• ベストアンサー

大鍋のみそ汁を熱いまま運ぶ方法

大鍋で作った30人分のみそ汁をできるだけ熱いまま運びたいのですが、何かよい方法はありますか?鍋は直径約40cm、移動時間は車で約20~30分、移動場所では火気厳禁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

まず大きな鍋を使って容量にたいして少な目に作ることです。 8分目もあると運搬中にこぼれる可能性が高いですから。 そして毛布にくるみ、上からヒモなどでしっかりフタを固定します。 さらにビニール袋に入れるだけでもかなり保温できます。 着いてすぐに食べるのであれば十分だと思います。 もし少し時間を置くのであれば防災用の保温シートなどを利用してはいかがでしょう。 アルミでできた緊急用ブランケットです。かなり熱の放出を抑えられるはずです。

tonn_tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、毛布と防災用の保温シートの二重であればかなり保温力は強そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

45lクラスのビニール袋2枚重ねに入れて、クーラーボックスで運ぶ。

tonn_tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クーラーボックスは安定も良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

移動先でIHで作るってのはダメなんですか?

tonn_tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動場所に残念ながら電源がありません。IH使用できるといいのですが・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌汁や筑前煮を車で移動

    お世話になります。 車で味噌汁や筑前煮を運びたいのですが、中身がこぼれない容器か鍋を探しております。 何かお勧めの容器か鍋はありますでしょうか? 移動時間は1時間30分ほどで、3~5人前の量を運ぶ予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • この時期に、ポトフやミネストローネやみそ汁などを鍋に入れたまま常温で放

    この時期に、ポトフやミネストローネやみそ汁などを鍋に入れたまま常温で放置しておくのって危ないですか? 常温というより、ちょっと蒸し暑い場所なんですが…

  • お味噌汁を作る鍋って毎日洗った方が良いですか?

    私は毎日お味噌汁を作るのですが その鍋ではお味噌汁以外は作らないので お味噌汁を全部飲んだら、水でさっとゆすいで そのまま乾かして、またつかっています。 でも1週間に1回くらいは洗剤で洗ってます。 これじゃ少ないでしょうか? 一度に作る味噌汁の量は400cc位で、一回でなくなります。

  • 味噌汁

    2人の子持ちのごく普通の家ののローン地獄会社員40歳です。何年か前から味噌汁をちゃんと作りたくて頑張ってますが、まずくへないですが、なかなか思い通りにいきません。美味しいとんかつ屋さんとか見たいな美味しい味噌汁を作りたいのですがわかりません。 直径20センチ深さ10センチくらいの小鍋に8割ぐらい水を入れて、洗った昆布と頭とはらわた?黒いやつを取った煮干しを十匹ぐらいを入れて一時間ぐらい置きます。そしたらあっためて、沸騰前に昆布と煮干しを取って一度沸騰させたら、鰹節を割とドサっと入れて数分したら鰹節も取り除きます。であとは具材を入れてと味噌を溶いて飲みます。使ってるのはゆきちゃんの麹味噌です。まあまあ美味しいけど、自分の味噌汁は68点ぐらいと思います。お店で飲む味噌汁とは程遠いです。何故なのかさっぱりわかりません。 お店の味噌汁を家でも飲みたいです。どなたかご教授願います。

  • 味噌汁の作り方

    単身男22歳です…。 スーパーで売ってるマルコメ味噌を鍋に水を入れて沸騰させて、 味噌をいれるのですがいつもうすかったり、濃すぎでしょっぱかったりです。 水何ccと味噌はおおさじどのくらいで普通の味噌汁ができますか? 1人分で教えて下さい。

  • ジャガイモのみそ汁

    ジャガイモのみそ汁は家族全員好きなのですが 1.煮えるのに時間がかかる 2.煮すぎると煮崩れしやすい ので、作るのを躊躇することが多いです。みそ汁自体は毎日作ります。 保温調理鍋は持っていますが4.5Lなので3人家族のみそ汁には大きすぎます。 もう一つ保温調理鍋を買うか、なにかよい調理法があるものかと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 味噌汁を作りおき?

    以前新聞の記事である人が、「休みの日にまとめて味噌汁の下ごしらえをする。野菜を半煮えの状態にしておき、味噌は入れない状態にしておいて、当日食べるときに味噌を入れてきちんと煮る」という話をしていたのですが、これってどう思われますか? 確かに鍋ごと冷蔵庫に保存し、その日食べる分だけ別の鍋で調理する…という方法ならある程度はもつと思うのですが、こういうことをしてみたからいらっしゃったら、どのくらいもったのか等教えてください。お願いします!

  • 味噌汁の作り置き

     味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。  そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

  • こくのあるお味噌汁のつくりかた

    こんにちは。 自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、 材料と作り方を教えてください。 たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや こくといったものがまるでなく、はっきりいって まずいのです(^^; 家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、 こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。 (かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと 味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。 文章での表現ってむずかし~!(^^;。 牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。) 具材はなんでもいいです。全て家庭にある 素材で簡単に作れる方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう