• 締切済み

振った相手に後になって告白する心理とは?

neko-suzuの回答

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.19

そうですね、あの頃(3月位まで)は私は常に不安でした。 「この人でいいのだろうか・・・」とりあえず付き合ってみようって感覚は当初の私には無かったんですよ。今までこんなに他の女の子をちらつかせる人いなかったので戸惑っていたし信用できないし。みんなの前でアプローチを繰り広げるなんて、持っての外。本気じゃないなこの人、みたいな。 私は恋愛経験がすごく乏しいので、いろんなことに鈍かったのかもしれない。人に対する気持ちとかも幼稚なので相手がどんな事で傷つくかとかもあんまり分かってなかったなぁって今思い返すと思います。 でも彼がいなくなってから気付いたのかもしれません。自分は彼に癒されてたな~って。だから彼なしでは淋しくなって。。 普通の男性と付き合うとなんだか飽きてしまう私。でも彼はいつも憎まれ口をたたいていつも私をいらつかせる反面、何故か許せてしまう瞬間がいつもある。彼の不思議な魅力で、多分私の中で「ツボ」だったのでしょう。何度学習してもはまってしまう、そんな感じ。 そうですね、3月位から、意地悪になりましたね。 「なんで~??」というしつこい質問攻めで、自分の気持ちを言わず相手に言わせようという戦法も考えてみればこの頃から?? でも私が真面目にぶつかって、がっかりさせられ本気で落ち込んでいる時は、彼も意地悪できないみたいで本気の同情が見えます。 私は知らない間にたくさん彼を傷つけていたんですね。。 だからその倍位、私が傷つく羽目になっているのかも。 しかし人を傷つけるって事は自分も結果として傷つくと思うんです。 だから今彼は彼女がいるとか言ってても幸せそうではないのかも。だって私の当てつけに付き合ったようなもんだと思うので。 話はもう一つのほうに移りますが、浮気性かどうかについて・・ (1)異性の兄弟がいない (2)中学・高校時代に異性との接触が少なかった これ、すごく当てはまってて戸惑いました。まず、弟がいるだけです。 そしていつも言っている事、高校時代は男子校で、話した事のある女性はお母さんのみ、時々コンビニの店員さんとかそんなもんだったというのがよく彼から耳にする話です。 (3)携帯電話をよく変える 携帯は、メジャーでない機種(ウィ○○○)をずっと使い続けています。 (4)孤独を嫌う 多分、ものすごく淋しがりや、実は甘えたい人です。 (5)精力過大 これは関係した事がないのでなんとも(笑)でも、下ネタ大好きですし、自称変態。変な癖がありそうな感じはする。でも体型はすっごく痩せていて色白。あまり物が食べられないタイプで恐らく神経質で下痢しやすいタイプ(笑) こんな感じ・・あ!ほとんど当てはまってるではないですか。。 友達が「男ってバカだから、散々遊んでから結婚しないと欲求が満たされなくて不倫するんだ」と言っていたので、不安要素は大きいですがおっしゃるとおり >まだ起こってもいないことに足をとられているのはもしかしてもったいない事なのかもしれませんよ。 いつもそうなんです><これで何度泣いたか・・でも何回も同じ失敗を・・↓ >彼を知る目の肥えた人の意見は訊いた方がいいですけどね これも、彼の言葉を真に受けて聞いたらほんとにどうしょもない男ですけど、へそ曲がりだからほんとかどうだか、、 でも一緒にナンパしてた友人(というかこの友人がすごく女好きではじけているため、彼も面白がって一緒にやっているという感じです。一人ではやらないと思います。)に言わせると 「ナンパ一緒にしてても、全然はずれてない」(はじけ切れていないという意味) だったり、 その友人は二股とか平気なタイプですがその友人曰く 「彼は結局金がかかるとかなんとか理由をつけて二股出来ないんですよ」 と言っていた事はあります。なんにせよ、「人としてどうか」とかは弁えている人で、いくら浮気相手とかあまり思っていない相手にもちゃんと接する人であるとは思いますが・・ 彼を見ていると、「なんか違う」と分かっていてもなかなか相手と別れられない人ですね。そして時だけだらだら経って行く。私なりの分析だと、相手を傷つけるのがいやなのかなぁなんて思いますけど、臆病さからもくるのかもしれません。 またまた話は変わって、今迷っている事があるので聞いてください。 ついこの前のメールのやりとりで「どうするの」x4のしつこいメール攻撃の話はしましたよね。 で、いつも彼はそういう駆け引きをした後、必ず私は間が悪いので彼が希望してる回答を言えず「もういいよ」が口癖なのです。 今回も「もういいよ」が出てしまいました。。 そこで質問なのですが、誘いたいと思っていたところを調べたフリをして再びきちんと誘ってみようと思うんですが、少し時間を置いたほうが良いのでしょうか。。 私が心配してるのはもういいよって言われた後、彼はしばらくやる気をなくすんです。 年末も二人が仲良くなるチャンスを棒に振るったので、年末になる前にやたらと構ってきた行動が少なめになったりしましたし、去年四月ごろにも彼の好きな髪形にした時に「なんでしたの」攻撃でうまく答えられなかったら「もういいよ」と言われ、その何日か後に遊びに誘ったら断られて・・ 少し遅く気付いてしまったけどすぐにフォローするよりも、また彼のテンションが戻るのを待つ方が得策でしょうか・・それとも二人で話した話題がホットな時のほうがよいのかな?? そして逆告白女性の事も、余裕があれば聞かせてくださいね。 本当に同じような質問攻めで何度も回答をいただいて申し訳ありません!!ですが、とても参考になります。 飲み会があったのにすぐに回答もいただいて。。ありがとうございます。

