• ベストアンサー

アフリカンボール

 こんにちは  おそらく数学の分野(位相幾何学)に分類されると思い、こちらに質問します。  紐を使ったパズル「アフリカンボール」の解き方をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。  中央の穴を通っている紐の右左に円が通してあり、それをどちらかに寄せるというものです。  もしも、解答の載せたサイト等があれば教えていただければ見に行きます。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

akirahさん アフリカンボールのひも組は穴を通っているようで 通ってはいないのです。 ひもがひっかかっているので通っていないように 見えるだけです。 だから、紐に通している円は中央の穴を通って 移動することはできませんが ひもは通ることができますので 紐をたどって円を移動させるときに 順次その紐のたどっていく部分を、 その円のあるほうに穴を通して持ってくれば 円はもう一方に移動させることができます。 こんな説明で分かるでしょうか? アフリカンボールではありませんが 同じ原理のひも組の外し方は 私のHPにアニメで紹介しています。 見た目の形も違いますし、遊び方も違いますが 同じものです。

参考URL:
http://www2.oninet.ne.jp/khmf/eightring.html

その他の回答 (2)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

口口口口口口口口口 口口口    口口 口口口    口口 口口口口口口口口口 口口口口口口口口口 ↑これが板、 ─1─2─3─4─5─ ↑これがひもだと思ってください。 数字は位置を表す記号です。 中央部分は 口口口口口口口口口 口口口    口口 口口口┌┐┌┐口口 口口口口中中口口口 口口口口中中口口口    ││││    │24│    3│││    └──┘ ─1──┘└─5─── のようになっていると思います。 「中」の部分は、板の手前にひもがある、の図だと思ってください。 ヒント: 輪がはじめに1の位置にあるとしたら、 5の位置に移動させるためには 2、3、4を順にとおらなければなりません。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

一応宣言^^; こういうのは、自分で解くのが面白いんですよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • トポロジーについて。

    トポロジー(位相幾何学)によれば、ある穴の開いた風船体・ゴム袋体の図形の概念など、位相的に、平たい1枚の紙と同じ図形の分類に属するそうですが、それでは、別途、穴の閉まった風船体にあっては、位相幾何学上、どのように、図示化されるのでしょうか?

  • 数学を独学で学ぶにあたって

    最近、数学(大学以上の内容)を独学で勉強しようと思いました。 そこで、自分なりに調べて見たものとして  基礎論?(論理学、集合論、自然数論)  代数学(線形代数、抽象代数、ブール代数、整数論、群論)  解析学(微分方程式、位相解析、測度論、複素関数論、変分)  幾何学(ユークリッド幾何、非ユークリッド幾何、解析幾何、射影幾何、微分幾何)  トポロジー(位相空間、多様体、グラフ理論) のようなものがありました。 分類すること自体にあまり意味はないのかもしれませんが、 すでにここに挙げたものについて言葉がおかしいものや まだ名前の挙がっていないものでこういった学問がある などアドバイスしてください。 また、先にこれは学んでいたほうがよいというような ものがあれば教えていただけると嬉しいです。 私は物理学を修了しているので多少数学はやっていましたが、 数学屋さんから見ると穴だらけの数学のような気もするので、 大学初年度の線形代数くらいから もう一度きっちり抑えていくくらいの気持ちではいます。

  • 位相・微分幾何学の歴史について

    大学、大学院の数学専攻って、男性が大半を占めていると思うのですが、位相・微分幾何学の分野は女性が多い気がします。歴史的にもこの分野の女性研究者は多いのでしょうか?

  • 代数学、幾何学、解析学から更に細分類化すると?

    数学の分野の分類は 第一段階として 代数学、幾何学、解析学の3つ大別されると思いますが 第二段階としてこれらから 夫々どのように大別されるのでしょうか?

  • 三角関数及び逆三角関数の学問分類

    三角関数及び逆三角関数は数学でいう3大分類の幾何学、代数学、解析学のどの分野に該当しますか?

