• ベストアンサー

ウィキペディアはどこまで正確ですか

ウィキペディアの記事の内容はどれくらい正確なんでしょうか。 先刻ウィキペディアのある記事をはてなブックマークで ブックマークしようとしました。 他の人が付けているタグを見た所「ウィキの創作」というタグが。 こんなタグ付けているという事は信用していいのかどうか。 実際にはウィキペディアの記事には事実を 確認していない創作もあるのでしょうか。

  • pao1
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.3

此処の掲示板と同じで、玉石混交だと思います。 --- ウィキペディアは、出版物のような責任を取る部署が無い。 数学のような解が一つのものは良いのですが、主観が紛れ込むような物はアクセスした人と書き手(著者)との主観(思想)が一致して仕舞うと例え間違って居たとしても正しいと判断される恐れがある。(此処の掲示板と同じで、誤答に対してポイントを与えて仕舞う) ですから、編集(編纂・推敲)と言ったチェツク機関が無い記事は受けて(読み手)がそれらを判断するしか無いと思います。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。記事作成者の主観で 書かれている場合もあるでしょうね。

その他の回答 (2)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

ウィキペディアの記事については、ある程度は信用してもよいと思いますが 明らかに間違いが書かれていることも有りますし、憶測や個人の主張的な事が 書かれていることも有ります 参考文献なども注記されていますがその書籍が実在し、またその内容が正しいかなど 100%確認する事などとうてい不可能ですから注目度の低い記事ほど要注意です 結局ウィキペディアと言っても誰でも書き換える事が出来る物ですから 極端かもしれませんが2ちゃんねるより少しはマシ程度に考えておいた方が 良いと思います 個人的には 他に裏付けが取れた物と、その記事を信じても自分に何か被害を被ることが 無い場合のみ100%信じる事にしています

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実が確認できてない記事を信用して 恥をかくとしたら自分ですね。 やはり参考程度に見るのがよさそうですね。

回答No.1

 たいていの記事には、その証拠となる参考文献や資料を記載してあります。もちろん、事実を確認できない(していない)書き込みもありますが、ウィキペディアは信憑性よりも利便性を重視したサイトですので、その分、憶測やイレギュラーな意見もとりいえることができるとも言えます。  同じ記事を書くユーザーも多いため、間違いがあれば他のユーザーが訂正する。「信憑性は高いが100%ではない。」ということです。  そのため大学のレポートのような正式な書類には、ウィキペディアを引用サイトとして利用することは禁じられています。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり憶測も少なからずあるという事ですね。 参考として見たいと思います。

関連するQ&A

  • 【LPGに関して】Wikipediaのこの記事の正確性

    http://ja.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#LPG.E3.81.AE.E7.89.A9.E6.80.A7.E3.81.AE.E4.B8.8D.E7.90.86.E8.A7.A3 よく使われているインターネット百科事典ですが、興味深い記事を発見しました。 ですが、この記事に関して、どこまで正確かは見当がつきません。もしも、この記事が正確なものであるとしたなら、あくまで選択肢の一つとしてですが、自身が所有している車をLPG化する事も検討したいと思います(ただ、周辺インフラやLPG化に関する技術的な問題等で替わるかもしれませんが・・・)。 質問としては、この記事は正確な物なのか、そうではないのか、という事です。 【回答に関して】 できるだけ明確な根拠の提示を希望致します。当方の目的は、あくまで「記事の正確性」であり、決して一個人の独断と偏見ではありませんので、これに関しての留意をお願い致します。

  • ウィキペディアのボランティアはなぜあそこまで一生懸命なのか。

     ウィキペディアを読んでいて、不思議に思いました。  ウィキペディアでは例えば数学なら最先端の記事が載っていますし、全ての学問においてかなりマニアックなことまで載っています。  また、それぞれの記事について少しでも正確性を高めるためにタグが貼られることが多々あります。  さらに、出典が下記に載っていることが多いです。本の題名やそのページまで。  ウィキペディアはボランティアによって執筆されているらしいですが、なぜそこまで大変な努力をしてまでウィキペディアをより良くしようとがんばっているのでしょうか。  ウィキペディアをより良くするという自己満足だけではあれほどのことをするとは私は思えません。  ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Wikipediaは証拠にはならない