cinilc2007
質問者

お礼

イケてる男子高校生(各学校でミスターだったりメンノンのおしゃれスナップとかにのるようなやつら)が集まって町で遊んだりなんなりするサークル(8人くらいでただつるんでただけですが)があったんです。高校時代の私も一応その一員だったんですが… みんなもてるのであえて女性の話とか少なかったし、 少なくとも女性に対しては皆あっさりしてた。 Hの話とかも全然でず。 女性と付き合ったとか振ったとかどんなHしたとかいっても自慢にならんわけです。みんな当たり前で。 他方学校にいれば女の子と手をつなぎたいとか話したいとか触ったとかで 目をぎらぎらさせて盛り上がる同級生の会話があったりして、 普通はこんな感じなんかな…とか偉そうに思ってた記憶が。 で、大学入学。 一応エリート校なので勉強ばかりして性欲の内圧が最大限高まっている 真面目そうな男子がたくさんいるわけです。 一方私は彼らの内なる濃厚なものを予想できるはずも無く 彼らの爆発っぷり(急に機会が↑から)には驚きを超えて引く場面も… 飲み会やサークルでも大変でした。 何の気なしに女の子にした行為を下心や抜け駆けに取られたり、 たまたま隣席で話し込んでた女の子を実はみんな狙っていたらしく、 あとで先輩に嫉妬されて意地悪されたり・・・orz まるで女の子を狩の対象や違う生物と見ているような感じで。 一時期は男性恐怖症に(笑) とにかく大部分の男性が実はそんな感じなんだと知ったのです。 なので(1)(2)は気になります。 が、拮抗する内的要素が彼にはあるので、 大丈夫ではないかな。 おそらくあなたが彼女になれば、彼の女性欲は大部分満たされるでしょう。 その内他へ向かうには向かうかもしれませんが、 それは心の中だけで終わる可能性大です。 心の中は彼の自由です。 後半のご質問ですが、 軽くお誘いすればいいと思います。 断られても落ち込む段ではありません。 おそらく彼の行動が上下するのは あなたのように間を空けたほうがいいのかなとか困ってしまっている時に下がっているのであって、 基本的にはまだあなたに向かっている気がします。 だからいちいちあなたもつられるようにして上下していては いつまで経っても時は来ません。 悪い流れを断ち切るには断られようがお誘いを入れて、 VD(BDじゃなかったですね、すいません)に繋げるべきです。 ポイントは…(No20へ)

