• ベストアンサー

auto 110用フィルム

フジ、コダック、アグファも110フィルムの生産を来年で中止。やっとの事で手に入れたPentax auto 110の使用を来年で終了させたくありません。そこで、35mmフィルムをカットして110用にする工具、冶具を探したら作り方のサイトを発見。しかし、作るのが面倒くさそうです。国内で、こう言った機械を安価に入手することは出来ないでしょうか?皆さんは近い将来どう言った対策をお持ちでしょうか? http://www.subclub.org/darkroom/splitter.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

1,フィルムを確保、冷蔵庫で保管(カラーネガならば数年は使用可) 2,フィルム現像、プリントをしてもらえる写真店を確認 (少数です。探してください。) http://www.doctor-and.com/micro110.html フィルム現像はやろうと思えば自分で出来ます。 http://www.tokyo-photo.net/color/colornega.html http://homepage2.nifty.com/vasolza/colorgenzou.htm プリントもスキャナーで取り込み(工夫が必要)プリントアウトは可能 です。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf720/index.htm 日本にもこんな人が http://www.asahi-net.or.jp/~sb4m-ysd/110film.htm

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトは役に立ちそうです。

Aki-Pierrot
質問者

補足

<<日本にもこんな人が http://www.asahi-net・・・・ ですが、サイトにつながりません。再度、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

110フィルムに限らず、遮光紙の付いているフィルムの加工は、ほぼ不可能に近いと思います。 ネガカラーフィルムなら、数年間は冷蔵庫で保存可能です。 使う数時間前に冷蔵庫から取り出し、常温に馴染ませてから、パッケージを開封して下さい。 フィルムメーカーが供給を停止しても、DPEが直ぐに不可と言う事は無いと思います。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

治具を探しても、現像してくれなくなりますから、一緒では?(^_^;

Aki-Pierrot
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Kodak Lithographに代わる感光紙

    レーザーのスポット形状を観測するのにKodak Lithograph Type1895を使用していたのですが、生産中止になってしまいました。代替品を探しているのですが、何か良いものないでしょうか? 原理としてはレーザー光が当たると紙が焼けたようになってスポットの形状(強度が一様かそうでないかなど)を見るためのものです。 某レーザー会社はポラロイドカメラのフィルムを使用する直前にはがしてレーザー光を当ててスポット形状を見ているのですが、これですと弱い光の場合、十分に見えないと予想されます。何かよい案がありましたらご教示願います。

  • fujiとkodakの現像について

    昨年ミノルタオートコードを手に入れてから、120判でモノクロ撮影を楽しんでいます。 普段使っているフィルムはコダックのトライX400で、現像は近所のキタムラで外注に出してもらってます。 これまでは伝票を詳しく見ていなかったのですが、よく見ると『コダック処理』という欄があります。 調べていくとフィルムメーカー毎に現像液があるようで、T-MAXは専用の現像液があるということを知りました。 これまでのTXはフジで処理されていたようです。(現像580円) 先日、TXからTMAXにフィルムを変えて撮影してきたのですが、TMAXにはTmax Developerという専用の現像液を使い、料金も割高(現像1050円)になる、という記事をどこかのHPで見かけました。 TMAXを外注に出すとFUJIでは処理できず割高になってしまうのでしょうか?それともTXと同様にメーカーの違う現像液でも処理できる??? また、仕上がりの違いはどうなのでしょうか?? 現在、自分好みのモノクロフィルムを探しているので、出来るならば現像条件等を変えたくないというのが本音です。 あと、疑問に思ったのが、普段は現像のみを外注に出し、良いものだけを店でプリント(L判1枚55円)してもらっていたのですが、先日撮影したTXはすべてプリントする必要があったので、『同時プリント』と注文しました。 するとすべて手焼きでプリントされてきて1枚140円と3倍近い料金を請求されました。 手焼きと店でのプリントの違いはわかるので、価格差はわかるのですが、説明もなくいきなり全数手焼きにされたことはどうも納得がいきません。 中判での同時プリントというのは手焼きというのが常識なのでしょうか?? 以上、2つの質問になってしまいましたが、どちらか一方でもかまいませんので、ご教授くださいませ^^

  • 次期戦闘機

    ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081122-OYT1T00410.htm 〇ステルス戦闘機F22生産中止でどうなるのでしょうか 日本に輸入されることは もうありえませんか?どうなるのでしょうか? 〇開発を進めている国産ステルス機は アメリカのF22ステルス戦闘機の性能を超えられるでしょうか? 〇国産戦闘機のほうが 日本に合った戦闘機が作れて  国内企業に税金が使われるので内需拡大 景気対策にもなると思うんですが 作られるでしょうか? 〇2機のエンジンに3枚パドルより スホーイSu-35の推力偏向ノズル(ノズルごと動く)のほうが効率が良いと思うんですがパドルのほうが良いのでしょうか? 〇戦闘機は後方の攻撃は 無理なのでしょうか? 〇ロボット戦車 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1488 無人偵察機 無人爆撃機 など無人兵器の開発も進んでいるようですが 無人戦闘機 ロボット兵器なども もう出来ていたりするのでしょうか

