• 締切済み

クレジットカード初心者です

クレジットカード初心者です。 クレカで使用した金額はどうやって管理していますか? 私は給与振り込み、現金支払いで使用する現金、 クレカ支払いをすべて一つの通帳で行っています。 お金の流れが分かりやすくていいのですが 今回はカードで○円使用したから○月に引き落とされるのは○円、 だから実際に使える現金は○円で・・・と考えるのが意外と 大変でした。すべての支払いをクレジットにするのは生活上 なかなか難しくこのような状態なのですが みなさまはすべて一つの通帳で使用していますか? クレジット用とその他の通帳を分けていますか?

みんなの回答

回答No.10

質問の回答としてふさわしくないかもしれませんが・・・。 クレジットカードではなく、デビットカードを使うという方法があります。 デビットカードは、クレジットカードと同じようにVISAやJCBの加盟店で使えるものですが、銀行口座とリアルタイムで連動しています。 デビットカードで買い物をしたら、その金額が銀行口座からのリアルタイムで引き落とされます。 つまり、いくら使えるか?は預金残高でわかります。 また、利用金額の制限もつけられるので、月10万円以上は使えないというような設定も可能で、ウェブ明細で何に使ったかも確認できます。 クレジットカードのように支払いまでの猶予期間がないデメリットがありますが、家計の管理中心に考えるとデビットカードの方が都合が良いのです。 日本では30枚以上のデビットカードが発行されていて、大手であれば三菱東京UFJ銀行が発行しています。 http://xn--lck4blfg0d8q.co/

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 デビットカードは既に持っているのですが クレジットのみの支払いに対応しているところも 多く今回はクレジットカードの質問をさせていただきました。

• eroero4649
回答No.9

カードで失敗する人は、口座の使い方で失敗しているんじゃないのです。「今月足りない。だからカードで買おう」という買い物をしているから失敗するのです。前借りなんて、毎月やったらいくら前借りしたかなんて分からなくなります。いずれ計算を間違えて収支をマイナスにするのです。 しないためにはどうするのかというと、「どういう使い方であれ、今月分以上は絶対に使わない」ということです。例えば今月20万円使えるとして、現金で今までいくらくらい使った(あるいは引き出した)かというのを把握していれば何万円分はカードで使ってOKとなります。20万円、30万円のものを買うときに現金を持ち歩くのはちょっと不安ですし場合によってはもう銀行が閉まって引き出せないとかあります。そういうときにカードを使うのです。だからあくまでカードは一括利用が原則ですね。 分割じゃないと手に入らないようなときは、貯金するまで買うのを我慢するのが原則だと思いますよ。

teng3imon
質問者

お礼

毎月の使用額や貯蓄以上の使い込みをしないということですね。 私も金額を守って使用しています。 ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.8

>今回はカードで○円使用したから○月に引き落とされるのは○円、 だから実際に使える現金は○円で・・・と考えるのが意外と 大変でした。 その管理が大変だと感じるようなら、カード利用はあまりおすすめできません。 家族名義のカードも管理していますので、通帳は名義の数だけあります。 カード払いは引き落とし予定日に関係なく、使った日に家計簿に記帳して 各口座残高から引いていますから、その都度口座にあといくら余裕があるか把握できています。 それと利用限度額いっぱい使っても、必ず口座残高の範囲で納まるよう 引き落としのある通帳には自動融資担保預金をセットしています。 通帳だけで管理するのであれば、実際に引き落とされるまで残高や クレジット利用枠がわからないという事態は避けましょう。 口座残高を即時把握するために、現金引き出しとクレジット利用の支出だけでも 別途家計簿としてつけてみてはどうでしょう? 公共料金の引き落としなどがあれば請求書でわかった時点で記帳しておきます。 慣れてくるとおおよその感覚でカード利用枠を掴むことができるようになりますヨ。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.7

管理って何ですか? 稼ぎ以上の買い物をすると破綻することだけ理解していれば管理する必要はないはずです。 自分がどれだけ使っているかがわからないなら、既に管理できてないことになります。 通帳を分けるとかどうかの問題ではありません。 全て1回払いで半年以上分の稼ぎを常に普通預金に持っていれば「管理」など意識する必要はなく 問題ないはずです。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252159
noname#252159
回答No.6

