• ベストアンサー

ロシア語での自己紹介。

ロシアの方とメールをやりとりしはじめているのですが、自分がロシア語に不慣れなため苦しんでいます。 誕生日や自分の趣味など、いろいろなんとか伝えることが出来たのですが、自分は独身です、という言い方がよくわかりません。 Я не женат.でいいのかなと思うのですが、これで通じますか・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20年ぶりくらいで、学生時分に使ったロシヤ語辞典(岩波)を引っ張り出しました。 shina_chikuoさんが男性なら Я неженатый. 女性なら Я незамужная. ということになるようです。женить は「結婚させる」意味だと書いてあります。

shina_chikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたとおり、返事してみますね。

その他の回答 (1)

• gyan
回答No.2

日本語の独身です.英語でI'm single. という場合,Я холостой. ともいいます。

shina_chikuo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。