• ベストアンサー

【で】と【を】の違い

1。現金で持って行かないほうがいいですよ 2。現金を持って行かないほうがいいですよ どちらも(どこかで支払をするシチュエーションで)クレジットカード やその他の支払ツールを使用したほうがいいよという感じです がどちらかがより強い表現だとか、そのようなニュアンスの違い はありますか? 【で】と【を】の違いを聞かれたのですが私にとっては全く 同じでさっぱり説明ができません。文法上ではどのような違い があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1。現金で持って行かないほうがいいですよ この場合の「で」は、手段・方法・材料・道具の用法です。 たとえば、 「海外旅行をするときは、買い物用の持ち金が現金の形だと危ないですから、  トラベラーズチェックの形で持っていったほうがいいですよ。」 というようなことを端的に言うのに便利な表現です。 このような「で」の使い方の例を挙げますと、 「Googleで検索する。」 「電車で行くより車で行くのが楽です。」 「遠赤外線加熱で快適な暖房が実現します。」 2。現金を持って行かないほうがいいですよ これは、そのまんまです。 以上、ご参考になりましたら。

ss006981
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです★ 当たり前に使ってるのになぜかと聞かれると本当に??だらけで(笑) これを機に少しは自分の話してる言葉を勉強しようと思います。 お礼遅くなりすみませんでした。