• ベストアンサー

「に」と「を」の違い

机に触った、机を触った。どちらも自分から触った感じですが文法的にはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 手元の辞書によりますと、 「触る」は自動詞であって、「~に触る」の形で用いるものだそうです。 ですから、本来の用法としては「机に触った」の方だけが正しいことになります。 しかし、 「満員電車の中で女性のお尻を触る」 という言い方は、現に存在しますよね。 色々と例を調べてみましたが、 どうも、触ることにより、対象や自己に何かの効果がある場合、および、 「お触り行為を行う」という意味の場合は、 「を」を使うことも普通のようです。 以上、ご参考になりましたら。

meguro_farm
質問者

お礼

ありがとう御座いました。