• ベストアンサー

ウィキペディアにウソ書いたら犯罪になりますか

macinspireの回答

回答No.1

他人の利権、人権などに不利益をもたらすようなウソは訴えられる恐れがありますが、「Wikiを信じてレポートを書いたために単位が取れなかった、仕事上のトラブルが生じた」程度は、情報を吟味しなかった利用者の責任ですから、訴えられることはならないと思われます。 話はそれますが... マスコミも正しいと信じられてますが、これにも真実でない情報も多数あります(新聞を読み比べて下さい。同じ記事でも新聞社によってはこうも扱いが違うのか、という事例は多数あります。特に政治、戦争等。) そういう意味では、文字によって真実が書き換えられていくのは、wikiに始まったことではありません。wikiは気づいた人が書き換えられる分、まだマシかもしれません。 何が正しいか、何が正しくないかは結局自分の頭で考えて判断することです。