  • 木とひものパズルについて

    板に3つの穴があり、 紐が左と真中の穴に通っていてその紐に5円玉が通っています。 真中と右の穴にも紐が通っていて、 左の紐の5円玉を右の紐に移動するパズルがあります。 いくら考えても解けないので、ご存知の人が見えましたら、ヒントでもいただけないですか。

  • 数学(幾何学)の問題です。

    数学(幾何学)の問題です。 (Yi)(i∈I) が位相空間Xの弧状連結な部分空間族で∩(i∈I) Yi≠0ならば∪(i∈I) Yiは弧状連結であることを示せ。 がんばりましたが、全然わかりませんでした。 解答と解答の過程を宜しくおねがいします。

  • 学習を促す問題

    大学の数学科に通う、2年生です。 解析学、代数学、幾何学、位相などを学んでいるのですが、 いまいち頭に入りません(特に解析学)。 なにか、「この分野を理解すると、この問題が解けるよ!」 というような問題はないでしょうか。  (例えば、群論を勉強していき、ガロア理論を理解できるようになると、   一般の5次以上の方程式の解の公式が存在しないことが示せるよ!、等) 簡単には辿り着けない問題でも良いです。分野を跨ぐ問題でも大歓迎です。 できるだけ丁寧に説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 大学の数学科の数学

    私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。 そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。 私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、 群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体 などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。 しかし、私は、物理数学として学部時代に少し学んだだけで、ちゃんと体系的に学んできたわけではないので、数学科の人が何をどういう順番で学んでいるのかよく知りません。 上にあげたような分野も、それを学ぶ前に前提として学んでおかなければならないことが何なのかが全く分かりません。 そこで質問なのですが、数学科の人たちはどのような科目をどのような順番で学んでいるのでしょうか?そして数学科の人が卒業するまでに求められる範囲というのはどのへんまでなんでしょうか? 例えば物理学科だったら、すべての学生に求められる範囲(とその順番)は 力学 電磁気学 物理数学(微積分・線形代数・ベクトル解析・フーリエ解析・複素解析・確率・統計) ↓ 特殊相対性理論 解析力学 熱力学 ↓ 量子力学 統計力学 といった感じだと思います。 色んな大学の数学科のホームページのカリキュラムのところを見たのですが、 「代数1」「解析1」みたいな感じの名前ばっかりで、中身がなんなのかは分からないのが多いです。 そいういう大雑把な名前ではなく、フーリエ解析とか群論、みたいにある程度具体的に教えていただけると助かります。 あと、数学の体系についても少し教えてもらえるとうれしいです。 私の理解だと、数学の分野は大きく分けて、 代数学・解析学・幾何学・集合論・確率統計・情報理論 に分かれると思うのですが、大体合ってますか? 例えば線形代数は代数学、微積は解析学に入りますが、例えばフーリエ解析や複素解析はどこに入るのでしょうか?解析ってついてるくらいだから解析学ですかね? 位相やヒルベルト空間論や離散数学はどこに入りますか? また、幾何学や集合論にはどういうのが含まれるのでしょうか?特に学部レベルだと何をやるんでしょうか? 色々質問しましたが、答えたいものだけ答えていただくのでも構いませんのでよろしくお願いします。 長くてすみません。

  • パズル・ゲーム・遊びを数学的対象とみなすと知恵の輪はどの分野?

    パズルやゲームには、数学の力でほぼ完全に解けるものが多くあり、また、逆に、解くのが困難であることが知られているものも多くあります。 また、遊びにも数学的対象となるものが多いです。 例えば、--------------------------------- 一筆書き⇔グラフ理論 地図の色の塗り分け⇔グラフ理論 ルービックキューブ⇔群論 定木とコンパスで作図⇔数論 迷路⇔トポロジー ひもの絡み⇔結び目理論 石とりゲーム⇔離散数学 オセロ・将棋⇔計算複雑性理論 箱詰め⇔計算複雑性理論 折り紙⇔オリガミクス --------------------------------- ところで、昔から疑問だったのですが、 知恵の輪を数学の対象とみなすと、どのような分野なのでしょうか? 幾何学っぽいのは分かるのですが。 ごく簡単な剛体で作られた知恵の輪が解ける・解けないが分かるといったような、なにか理論や定理みたいなものはあるのでしょうか? 回答でなくても、パズル・ゲーム・遊びと数学との関係の有益な情報があればください。