あえて他の回答者とは別の立場から。  クレジットカードを考える前に、通帳を、正確には銀行等の口座が1つでいいのか? 吟味することを一緒に考えてみませんか?  私は分散することを強く、強くお勧めします。 (例)  通帳1(Account1) 毎月、自由に使っていいお金。そして電気代、通信費などクレジットカードでの処理が可能であり、節約の工夫ができる口座。  通帳2(Account2) 友達へのプレゼント、冠婚葬祭にそなえての口座。ある意味で交際費という分類に入るかもしれませんね。  通帳3(Account3) 日本円、外国通貨での定期のための口座。まとまったお金が人生において必要になることがあるからです。そのための外堀(そとぼり)を固めるような気持ちで。  通帳4(Account4) 投資のための口座。株、投資信託、FX等に投資することで、お金の自己増殖機能を利用します。つまり、お金自身にお金を増やさせるための口座。  通帳5(Account5) 絶対に引き出さない! と心に誓った口座。利息がどうのこうのではなく、お金は自分から逃げていったりしないという「おまじない」になっているかもしれないし、最後の砦は死守するという気構えが生きる上で欠かせない! 口座。ある意味で他の通帳1~4に睨みをきかせている口座。 ~~~  teng3imon様はまだお若い方と理解し、これからの人生を順風満帆な人生にしてほしいということで紹介させていただきました。  大事なことは、 「カードがあって通帳(Account)がある」 のではなく、 「通帳(Account)があってのカードである」 ことをお伝えしたかったのです。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と5は作成していますが それ以外は持っていないです。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

同じ通帳で管理した方がわかりやすくていいと思います。 引き落としが後日になるのは無視して、使ったときに財布の現金を抜いておけばいかがでしょうか。 例えば、月20万の生活費で、家賃など自動引き落としで10万、現金払いが5万、カード決済が5万という振分けだとします。とりあえず給料日に10万おろしておいて、カード決済をしたら現金を財布から出して別封筒に取り分けるのです。取り分けた金額は給料日前に通帳に戻します。そうすれば、カードの支払いが翌月以降にずれ込んだとしても、カード払いの金額が増減しても自分が決めた1か月の生活費の中で生活できていることになります。 これをしばらく続けていると、だいたいどれくらいの額をカードで決済しているか見えてくると思います。それがわかるようになったら、給料日におろす金額を10万ではなく現金として必要な額プラスアルファにすればよいでしょう。

teng3imon
質問者

お礼

使った分だけ現金を他に抜いておくのは出費分かりやすいし すぐにできそうですね。 ありがとうございます。

回答No.4

私は、クレカ決済口座と給与振込口座を同じにして、 現金を下ろす口座を新生銀行にしています。 時々、現金用の口座に給与振込口座からお金を振り込む等で 資金移動しています。 現金の使いすぎがよく判ります。 給与振込口座には、十分資金を置いて、引き落としの失敗 に備えています。 カードは、一括でしか使っていません。 リボは、金利が高すぎて恐くて使えません。 分割も同様です。 金利が極端に安い時代なので、お金を借りることは損です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一括払い派です。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

分けるのは大変なので1つです。 また、私は一括払いしか使わないですが、それでもカードを使った店から伝票データが自分のカード会社に届く期間もまちまちで「○月に引き落とされるのは○円」と決めつけることもできないので、カードで使った額は『すべて』累計しておき、「カード未払いで確保必須のお金」の額を押さえています。 実際に口座から引き落とされる額は明細が届いてから確認(口座残高が足りないなら別の貯蓄から移す)ですね。 引き落とされた額を「カード未払いのお金」から引けば、翌月以降に支払わなければならないお金がわかります。 ボーナス払い(手数料無料なら使うかも)があればそれは別枠で管理すればいいし、リボ払いを使うならばもう少し工夫が必要かもしれませんが「まだ払っていないのがいくらあるか」さえ押さえておけば使いすぎは自制できるかと思います。

teng3imon
質問者

お礼

ためになります。 ありがとうございます。

回答No.2

私も一つの口座で使ってます ただ、クレジットカードで使った金額は特別な管理はしていません クレジットカードもATMから引き出す現金も同じです 給料などの収入に対して支出の管理をしてるだけです つまり、収入以上の支出をしない どちらかと言うと、ATMまで行き現金を出すのが手間だからクレジットカードを使ってます

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入以上の使用をしないようにこころがけています。

• kkkkkm
回答No.1

全て同じ口座ですね。クレジット用とかに分けると、もしそちらの口座に入金し忘れなどで引き落とし不能なんてことになると困りますから。 クレジットって会社によっては、引き落とし月が利用した月の2か月後なんてことになりますから、いくら入金しておけばいいのかとか考えるのも面倒ですし。 エクセルなんかで簡単な現金出納帳みたいなものを作って管理するとわかりやすいと思いますよ。頭で考えてるとクレジット利用したことをたまに忘れる事がありますから(私だけかな(笑))

teng3imon
質問者

お礼

クレジットを複数持つと決済日がばらばらなので 管理が大変になりますね。 口座ひとつのほうがいいかもしれいと思いました。 ありがとうございます。