• ベストアンサー

ボイラー技師2級資格

未経験者がボイラー技師2級資格を取得したとして 就職はすぐ決まるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

昨年の5月22日にこの試験を受けた者です。 この資格だけでは、まず、ない、と思います。 もう一つ、『危険物乙4類』というのが必要です。 この二つがあれば、まぁ、食いはぐれる事は、無いです。 とはいえ、すぐに決まるかどうかは、その時の求人状況次第ですが、 選り好みしなければ、あります。  試験の方は、ひたすら簡単ですので、取っておいて損はないと思います。 私自身は、昨年4月30日に、名古屋の日本ボイラ協会愛知支部という所で、実技講習を申し込み、教本2冊と問題集を購入し、ひたすら問題集をやっただけです。5回以上繰り返しました。勉強というよりも、5択式なので、クイズのような感じでした。分からない文章は、教本で探し出し、蛍光ペンを引くだけ。そして、5月13、14、15と実技講習を受け(これは、巨大な教室での講習です。この時点までに、問題集を3回繰り返していれば、非常に充実した3日間をすごせます。)これで、あとは、問題集を暇つぶし程度にやっていれば、ほぼ満点で合格できます。(私は、一問、間違えました。)なんてことはない、問題集から、6割以上、出題されますから。いわゆる、本屋等で、問題集を買って勉強すると、この試験は、かなり難しい試験になってしまいます。  あと、当然のことながら、一般の方でも実技講習は受けられます。実務経験も一切、不要です。(#1の方は、何と勘違いされたのだろうか?) ※ちなみに合格発表が、5月29日(一週間後。)免許証が送られてきたのが、6月10日。もちろん、すでに、危険物乙4類の勉強も開始していて、7月7日の試験に合格しました。(こちらの方が、遥かに難しかったです。満点を狙っていきましたが、ギリギリで合格でした。)

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cacoll
回答No.1

ボイラー技師2級は、実務経験六ヶ月や実務講習など受験資格も必要です。 高校生は講習を受ければ受験資格がもらえるという特典がありますが、一般の方はその講習が受けれません。 それとこの資格では就職先は難しいとおもいます。 聞いた実際の話です。 数年前一級をもっていた方が定年で辞められ、一級を取得して給料が上がらず、そのうちヘッドハンティングされて不景気でボイラーの仕事をはずされて、全く別の仕事をしてると聞いたことがあります。