• ベストアンサー

苗字の変更について・・・

noname#75730の回答

noname#75730
noname#75730
回答No.2

法律的な回答は、No.1さんのとおりです。 「五百旗頭 真」 これで「いおきべ・まこと」と読みます。 防衛大学校の校長で、前・神戸大学法学部教授。 私は、平凡な苗字なので、質問者さんの気持ちは多分わかりません。 手続きは、家庭裁判所に申し立てるところから、始まります。 所定の用紙があります。印鑑は必要。 費用は、1000円もあれば十分?でしょう。(交通費別) 裁判所の調査官・家事審判官(裁判官のこと)を納得させること。 時間的なことは、わかりません。 「やむをえない事由」と判断されるかが、分かれ道です。

yu22me
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 思った以上に費用は掛からないものですねぇ 安心しました。 「私は、平凡な苗字なので、質問者さんの気持ちは多分わかりません。」 私の周りにも8割の方はそう言いますねぇ 同じ苗字の方が居たら「私?俺?ぇ?」と言う事もみてきました。 けど、スムーズに行く事もいかなかったり、就職後は、「おい、お前」とか、「○なんとかさん」や、「なんって言ったっけ」など 幼い頃は、学校の先生には間違えられるは、 それを聞いて、周りの人から、「先生、かわいそう」など 周りからホローされることも度々、 嬉しいけれど、心はボロボロでした。 何事も本人でないと分からない事を幼い頃から学びました。 同時に絶える事も ご回答頂いてこんな事を言ってすみません。 もし、回答者さまの周りにその様な方がいたら、 その方には、 「質問者さんの気持ちは多分わかりません。」 このようなメッセージは言わないでやってくださいねぇ。 私は、聞き流すようにしていますが、 なかには、 「お前に分かってたまるか」 「あんたには関係ないだろう」など 真剣に悩んでいる者にしてみたら、・・・ すみませんでした。 年末年始、無事故とご健康を祈り申し上げご挨拶とさせて頂きます。