• ベストアンサー

敗戦理由は敵国よりつたなかった・・・  とは?

東條英機は囚われの身になっていた時に書いた文で、 敗戦理由は敵国に比べつたなかったと書いていたようですが、つたないとは彼はどういう意味で書いているのですか? 彼がアメリカとの戦争を仕切っていたのですよね?彼自身は失敗だった・・・というようには思わなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検事が一定の問いを出して、イエスかノーかを答えよ。  といったら、東條英機は一国の運命を決定していくことにイエスかノーで答えることはできない。と応えました。  つたない、いろいろに理解・受け取りのできるものですね。  失敗ということ、反省ということ。そういう表面のことばかりでもなさそうですね。無念をかみしめているか、経緯と状況に思いを致しているか。敵国のありように軽蔑しているか。いろいろな感慨があるのでしょうか。

kwlv
質問者

お礼

わかりづらい質問に回答してくださりありがとうございました。