• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードについて

初めまして。 タイトルの件なんですが、今クレジットカードを作ろうと思います。 ですが、クレジットカードについてあまり詳しくないです。 クレジットカードとは、現金で払う代わりにカードで清算をすまして、その月の25日に指定の銀行から引き落とされるのですか? また、銀行の口座に1万円入っていたとします。 買い物で5万円の買い物をすべてクレジットカードですませます。 そのまま25日に5万円引き落とすことになり、口座に4万円足りなかった場合支払いはどうなるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

> クレジットカードとは、現金で払う代わりにカードで清算をすまして、その月の25日に指定の銀行から引き落とされるのですか? 前半部分は、正確には間違っていますが、資金決済という点だけ見れば間違っていないと言えないこともありません。 後半は、契約に基づいて決められることなので、「そうとは言い切れません」ということになります。 まず、クレジットカードは、「信用」に基づいた「契約」により「貸与」されているものです。 ですから、「信用」がなくなれば、「契約」は打ち切られ、「貸与」されているクレジットカードも「返却」しなければならないものであるとご認識ください。 クレジットカードは1か月を単位とした「期間」を定めます。 そして、その期間内にクレジットカードで「資金決済」を行ったものについて、「請求日」に請求がされ、「支払日(多くの場合は「口座振替日」)」に支払いをする…という「契約」になっています。 ですから、クレジットカードを「貸与」されている人が、「支払日」に支払いをするのは、契約上で「当たり前のこと」なんです。 この「支払日」は、25日とは限りません。 クレジットカードによって、毎月5日、7日、10日、17日、20日、27日、月末日など様々です。 25日は、民間企業で給料日となっていることが多いので、この日が支払日になっているクレジットカードは、むしろ少ないのではないかと思います。 クレジットカードの支払日が20日で、25日が給料日…という場合は、結構つらいと思いますよ。 給料日の直前の、一番おカネがない時に支払いをしなければならない訳ですからね。 ですから、クレジットカードを選ぶ際には、ご自身の「収入が入る日」と「クレジットカードの支払日」も基準になさるとよろしいかと思います。 > 銀行の口座に1万円入っていたとします。 > 買い物で5万円の買い物をすべてクレジットカードですませます。 #1さまがおっしゃるとおり、こういう使い方を考えられる方は、クレジットカードを保有されるのに向きません。 後日の収入をアテにした、「資金繰り目的」での利用もよくありません。 > そのまま25日に5万円引き落とすことになり、口座に4万円足りなかった場合支払いはどうなるんですか? 口座残高<引き落とし額 という場合に、「ある分だけ引き落としされる」ということはありません。 「残高不足により引き落とし不能」ということになります。 「引き落とし不能」となった場合は、引き落とし指定口座がある金融機関からクレジットカード会社に、「残高不足により引き落とし不能でした。」という連絡が行きます。 そうしますと、クレジットカード会社は、本人にその旨の連絡をし、至急、別の方法で支払いをするように指示します。 「引き落とし不能」になったということは、契約事項を「守ってもらえなかった」ということになります。 例え、別の方法で支払いをしたとしても、「支払い日」「支払い方法」についての「契約」を守れなかったのは事実です。 「契約」を守れなければ、「信用」を失うことになります。 「信用」がなくなればどうなるかは、最初の方でお話したとおりです。 また、この「信用」についての「情報」は、『個人信用情報機関』というところを通じて、業態で共有するシステムになっています。 業態で「信用」に関する情報が共有される訳ですから、「クレジットカードの利用分について、契約どおりに支払いがされなかった」という情報が1つのクレジットカード会社から『個人信用情報機関』に登録されれば、他のクレジットカード会社、ローン会社、信販会社、金融機関などにも把握されてしまいます。 なお、世間一般で言われている『ブラックリスト』というものは、実際には存在しません。 『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録されてしまっている状態を、俗に「ブラックリストに載る」と言っているだけです。 俗に言う「ブラックリストに載った」状態ですと、#1さんがおっしゃっているとおり、「住宅ローンが使えない、他社のカードが作れない、など不便な事になります。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

口座に入金不足で引き落とし引き落としできなかった場合、督促状がきます。 それでも無視するとブラックリストにのり、どこからも借金できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  クレジットカードとは貴方を信用してカード会社が支払いするもの。 >口座に4万円足りなかった場合支払いはどうなるんですか? こんな事を考えるなら作らない事!! 貴方の信用が無くなり、住宅ローンが使えない、他社のカードが作れない、など不便な事になります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!