• 締切済み

文法やって長文ができるようになりますか?

自分は受験生で私立大学を受験する予定なんですが 机を整理していたら全解説頻出英文法・語法問題1000が出てきたんですけど 長文読解でそんなに困ってるわけでもないんですが 案外、文法をやったら長文がもっとできるようになったりしますか? 回答お願いします。

noname#89608
noname#89608
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • midwells
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

今、長文がそこそこ出来ているとしても、長文なら任せておけという感じではないのですよね。間違えた問題を分析してみれば、たとえばうっかりミスが多いとか、単語が足りないとか、設問の真意を理解していなかったとか、いろいろ原因が見えてくると思います。 その中に「文意を取り間違えた」「間違った理解をしてしまっていた」があれば、文法をやり直してみるのも良いかもしれません。 ただある程度長文ができるのであれば、勉強法としては、たとえば辞書のように使えるロイヤル英文法を手元に置いて、長文の精読をしつつ、わからないところをロイヤルの索引で引いて確認するという方が、効果的な気がします。

関連するQ&A

  • 文法やって長文ができるようになりますか?

    自分は受験生で私立大学を受験する予定なんですが 机を整理していたら全解説頻出英文法・語法問題1000が出てきたんですけど 長文読解でそんなに困ってるわけでもないんですが 案外、文法をやったら長文がもっとできるようになったりしますか? 回答お願いします。

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 英語の文法の問題集

    英語の文法の問題集選びに迷っています・・・ 今現在予備校に通っている私立歯学部を目指している高3です。 今のところ気になるのは ネクステ Z会の英文法・語法のトレーニング(戦略) 全解説頻出英文法・語法問題1000 などです。 オススメを教えてください。 個人的にはZ会のものが気になるのですが… また、予備校の授業+問題集1冊を受験まで何度も…で入試に対応できますか?

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • NEXTSTAGEか頻出英文法・語法1000

    問題集で悩んでる受験生です。早稲田を受験します。早稲田の場合は長文がかなりのウェイトを占めています。しかし、中には文法や語法などの問題が出される学部(社会科学部etc)もあります。僕は文法に関してはそれなりに自信がありますし、文法問題が出題されたなら8割をは取らなければならないと考えています。そこで今はNEXTSTAGEか頻出英文法・語法1000をやるか迷っています。どちらも同じ作者で同じような形式なのでが、今はNEXTSTAGEしか持ってないのNEXTSTAGEしかやっていません。早稲田ぐらいになるとNEXTSTAGEで対応出来るのか少し不安になります。やはり早稲田くらいになると頻出英文法・語法1000の方がNEXTAGEより適してるのでしょうか?長文に関しても読み方に関するテクニックなどが得られたり実際に使って役立ったという参考書があれば教えてください。

  • 英文法問題集 大学受験

    大学受験のため頻出英文法語法問題1000を買いましたが レベルが高めなのでもう一冊かって仕上げてから これをしようと思いますが無駄でしょうか? ネクステか即ゼミ8を買おうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 英文法の参考書

    こんにちわ。今早稲田合格に向けてがんばっているのですが、自分は学校からもらったネクステージのみで、学校の先生ももうちょっと難しいのをやっておけといっていましたが、何を買えばいいか迷っています。 一応、全解説頻出英文法・語法問題1000やZ会の英文法・語法のトレーニングなどの参考書があって、決めかねているのですが、皆さんの中にこれらの参考書、もしくわ別のおススメの参考書を知っている方がいましたら教えてください

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英語オススメ問題集

    私は高校二年生で来年受験生です。 しかし、英語が全くといっていいほどできません。教師から褒められるのは、リスニング・発音アクセントのところのみです。 因みに・・・ 偏差値 約30→70 にあげたいのです。(偏差値は進研を参考) 志望大 千葉大学(行動科学科) 以前、ここで質問をし回答していただいた皆様の意見も含め以下のような問題集を調べてみました。 英文法・・・ 安河内 哲也の大学入試英語長文ハイパートレーニング 即戦ゼミ クモン シグマ 総合英語Forest 基礎英文法問題精講 基礎問題精講シリーズ 英文法・語法のトレーニング 必修編 英文法・語法のトレーニング (1)戦略編 頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ 中本の英文倶楽部-代々木ゼミ方式 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 駿台受験シリーズ 富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎Ver.2 整序問題Ver.3 口語問題 ALL IN ONE EXERCISE 英語長文・・・ 大学入試英語長文ハイパートレーニング  安河内 哲也による 即戦ゼミ シグマ 富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式 富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)(下 富田の英文読解100の原則 上下 受験面白参考書 基礎英語長文問題精講 基礎入試英語長文―分析と攻略 ダイアグラム 本当にやりたかった英語長文読解 そこで、以上の中から皆様にどれが一番おススメかお答えしていただきたいのです!! (もちろんこの中に皆様のおススメがないのでしたらそれ以外でも構いません。) ※できればリスニングの問題集もお答えしてくださると嬉しいです。 ※超基礎から学ぶことができ詳しい解説があるものを好みます。 ※おススメの理由もできればかいていただきたいです。 たくさんの方々の回答お待ちしています(*^_^*)