• ベストアンサー

female prison guard

female prison guard は,女性である刑務官という意味でしょうか, それとも,女子刑務所の刑務官という意味でしょうか, それとも,文脈によって両方の可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.3

こんにちは。 なるほど一見ではどっちとも解釈できますよね。 文脈で確認するとしても、複数の単語から成る職業、例えば a female taxi driver、a female soul singer、a female beauty salon owner などは全て「female + 職業」ですから、これらと同様に「a prison guard ⇒ 看守(という職業=a jailer)」に female が付けば、やはり「看守職に就く女性」、すなわち「女性看守」という解釈をするのでしょう。ググってみても、一様に「a female prison guard ~ she ~」となっているようですね。 国によって看守や刑務官の呼称は違うようですが、「女性刑務所にいる女性(男性)看守」だったら、a female (male) corrections officer (guard) at a female prison と言うのでしょう。 ご参考までに。

noname#74133
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

female prison guardと一続きの語として目にはいる(耳に聞こえる)書き方や表現の場合、female が prison guard を修飾しているので、「女性」の刑務所におけるガード(警護官)であることが伝わってきます。 女性刑務所における男性警護官の場合、文脈でHeや男性の名前が必ずどこかに出て来ますので、たぶん悩みません。また、その場合 He is a guard at a state prison. などのように刑務所の名前にはfemaleがついていない場合が多いのではないでしょうか。 日本語でも女性刑務所とは通称的には使いますが、刑務所の名称ではないことがほとんどだと思いますし、さらにそういう刑務所で男性について述べるときは、職務が本当にguardなのかわからないため、(女性刑務所での男性の役割はもっと上のポジションで異なる場合多し)結局文脈から判断することになると思います。 少なくとも文章としてそういう話題の新聞記事を読んだとき、その人が男か女かで悩んだことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Agee
回答No.1

"female prison guard"あるいは"female prison officer"は、直感的に「女性刑務官」ですね。「女子刑務所の刑務官」であれば"prison officer at a female prison"になるべきです。 「女子刑務所の女性刑務官」であれば"female prison officer at a female prison"です。まどろっこしいですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。