    「Wikipediaは証拠にはならない」という意見があるのですが、本当でしょうか? つまりwikiに書かれている歴史問題、領土問題、国際問題の経緯や年代、数値データ、などなど。どれもが嘘かもしれないので、信用ならないということになるのでしょうか? 私は、wikiの内容に反論出来るか否かで、信憑性が分かれるものだと思っていました。 しかし「誰もが編集できる状態で証拠になるはずもない」という意見も理解できました。 お願いします。

  • Wiki(ウィキペディア)の履歴について

    はじめまして。 題名にありますWikipedeia(ウィキペディア)の古い履歴は削除されたり、あるいは必要に応じて履歴の一部が削除されるといったことはあるのでしょうか? 日本版のWikiにてある会社の記事の更新履歴内容を閲覧していたのですが、 Wikiではない海外のHPに、Wikiに残っている履歴よりも古い内容の更新履歴が載っていました。 上の説明では分かりにくいとは思います。例えば ・日本版Wiki:「2010年 2月1日 13:00」の内容までしか載っていない ・海外HP  :「2010年 1月15日 13:00」の内容が載っている ということです(数字は適当です) さすがに閲覧していた会社の名前やページは出せませんが、その海外のHPは「http://elnuevoparquet.com/」です スペインのサイトとは思いますが、Wikiの記事内容の文言で検索をかけた際にこのサイトに載っている「2010年 1月15日 13:00」のページが引っかかりました。 またWikiに載っている履歴と同様の記載がある箇所もあったので、Wikiから引用しているのだとは思います。 ただ結果として、Wikiに載っていたであろう履歴がWiki上では見ることができない状態になっています。 繰り返しになりますが、この様にWikiの履歴は時間や必要に応じて削除されるものなのでしょうか?

  • ウィキペディアで削除依頼の方法は?

    ウィキペディアで削除依頼の方法は? 解説文も読んだんですが 今1つ分らなかった為質問します 先日ウィキペディアで不愉快なリンクを見つけました 正確に言うと、個人ブログのリンクなんですが それをクリックすると、ワンクリのアダルトHPに行きます あやうく引っ掛かる所でしたが 何となく文章から変だと思い クリックした時直ぐに辞めた為被害は受けませんでした そこで聞きたいんですが ウィキペディアの場合、情報は一般ユーザーからと聞きました そうすると、そういった物の削除以来は どうしたら良いんでしょうか? 尚、削除以来のページでは タグを知らせる様な内容も見ましたが この方法は分りません

  • ウィキペディア

    ウィキペディアで編集している連中 ( 特に、管理者やアカウントユーザー ) は、なぜ記事を投稿するとすぐ 「 独自研究 」 とか 「 荒らし・いたずら 」 などと勝手に判断して削除したがるんですか? 記事を投稿をするには、それ相応の根拠があるんです。 その記事が正しいか間違っているかは即時に判断できるものではないはずです。 なぜ正か誤か調べようともせずに削除しようとするんですか? 投稿する度に 「 独自研究 」 などと判断されれば、投稿する全ての記事が 「 独自研究 」 となり、記事など全く投稿できなくなります。 例えば、人物に関する投稿で、本人やその親族が自ら述べたことであれば、それ以上の真実性が信頼できる確かな事実は無いはずです。 にも拘らず、なぜ本人・親族が述べた証拠が無いという理由だけで 「 独自研究 」 扱いされるんですか? それに、物事には大概の場合、通称や別名と言うものがあり、そっちでの名称の方が有名であったりすると人によっては本称が判らない場合もあるでしょう。 そのためにリダイレクト機能があるんです。 リダイレクト機能を活用して通称・別名で検索しても本称に飛ぶようにしてあげれば検索者は助かるはずです。 それをなぜ 「 荒らし・いたずら 」 と決めつけるんですか? なぜ管理者は態度が高圧的かつ独裁的なんですか? 何を以って 「 独自研究 」 、何を以って 「 荒らし・いたずら 」、 何を以って 「 真面目な記事 」 と判断してんですか? 所詮は、自分たちが気に入った内容、自分たちにとって有益な内容、自分たちが真実であると信じてやまない内容、など、自分たちの都合のみで正誤を判断しているに過ぎないですよね? 実際、多くのページで一般の人間には調べることが困難な内部事情のような記事が投稿されているが、その記事を誰が投稿したのかを履歴で調べてみると、大概は管理者であることが多いです。 しかし、IPユーザーなどの一般編集者が同じ手法で投稿しても、それはそれで 「 独自研究 」 扱いする。 なぜですか? 記事と言うのは調べなければ書けないものです。 記事を書くために調べるんです。 言うなれば、投稿されている全ての記事は 「 独自研究 」 であり、それを否定するのなら、何処かで予め記載されていた既存の記事を 「自分が投稿した記事 」 として発表しているのであり、著作権法違反なはずです。 ウィキペディアは方針そのものが矛盾してませんか? なぜ管理者は考え方が偏ってるんですか?

