• ベストアンサー

大鍋のみそ汁を熱いまま運ぶ方法

大鍋で作った30人分のみそ汁をできるだけ熱いまま運びたいのですが、何かよい方法はありますか?鍋は直径約40cm、移動時間は車で約20~30分、移動場所では火気厳禁です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

まず大きな鍋を使って容量にたいして少な目に作ることです。 8分目もあると運搬中にこぼれる可能性が高いですから。 そして毛布にくるみ、上からヒモなどでしっかりフタを固定します。 さらにビニール袋に入れるだけでもかなり保温できます。 着いてすぐに食べるのであれば十分だと思います。 もし少し時間を置くのであれば防災用の保温シートなどを利用してはいかがでしょう。 アルミでできた緊急用ブランケットです。かなり熱の放出を抑えられるはずです。

tonn_tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、毛布と防災用の保温シートの二重であればかなり保温力は強そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

45lクラスのビニール袋2枚重ねに入れて、クーラーボックスで運ぶ。

tonn_tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クーラーボックスは安定も良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• celtJapan
回答No.1

移動先でIHで作るってのはダメなんですか?

tonn_tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動場所に残念ながら電源がありません。IH使用できるといいのですが・・・。貴重なご意見ありがとうございました。