cinilc2007
質問者

補足

これはここまで頂いた情報から直観で思うことなのですが、 (私は直観を非常に大事にするし、信用しています) 彼はたぶん浮気「したいな」と思えど「できない」タイプだろうと思います。 彼が痩せ型、学者タイプの気質であること、その他を考え合わせると、 おそらくナンパや合コンは苦手なんじゃないかな? おそらくあわよくば可愛い女の子を捕まえてHしたいとは思っていますが(男はそう思うのでお許しを)、 本気で恋人を捕まえようとは思っていないはずで、 その循環気質というかナンパ好きの友人に乗って行ってみているだけなのでは? おそらくその場で心で「おれは意気地が無いなぁ。ナンパは無理だ」 と思っていてだんまりするタイプなのでは? とにかく彼がナンパに本気で取り組んでいたり、成功している像が全然結びません。 金がかかるというのは強がりの可能性濃厚です。 彼は浮気願望はあるけれども、実際は二股できない男だろうと直観します。 (3)の携帯は移り気の多さや外向性を反映するもので、 結果からは彼の保守性と持続性(お察しのとおり)というか、 もし彼女がいるならば、そして惰性で付き合っている場合でも、 別れてもいいけど、 あえて別れるエネルギーもめんどくさいという感じが予想されます。 いずれにせよ、こういうモチベーションの方に二股は無理です。 (1)(2)は以上の結果に拮抗します。 おそらく女性に対する欲求(性欲の内圧)は相当なものと感じます。 例えば私は逆で女性の兄弟がおり、幼少から回りは女ばかりで 女性への妄想や憧れが膨らむ前にカットされていきましたし、 常にもてていたため性欲の内圧が膨らみ身に染み付いて コンプレックスとなることが無かったため、女性への強い思いはありません。 反面彼のように内面の成長期かつ異性への肉体欲求が最高に高まる時期に接触が少ないと、 異性欲が身に染み付き、その後の人生の行動原理(コンプレックス)になっていくとききます。 大人になってからいくらもてても満たされないようです。。 そういえば、大学に入って私、女性に飢えてきた男性の性欲(女性欲) に驚かされた経験がありまして(→お礼文へ続きます) *nekoさんとは電話かgoogletalkかなんかで話した方が早いような気がしてきました(苦笑)

関連するQ&A

  • 相手によっては、告白されて、引いちゃうことってありますよね?

    相手によっては、告白されて、引いちゃうことってありますよね? 私には好きな女性がいます。その人が私のことをどう思っているかは知りません。というのも、あんまり話したことも無いんです。おそらく、特に嫌われてはいないと思いますが、私に好意があるかは全くの未知数です。都合上、あと半年でなかなか会えない環境になってしまいます。ですから、今、告白したいと考えています。ただ、私は明るい性格ではなく、周囲の認識も、良くて「大人しい人」悪い場合「無口で恐い」(最近、大人しい人が突然、凶悪な事件を起こすから、風当たりもきついんです・・・)みたいな感じだと思います。 彼女に告白をして、フラれてしまっても、それは受け入れます。 でも、その後で「あんなやつが告ってきた。キモイ~」とか思われたり、彼女自身に「あんな奴から告白された女」みたいに周囲から思われるような思いもしてほしくないです。 それで迷ってます。告白すべきかを。 女性の方に聞きたいです。 やっぱり、告白されたら嫌だなっていう男、いますよね??

  • “もう少し相手を知ってから”・・・その後の結果は?

    多少は好意を持てる相手からの好意を感じたり告白された方、 または、 好きな方に告白した方、 その時は「もう少し相手を知ってから」となって、 付き合うまでにはならなかったが、時々会う事は続いてた場合、 その後、結果はどうのようになりましたか?

  • 相手が告白に踏み切れる言葉

    相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか? 自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回) ・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉 ・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉 ・相手が自分に好意をよせるような言葉 もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

  • 告白して振られた相手に避けられる

    質問なのですが、告白されて振った相手避けるような行動をとった方はいますか? 自分は男で告白されたこともあり、おことわりしたときは相手が気まずそうで勝手に避けてしまい、自分では避けたりしたことはないのですが、やはり行為が迷惑なことってあるのでしょうか? メールは二週に一回ペースで、好意があるようなことを伝えてから避けられて、一度話がしたいとメールしたときは嘘(付き合っている)までつかれてかわされました。 いまはメールもしてないです。 遊びに行くことや話をすることを断られて、現状は避けられたままです。 職場なのでなんとか改善したくて、自分は友達でもいいのでと告げて普通に接しようとするのですが、相手が避けてしまうのでどうしようもないんです。 女性は好意を迷惑だと感じてあからさまに避けることはあるのでしょうか? しつこく言い寄った覚えもなく、むしろ様子を伺いながらのアプローチだったんで、しつこいというのは無い気がします。 避ける原因やアドバイスがあると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 告白されて振った後に相手が気になる事はありますか?