  • 【アドバイスお願いします】どのデジタル一眼を買うか悩んでいます。

    「現像するまで絵がわからないこと」、「シャッターを切る時の重み」、「デジタルにはない深みというか自然な質感」みたいなところが大好きで、これまでずっとフィルムに徹してきました。 日常のスナップや記録用にデジカメ(Cyber-shot-DSC-T10)は使用していますが、自分の中では全く違う扱いです。 デジカメの写真はパソコンに保存して終わりですが、フィルムの方は現像欲まで出てワンルームの自宅にカラー暗室も作っちゃいました! で、この度引越しをして日当たりの良い部屋に越したことでネガプリントを続けるか悩んだりしている今日この頃。 それと共に会社勤めしているものの、うっかり写真の仕事ができたらと思っていて、まず手始めにデジタル一眼を手に入れようかなと思っています。 これまでデジタル一眼について調べたこともなく基本データもなかったりするのですが、こんな私にオススメのカメラがありましたらアドバイスお願いします。アナログのレンズが使い回せるのかとかもわからないので教えてください。(そもそもCONTAXは生産中止だからダメ??) 今日価格.comやmixiや教えてgooの書き込みは隅々読んで、なんとなくFUJIのFinePix S5 Proに惹かれています。 どうぞよろしくお願いいたします。 <基本情報> *メインの使用機材はCONTAX STにレンズ3種(Planar1.4/50,1.4/85,Distagon2.8/25)です。 *旅、人、花、風景などの他、ライブ撮影などがメインになります *価格帯はボディだけで10万前後のミドルクラス(?)くらいを考えています *特にメーカーの好き嫌いはありませんが、CONTAXや今回のS5も見た目や一般的じゃない点に惹かれてもいます *デジタルのイメージは「キレイすぎ」たり、「平面的」だったりというイメージです。 *逆にアナログは「粗っぽい」「深みがある」という印象でやっぱり好きです。 こんな私におススメがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【フィルム】黒いフィルム

    皆様、教えて頂きたいことがあります。 車の外からは真っ黒になって全く見えなくなるフィルムがありますよね。 (中からは見える) ●質問 あの黒いフィルムに断熱効果のあるバージョンってありますでしょうか? また、もしあるようでしたら効果というのはいかほどでしょうか? 車に詳しい玄人の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願い致します。 (そんなものはない。黒いフィルムを貼って、透明の断熱フィルムを貼るしかない!という回答でも構いません。)

  • ミライースの装備について

    ミライース(ピクシス)の購入を検討しています(XSAかLSAのどちらか) 色々付けていったらすごい値段になってしまいました。 実際に購入された方、どういうふうに考えた結果、 どういうものをオプションで付けられたか教えていただけますか? 自分は30年以上のペーパードライバーなのでバックモニター(ナビが必要)、コーナーセンサー を付けようかと思っていますが、その他のオプションについてもアドバイスいただけますか。 基本的にネットで安く買って付けるということは考えていません。 (車初心者で不具合が心配なのでディラーまかせにしようと思います) ボディコーティング、IRカットフィルムセット、マッドガード、ロングバイザー、ナンバーフレームセット、カーペットマット、(リヤパッケージトレイ)、(脱臭エアクリーンフィルター)、(以上はディラーお薦め) オートライト、(防眩ミラー)、レインクリアリングミラー、オートリトラクタブルミラーなどなど 個々は安いから、ついついあれもこれもと増えてしまいます。 XSAだとリアはスモークガラスだから防眩ミラーは不要でしょうか。 そもそも夜間に走ることほとんどないと思います(昼間の買い物に利用がほとんど) 同じ理由でリヤパッケージトレイ(荷物室の目隠し)もスモークガラスなら不必要? (ホンダN-FREEが来年半ばに出るかもしれないというので待とうかと少し迷っています)

  • フィルムカメラの種類やオートフォーカス機能などについて教えて下さい

    事情があってカメラの機能についていろいろ調べています。 ●フィルムカメラのピントの合わせ方としては… 1.一眼レフカメラのようにレンズを回しながらピントをあわせる 2.所謂バカチョンカメラ。オートフォーカスであわせる 3・使い捨てカメラのように半押しも必要なし この三種類しかないのでしょうか? ●それと、オートフォーカスというのは「半押し→撮影」のことを指すのでしょうか? ●デジカメには aコンパクトカメラ b本格的な写真を撮るための機能がついた一眼レフカメラに近いコンパクトカメラ c一眼レフ ……の三種が主に家電店で販売されていますが、bのようなポジションのフィルムカメラってあったんでしょうか? どれか一つでも、または分かる範囲でも構いませんのでどなたか教えて下さいませんでしょうかm(--)m

  • フィルム フィルムの巻き上げについて

    ミノルチナS(Minoltina-S)を使っています。 最近フィルムの巻上げがすべり現像したら 多重露出のような感じになって困っています。 一応スプールは動いているのですが・・・ 27枚撮りのフィルムの長さで半分ぐらいまでしか進んでいませんでした なにか対策があれば教えてください。 幼少時に使っていたものと同じ物を購入して懐かしんでいるのですが これからも写真を撮ってあげたいのでお願いします。

  • フィルムカメラのフィルムのつけかた

    デジカメを使い続けたせいか、久しぶりにフィルムカメラを使おうとしたらフィルムの取り付け方が分からなくなってました。 写真つきで分かりやすいサイトなどありましたら教えてください! フィルムはスーパーで売ってた普通のタイプです。 カメラも普通のカメラで特殊なカメラじゃありません。 お願いします!

  • 安くフィルムが欲しい!!

    昨日HOLGAを買いました☆ これからアグファやコダックのウルトラカラーで撮っていきたいと思ってるんですが、 できるだけ安くフィルムを買いたいです! 関東圏内のお店か通販で安く買えるとこを知りたいです☆ それから、アグファやコダック以外のウルトラカラーでいいものや、高彩度じゃなくてもHOLGAで撮るのにオススメのフィルムがあったら教えてください。 かなりの初心者なのであんまりよくわかりません。。。