  • Wikipediaの文を利用したい

    Wikipediaの文章を利用し、パソコンの入力練習問題を作ったり、テキストを作るなどを考えています。 コピーしてもよい?とのことですが、具体的にどのようにすればよいのかが今一つかめません。(説明が難解) たとえば、次の内容を入力練習問題にするなら本文だけでいいのか、何か付け加えが必要なのか、教えてくださいませんか? ■温室効果ガス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%AE%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C ■ウィキニュースのシューマッハの記事 http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

  • カテゴリをタグで管理する方法はありますか?

    たとえば、はてなブックマークで、ブックマークするときにタグを設定すると、 後々タグをクリックすれば、自分がブックマークした中からタグが合致するものをピックアップしてくれます。 fc2ブログで、記事作成のときにタグを設定しても、タグ毎に自分のブログ内からピックアップすることができないと思うのです。 自分のブログじゃなくて、他のブログとのタグの共有しかできないんじゃないかと思うのです。 ブログをメモ代わりに使いたいので、はてブと同じような使い方をしたいのです。 fc2ブログでそのようなことはできますか? fc2でできなければ他のブログサービスでできるところありますか? よろしくお願いします。

  • エゴサーチ - Wikipedia

    エゴサーチ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81 というものがあります。 実名だけではなく、自分が属する組織名との組み合わせで検索するなどで、個人情報の漏れなどを確認できます。 ところで回答の正誤がかなりはっきりしているこのカテゴリ(デジタルライフ)で回答を主として参加している方々はハンドル名でのエ ゴサーチをなさらないのでしょうか。 すればわかるのですが、外部でとんでもない評価を受けている方がいらっしゃいますが、回答の内容を見ると馬耳東風…というより、評価など全く気にしていないようです。 数値が混じったIDなどはダブルコーテーションで囲むことで大抵ははっきりとヒットさせることができるのですが… そんなことしても無意味とおっしゃるのでしたら仕方ありませんけど、自分自身の立ち位置を確認するためにも、結構必要なことじゃないかと思うのですがいかがでしょう。

  • ウィキペディアの内側の認知度

    ウィキペディアを知っていて、記事を見たことある人の人数を100とします。 では、以下の事実を知っている人の人数はどんな感じでしょう?数字を回答ください。 A.誰でも書き込んだり編集できること B.要出典というタグ C.独自研究という言葉 D.他人の書いた記事を削除することが推奨される慣わし E.著者に用事があればメッセージを送ること F.投稿ブロックというシステム G.約40万人の投稿ブロック それぞれ、40,10,15,10,5,10,1 こんな感じでしょうか? ウィキペディアの知名度や閲覧数は相当なものでしょう。しかし、通りすがりの小学生でも書き込み編集が出来るということを知っている人は半分以下だと思う。誰かプロが記事を書いている、そう誤解している人はたくさん居るのでは。 そして、独自研究に要出典を貼って削除するということが、これまでに星の数ほど数多く行われてきたことを知ってる人は非常に少ないと思う。更に、投稿ブロックがあることを知ると、「マジで!?超意外」って感じに驚く人も多い気がする。 特に、ブログをやってる人は、ウィキペディアの内側を知ると、衝撃的だと思う。ブログに出典を参照することは殆ど無いでしょうし、自分のブログを他人が削除することもありませんから。

専門家に質問してみよう