    告白されてその時は断ったけど その後相手が気になりだしたことのある方に質問です。 (1)気になりだした理由は何ですか? (2)相手を振ってから何か接点はありましたか? (3)逆告白はしましたか? よろしくお願いします。

  • 心理学で女性の心理を見抜ける?

    心理学では行動やしぐさである程度心理は分かると思います。女性が本当に好意をもってくれている場合と、いわゆる八方美人的な一見好意があるように見せている場合の違いなどは心理学でわかるものでしょうか?嫌いな相手への八方美人はある程度はたから見れば分かると思うのですが、例えば同じ女性が、好きではない相手に告白させようとした場合と本当にアピールしている場合同じような行動で気を引こうとしたらどちらか見抜けますか?

  • 告白を断られた後について

    私 大学生  相手 他大学一つ下 先日友人の紹介で女性を紹介され二度ほどデートしました。 帰りに、私が相手に好意をもっていることを伝え「ありがとう」と回答を得ました。 その後、数日して富士急へ行きました。 一日遊んだ後、帰りの車の中でお付き合いしてほしいと、告白したところ 「まだ男性として見れてないから付き合うとかはできない」と回答を得ました。 告白後特にきまずいとかも無く、気長考えてくれれば良いと話、次回遊びにいく約束もしました。 通常、告白に失敗した場合は1年ほど期間を空ければ良いと、聞きますが、今回の場合もそれにあてはまり、遊びいく等をしない方が良いのでしょうか? また、彼女と付き合うために何をすべきなのか、お勧めな方法を教えてください。

  • 告白してこない男性の心理

    告白してこない男性の心理 私は同じファミレスで働いている同僚の人が気になってます。 その人からは数回食事や映画に誘われたり、二人きりの時には彼の方からたびたび私に気のある様な発言があって、私なりに良い関係が続いてると思います。 たとえば「~が彼女だったら良いのに。」、「可愛いよな。」などデート中に言われたことがあります。 でもなかなか告白されません。 私は奥手で自分からは恥ずかしすぎて好意のあるスキンシップや、あからさまに好きですっていうオーラなんて出せません。もちろん私からデートに誘うのはハードルが高すぎて出来ないです・・・。 彼の前では笑顔でいたり、他の人話すときより口数も多くなったり等変化は付けているんですが・・・。 なぜ告白をしてこないのでしょうか? もしかして相手は告白して振られたらバイト中気まずくなるかもとか、異性として自分のことを見てないのかもとか考えていてわざとこのままの関係を維持しようと思っているのでしょうか? もし相手に遠まわしにでも好意が伝わる様な発言や行動などがあればぜひ教えてください!

  • 異性から告白され断ったら、その人を避ける人の心理

    異性から告白され断ったら、その人を避ける人の心理を教えて下さい。 私だったら相手の方とどのような関係性でも、素直に嬉しいし、その人の好意を大事にしようと思うのですが、なぜ避けたりするのでしょうか? 振られて避けられるのは傷付きますよね。私は何回か告白されたことがありますが、相手の方が傷付かないように普通に接していました。 私の友達では、人の好意を粗末に扱う人って何様のつもりなの?という意見もありました。 私と同意見の方いますでしょうか。また、避ける方はなぜ避けるのかを詳しく教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • QNo.2586670 同じ職場の女性に告白 のその後です

    http://okwave.jp/qa2586670.html のその後です。 今日、思い切って帰り間際に話しました。告白はしませんでした。冷たく接してしまった事に謝りました。(しどろもどろでしたが) 逆に相手も自分に冷たく接していたこともあり逆に謝られてしまいました。そして今まで冷たく接してしまった事と、今の自分の気持ちが正反対だったことも言いました。(遠まわしに告白なんだけどね) これから、好意を持ってくれるようがんばってみます。 (さすがに今付き合っている人がいるかは聞けませんでした) さて、これからどうやってアプロ-チしようか.....