。 住宅メーカー、正直ひどいところもあります。大手の場合マニュアルなどありますのでいいところもありますが、結局一人の建築士がいて一人の監督がいて結局個人です。あと住宅メーカーは結局他のメーカーを否定します。 色々調べていい家を建ててくださいね^^

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。営業マンの言うことばかりを聞いていて、複数の会社の営業マンに振り回されてばかりいました。自分たちで調べると言うことが足りなかったせいで何も言い返せず、質問も出来ず、うのみにしていたのだとおもいます。ありがとうございました。