• 締切済み

ウィルスバスター更新トラブル

昨年10月に新たにパソコンを購入し、ネット上でウィルスバスター(と理解)のウィルスソフトを購入しました。そして画面の指示に従い、お得な3年契約を選択し、約13500円の支払い手続きを行いました。その1か月後、会員登録をしていなかったので登録を行い、問題なかったのですが、今年の11月に今年末で有効期限切れとし、延長のための振込用紙が送付されてきました。ウィルスバスターの発売元であるトレンドマイクロ社へ問い合わせたところ、登録があった際に一年登録しかされていないと回答あるのみでした。ネットでの入金口座は株)ペイメントファーストで、信用したのですが、実際の入金元は判明できません。また一年以上前のことでどのような画面で支払い手続き画面が現れたのか、調べるすべもありません。 このようなトラブルは他には無いのでしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

一応管理画面から有効期限は確認したほうが良いですよ

noname#116235
回答No.3

追加です。今PCに入っているバスターの期限を見てください。期限があと2年残っていませんか?ご確認ください。 残っていれば、今使用しているバスターは3年契約になっています。、、、というか現時点で更新切れの案内が出ていない事を考えると、まず間違いなく3年契約になっています。 去年の11月に、登録したのは、まるっきり新規に契約をしたものだと思われますので、面倒ならほかって置けば良いと思います

回答No.2

3年契約をしたのが10月 会員登録をしたのが11月 送られてきた振込み表の期限が11月 まず間違いなく3年契約をしたのと1年契約をしたのと2重に契約しています。2年後の10月に期限切れの案内が来るでしょう。一年契約と3年契約を会社が取り違えていれば、連絡は10月に来たはずです。 13500円を支払った履歴(あなたの口座)から日付などを調べて、それをトレンドマイクロに連絡して、調べてもらうようにします。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

なんとなくですが。 拝見して思うところは。 1.ウィルスバスターの3年契約が、バージョンアップや期間延長   でなくて、新規になっていないか?   つまり、元のアカウントは1年契約で。   別の新アカウントで3年契約を別途結んでいないか?   (で、新しい方を使っていないだけ) 2.株)ペイメントファーストで、トレンドマイクロ社への振込履歴   を取り寄せられないか?   トレンドマイクロにそれを提示できないか? ということであります。 トレンドマイクロの非の確立は低いと思います。 我々のようなソフト屋の立場としては。 「自社で、契約期間や入金確認など、何らかの手続きを間違って、  ライセンス管理も過剰に厳しく、それによってお客様とのトラブル  を起こしてしまうと、電話対応などフォローにむしろお金がかかる。  それならいっそう、多少契約期間はいい加減でも構わないので、  黙ってソフトを使ってもらおう。  (ソフトの運用のほうが金はかかりませんから)」 …と考えてしまうような気がしますので、多分トレンドマイクロ様 よりは、入金プロセスや貴方の注文のどこかでミスが発生した 確立が高いと思います。 当時の発注明細を先にお調べになってはいかがかと。

pinkyanri
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 古いパソコンでウィルス感染に困っていましたので、新しいパソコンには直ぐにウィルス対策を画面の指示通りに行いました。古いパソコンでは店で買ったマカフィーのソフトをインストールしたり、いろいろ試しましたが、どれが最適かは全く分からず、困っていました。そういったこともあり、新しいパソコンには最初からウィルス対策を、よく調べもせず、出てきた画面通りに手続きを進行させ、支払いを済ませたのが、そもそも間違いの元でした。シリアルナンバーもどのようにして入手したのかも今となっては分からず、お手上げです。古いパソコンでシリアルナンバーを入手したような気もします。そのシリアルナンバーの期限が今年末になっています。いずれにせよ、株)ペイメントファースト社への振込についてチェックしてもらいます。