• ベストアンサー

大手メーカーで比較的安いメーカーは?

現在新築を建てる計画で色々ハウジングセンターなどを回っております。 やはり地元の工務店などと比べると価格がかなり高いです… 大手と呼ばれるハウスメーカーでも比較的安いと思われるメーカーを教えて下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

大手で廉いメーカーは少ないと思いますよ 廉かろう悪かろうの世界ですから 悪い所は淘汰されていますし 今出てきたメーカーは廉くても 品質が判らない 高い買い物ですから 高いと 其れだけの所が在ります

その他の回答 (8)

  • aziwai
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

在来工法であれば、他の方もおっしゃっている通りタマホームが安いです。 ハウスメーカー全体で見ても、ダントツに安いです。 ツーバイフォーなど木質パネル工法であれば、S×Lが比較的安いようです。 コンクリート造であればレスコハウスが比較的安いようですが、 コンクリート造自体が他の工法よりも高目ですけど。 鉄骨系はどこも高く、あまり大差ないようです。 ネットで、「ハウスメーカー 比較 坪単価」というキーワードで検索すると、 色々有効な情報が得られます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

貴方が気軽に廻っておられますモデルハウスの費用の一部を貴方が負担します。 大手であろうとなかろうと、ハウスメーカーは宣伝広告や営業の費用が工事費の3割以上は必要です。 安い所は営業費を削らずに工事費を削りますから、安い所は危険が増すだけです。大手だからと言って安心も信用も出来ません。 予算を抑えるなら経費のかからない会社にお願いすべきでしょう。

  • viva817
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

エス・バイ・エルやダイワハウスが比較的価格が安いと思います。また、トヨタホームも交渉しだいではリーズナブルになる場合もあるようです。  タマホームなんかはハウスメーカーと呼べるものかどうか疑問です。  会社の規模だけでなくある程度の実績や自社の工場等があるか展示場がある程度あるか自社で開発したものがあるかがハウスメーカーと工務店の差だと思います。  メーカーを選ばれる方は多少高くても安心感や家の確実性を考えられている方だと思います。工務店が良いと答えられている方の選択基準が理解できません。どこの工務店が安心して任せられるのですか?選択基準は?全ての物を100円ショップで買うのでしょうか?デパートで物を買うのは間違っているのですかねぇ。  物というのはコストパフォーマンスというものが大事だと思いますが工務店の家がコストパフォーマンスが高いとは思えません。安い物には安い理由があります。  ハウスメーカーで失敗したという話や苦情を良く聞きますが建てた家の数が多いですしその建築会社の対象者のレベルにもよると思います。  多く建てれば言いがかりのようなことを言う人もいます。私は大手メーカーの関連会社にいたことがありますが客という立場を過大に主張し全てをメーカーに負担させようとしている客を何人も見ました。言いがかりのようなことでもメーカーの名前を守るため対応しているのをいくつも聞きましたよ。顧客満足度のためには多少のことは対応します。   メーカーが価格が高いことは事実ですが研究開発したり評判を維持するための設計や品質の管理やマンパワーの数等工務店よりコストがかかるのは必然です。  私だったらハウスメーカーで家を建てます。  幾つもの展示場を回ってある程度のメーカーで合い見積もりを取ってじっくり検討して良い家を建ててください。

  • samurai68
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

地上2階建であれば、いくつかあります。 どこの地域かにもよりますが、 私も同じ悩みを抱いておりました。 どこのメーカーでも安く作る方法はありますが、 基本的なHMの単価から全体で値引いてもらい予算を はじくというやり方になります。 家を作るには、壁面の凸凹をなるべく減らし、 上から見た状態で出来るだけ四角い家を作りながら、 ふかし壁などでデコレーションを施し、理想に近づけるのが 良いと思います。 他の方も書いていますが、 タマホームやアキュラホームは安いです。 大手と言うか中規模で言うと沢山建売を行っているイイダ産業も安いです。 住友不動産も安いですよ! ※私はデザイン含め総予算で住友不動産にしました。 基本設計は、上記のような安くなる基本条件を伝えて、 初期デザインと仕様を出していただき、あとは設備や総予算で 検討するのが第一段階ですね。 工務店とHMとでは、保障が違いますし、仮に欠陥住宅が建ってしまった 場合の対応は、工務店より大手HMの方が安心です。 ※大手HMでも欠陥で騒いでいる場合がありますが、全体的に見ても 安心してお願いできるメリットもあります。 まあ、資本力や信用という問題が付きまといますので。 お願いする理想次第でお金は全然かわってきますよ。 自分も結構苦労しましたので、がんばってください。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.5

ミサワホームとダイワハウスは食いつきます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 大手であればタマホームでしょう。  価格は単純に比較できる問題ではありません。  工務店とハウスメーカーで同じ建物を建てるわけではありませんから。しっかりしたおしゃれなものは工務店であっても決して安いとは思わないのですけど。  単に安い住宅を造りたければ、工務店か建築士事務所に依頼する方が良いでしょう。メーカーでは考えられないような色んな所がむき出しの安普請まで行ってくれるでしょう。

回答No.3

無いです。 大手=商品開発、宣伝費、人件費に膨大なお金をつぎ込んでいる だから高くなるんですよ。 比較的安い=大手ではありません。

  • TB622GO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

安いのは、タマホームですね。 住友不動産の輸入住宅もわりと安いです。 へーベルハウスや三井ホームは、かなり高いです。 うちは、結局、東急ホームのミルクリークにしました。 住友不動産と三井ホームからも見積もりをとって、けん制させながら、値引き交渉をしました。ミルクリークはいいと思います。 大手の見積もりとか、内容を見ながら、地元の業者からも見積もりを取って、それぞれのいいところを入れてもらいながら、値段も調整してはどうでしょうか? 地元のものは安いけど、部材がよくないとかなら、地元の業者に、いい部材で見積もってもらったり。 大手には、地元の業者なら、こんなに安いよと言って、値引き交渉にも使えます。 人生で一番高い買い物になるかもしれないので、時間をかけて見積もり検討されることをお勧めします。 TB

関連するQ&A

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 大手一流ハウスメーカーの外壁材は?

    私は地元の工務店で家を建てるのですが、ただ今サイディングのカタログを渡されて外壁を検討中です。 そこでふと疑問に思ったのですが、大手一流ハウスメーカーの外壁材はオリジナル商品なんですか?それとも地元工務店のように外壁メーカーの商品を使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 町の工務店?大手ハウスメーカー?特徴は?

    近々、新築一戸建てを購入しようと思っています。 気に入った土地があり、その物件は町の工務店で建築すると180万安く購入できます。 ここで悩むのが、町の工務店と大手ハウスメーカーの違いです。 同じような広さの家を建築した場合、町の工務店より大手ハウスメーカーの方が高価になると聞きました。  いったい、どれくらい高価になるのか? また、高価になる分、よい点はどんなところか教えて下さい。

  • 大手メーカーで家を建てないと後々大きなリフォームや立て替えが必要になって結果的に損?

    新築でHMや工務店を検討しています。同じ価格でも細部までこだわれる低価格メーカーや工務店に気持ちが傾きかけていたのですが、予算やローンの相談にのってくれているファイナンシャルプランナーに「絶対に大手HMを薦めます!10年20年は低価格メーカーや工務店の家でも大丈夫ですが30年経つと違いが出ます。大手は構造上3倍長持ちするのです。現に工務店で建てたうちの実家は30年前はとても立派だったけど、今はボロボロでリフォームしないと住めません。2回家を建てても良いという気持ちがあるなら別ですが、今ケチると後で困りますよ。もちろん30年後も立ってはいますが、中や基礎はボロボロです。基礎が違うんです。阪神大震災でも大手メーカーの家は倒れず、低価格メーカーの家が倒れているんです!」と力説され、再び迷っています。完成見学会やモデルルームは新しい家しかないので分かりません。出来れば大手HMや工務店の建てた築30年の家ばかりを比べてみたいですが・・・その人によると、「低価格メーカーや工務店は従来工法でずっと変わらないし、建築戸数も少ないからデータがない。大手は建築戸数がものすごく多くてその客のクレームを生かしながら基礎や工法を常に進化させてどんどん良くなっているので強い。」のだそうです。本当に大手HMの家なら長持ちして、低価格メーカーや工務店なら後々大金でリフォームや立て替えする羽目になり、結果的に損をするのでしょうか?ちなみにここで薦められた大手とはミサワ、積水ハウス、セキスイハイム、三井、ダイワなどで、私たちが検討していた低価格メーカーとはエスバイエルです。もう一つ検討してた地元工務店は、地元の無垢の木を使って自由設計でしてくれる工務店です。古い家の例や経験などからお分かりの方や、専門の構造や工法に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

    工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

  • 山梨県内で住宅建築された方へ質問

    山梨県の甲府市付近で住宅の新築を検討しています。 現在は住宅展示場を回って、比較検討しているのですが、大手メーカー(セキスイハウスさんなど)では価格的に手が出ないし、かといって安さを売りにする会社(アットハウジングさんなど)で大丈夫だろうかという心配もあったりで、迷っています。 そこで、同じ山梨県内で新築をされた方などにアドバイスいただきたく投稿します。  ・新築する会社(メーカー、工務店、設計事務所)  を決めたポイントはどのようなところですか?  ・ここは良い!と思った会社は? 最近山梨県に引っ越してきたため、土地勘などなどがなく悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

    36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

  • 大手ハウスメーカーの見積書

    現在新築予定で大手ハウスメーカーと商談中です。 見積書についてなのですが、 見積書に謳われているメーカーごとのシステムキッチン、サッシュ、ドア 床材など念のためカタログで調べてみたところ、一般ユーザー向けの価格 と同額かそれ以上のものばかりでした。工事費込み価格とはなっていますが 業者は格安で納入できると聞いておりました。 たとえば・・・ 某メーカーのシステムキッチンはカタログでは\100万と記載され、 工事費用はだいたい10~15%だと聞きました。しかし見積書では\110万となっています。 また、床材に関しては、カタログでは1m2\9000となっているものが、 見積書では1m2\22000となっています。単純計算しても、工事費が1m2 あたり\13000ということになりませんでしょうか? 見積書に細かくメーカー商品名まで書かれていることは良心的に感じら れていましたが、どんな仕様なのかと調べたことで定価を知ることと なってしまいました。 本体工事費などは、他との比較ができませんので、納得するしかないの ですが、カタログなどで比較できる金額については指摘したほうがよい のでしょうか?ひとつひとつの部材に上乗せされているとしたら、 倍々ゲームのようにとても高額な見積書になっています。 このような内容で契約してしまってよいのでしょうか、 ご専門の方ご経験者の皆様ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム