• ベストアンサー

オフィス用電話の導入について

今回会社を新設するにあたり、オフィス用の電話の導入を考えています。 通常ビジネスホンをリース・購入をするかと思いますが、 個人で購入した電話をオフィス用に使用することは可能でしょうか。 台数は6台ほどと考えています。 電話に関する知識が乏しく、正直なところ基本的なことがわかりません。 もし、参考になるサイトなどございましたら、 お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭用電話機のほとんどが1回線にしか対応していません。つまり誰かが外線を使っていれば、他の人はそれが終わるまで電話をかけられません。それでもよければ家庭用のものでOKです。 でも同時に複数の人が通話したいのならそれに応じて回線契約をし、複数回線に対応した電話機(装置)が必要です。一般的にビジネスホンと言われているものがこれなんです。 家庭用の電話機を6台購入し6回線契約して、代表番号を設定するというのもひとつの方法ですけど、通常6回線をフルに使うことはあまりないと思いますので、2~3回線の契約をしてビジネスホンというのが普通と思います。 またISDNだと2回線普通につかえますので、ISDN用の電話機購入(レンタル)も選択肢のひとつでしょうね。

satooouu
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>個人で購入した電話をオフィス用に使用することは可能でしょうか。 #1さんも回答の通り、使えません。 オフィス用電話は今中古市場であふれかえっているはずですの、新品を導入するのはお得ではないと思います。参考URLを見て下さい。検索すれば一杯出てきます。 またついでながら、FAX・プリンター・スキャナー・コピーもお考えと思いますが、複合機と呼ばれる機械(コピー機が元でFAX・プリンター・スキャナーも全部付いている)があり、これも中古市場は持ち込まれた物であふれかえっているそうです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.renbiz.com/

関連するQ&A

  • ビジネスホン、中古と新品。購入とリース。どちらがいいですか?

    ビジネスホン、中古と新品。購入とリース。どちらがいいですか? ある小さな会社で働いています。ビジネスホンの導入を任されました。自分は知識が全くないのでこちらに質問させていただきます。 導入内容としてはビジネスホン7台、ワイヤレスで使用できるビジネスホン一台。このような感じです。 契約はリース契約するのと、買い上げてしまうのどちらがよいでしょうか? また新品を導入するのと、中古を導入するのどちらが得でしょうか? よろしくお願いします

  • Office365の導入について

    初めまして、質問させていただきます。 会社のパソコンにOfficeを入れようと思っています。 全部で5台(か6台)の予定なのですが、通常のパッケージ版を購入することになれば3つ必要かと思います。 そこで調べていると、Office365という1ユーザーで5台までが月額1000円少しで使えるというものを見つけました。 全て会社の代表者所有のパソコンになるので、1ユーザー、もしくは2ユーザー分で収まると思うのですが、この認識はあっていますでしょうか? また、今まで使っていたものが2013になります。 仕事に使用するファイルが2013用のマクロを組んでいるものだったりするのですが、問題なく使用することは可能なのでしょうか?(互換性はあるのでしょうか) また、クラウドでファイル管理されるとありますが、今までどおり作成データを個人のパソコンに保存することもできますか? クラウドで保存することが条件だったりしますか? いくつもお聞きして申し訳ないのですが、ご存じの方おりましたらお願いします。

  • Office365の導入に迷っています

    現在、個人事業主としてやっている者なのですが、新しくWindowsマシン(デスクトップ)の購入を考えています。 そこで、Office系のアプリの購入をどうしようか迷っており、以下の2つの質問にご回答していただけないかと思っています。 (1)コスト面でどうなのか? はじめに現在の状況を説明しますと、現在、下記のコンピューターを所有しています。 ・Windows(デスクトップ) ・MacBookPro ・iPhone ・iPad そして、そのうち、Microsoft Office 2010のパッケージが ・Windows ・MacBookPro にインストールされています。 次に料金とライセンスについてなのですが、調べてみると ・Office365  -¥12,360/年  -1ユーザーあたり5台までインストールできる ・パッケージ版  -¥29,781(Office Home and Business 2010)  -1パッケージ1デスクトップPC、または1デスクトップ+1ノートPC となっています。 この場合、そのため、今回新しく購入するPCでOffice2010を約2年半以上利用するのであれば、Office365を購入しないほうがコスト的には良いという事になるかと思いますが、実際どうなんでしょうか?合っていますでしょうか? (2)既にインストールされているパッケージ版はどうなるのか? Offece365を導入した場合、これまで購入してきたパッケージ版のOffice製品はどうなるのでしょうか? アンインストールなどの操作を行わなくても大丈夫なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Microsoft Office Professional 2007 購入について

    社内で上記タイトルのものを導入しようと検討しています。 なぜProかというと、ExcelとAccessが必須だからです。 (バージョンはそれぞれ2007であること) 導入台数は12台です。 新規に購入するPC12台にはOfficeソフトがついてないため、アップグレード版等ではなく通常版が必要となります。 これほど多くの導入は社内では例がないため、なるべくお買い得な購入方法があればと思い質問をさせていただいております。 「ボリュームライセンス?」とかでは普通に12本ソフトを買うより安いのでしょうか? ちなみにamazonでみると、1本あたり\49,800となっています。ですので、x12で、\59,7600となってしまうのでしょうか・・。 MSのページで、「Microsoft Office Professional Plus 2007」とありますが、2010等への検討は念頭にありませんので。

  • 会社にひかり電話を導入するか迷っています

    自宅で自営業を営んでいるものです。 現在、(1)一般回線(電話機が4台、コードレス2台、インターホン) (2)FAXとパソコン用のADSL回線 の2回線を使用しています。 (2)はNTT、(1)はソフトバンクとの契約になっています。 電話機も古くなってきており、さらに休日過ごす2Fの電話にはインターホンが届かないなど、不便をしております。 そこで思い切ってBフレッツを導入すべきかどうかで迷っています。 基本料金と通話料の両方が節約できるメリットはあるのでしょうが 今一つ「ひかり電話」の性能が信頼できません。 実際に「ひかり電話」を導入されている方の感想等をお聞かせください。ちなみに先日来た業者は上記の電話設備で、7年リースで月額12,600円と言う条件でした。これも妥当かどうか教えてください。 長文になり、大変失礼を致しました。

  • ビジネスホンと家庭用電話機

    現在ビジネスホンなのですが今年でリースが終わります。 業者はリース終了より早めにかえることをすすめています ビジネスホンコードレスで2台でひかり電話対応、パソコン対応でリース総額60万以上になるようです。 現在フレッツ光プレミアムのひかり電話2回線、(ビジネスホンへアナログでつながってる)しかないし、設置は同じ部屋ですから家庭用の電話も視野に入れています。 このような環境で家庭用コードレス電話2台を使ってる方(ISDNで2台使ってる方でもいいです)注意点と利点を教えてください。 やはり電話帳入力はめんどうですよね。

  • 電話リース契約を無かったことにしたいのです。

    相談を受けた内容なのですが、妹は従業員2人の衣料品加工の社長で、光ケーブルを入れると安くなるとのセールストークにより、昨年11月末に、新しいビジネスホンのリース契約をむすびました。それが後でよく調べたら高いのです。 2月になって相談を受けて調べたところ、 契約前の基本の通信費は合計で¥14945 契約後の基本の通信費は合計で¥19500 いずれも通話料は除いてあり、それは従来からADSLにIPホン付なので通話料に関しては前後の条件はほぼ同一と判断したからです。 以上、光ケーブルを入れて安くなる要因は見当たらないのです。 光ケーブルの工事は遅れていてまだ具体的な通信費は出ておりませんが、いまさら2ヶ月も使っている契約を元に戻す手だて、もしくは改善の余地はあるのでしょうか。教えていただけませんか。 補足説明 今までの月の状況 (faxとビジネスホンの回線使用料¥3590+ADSL¥4005+ビジネスホンリース料¥7350、合計で¥14945 通話料除く) 新しいビジネスホン導入後の月の状況 (Bフレッツ基本料.モデム.電話¥5500+新しいビジネスホンのリース料¥14000、合計で¥19500 通話料除く) 光ケーブルはいつでもADSLに戻せますが、14000円のリース期間80回払が問題になってます。総額120万には前リース残額39万が含まれ、光を入れるからには、光に対応したビジネスホンにしたほうがいいと言われて、まだ十分使える電話を替えたそうです。そして、この会社は光が必要な仕事はしていないのです。以上。

  • 妹の電話リース契約を無かったことにしてやりたいのですが、なんとか改善の糸口を見つけられませんでしょうか。

    文章を短くしました。 妹は従業員2人の衣料品店の社長で、光ケーブルを入れると安くなるとのセールストークにより、昨年11月末に、新しいビジネスホンのリース契約をむすびました。 今になって相談を受けて調べたところ 今までの月の基本の通信費は合計で¥14945円(faxとビジネスホン回線使用料¥3590+Adsl¥4005+ビジネスホンリース料¥7350、通話料と消費税除く) 新しいビジネスホン導入後の月の基本の通信費は合計で¥19500円(Bフレッツ基本料.モデム.電話¥5500+新しいビジネスホンのリース料¥14000、通話料と消費税除く) 通話料を除いたのは、従来からAdslにIPホンがついているので通話に関しては前後の条件はほぼ同一と判断しました。 以上、光ケーブルを入れて安くなる要因は見当たらないのです。 光ケーブルの工事は遅れていてまだ具体的な通信費は出ておりませんが、 光ケーブルはいつでもAdslに変更できますが、14000円のリース期間80回払いには、毎月かかる固定費が上がるので、がっかりしてます。使用頻度も多くないのに、120万の電話を入れたことになります。 120万には前リース残額39万が含まれ、光を入れるからには、光に対応したビジネスホンにしたほうがいいと言われて、まだ十分使える電話を替えたそうです。 お伺いしたいことがあります。 以上の内容を改善する方法はありませんでしょうか。 どこをもう少しはっきりさせれば解決の糸口が見えてくるのか。教えていただけませんか。

  • ビジネスホンを一台増やしたい。

    現在家の中に6台のビジネスホンを設置しています。(個人事務所含む) そこで新たに個室用にビジネスホンを1台購入したいと思っているのですが、ホームページで探しても価格相場がまったくわかりません。 リースだと○台でいくらとか、セット価格しかないので 1台でいくらくらいかかるのかが知りたいです。 NTTのビジネスホン(10年近く前に設置)を使用しているので、 新しいビジネスホンもNTTでと考えていますが、新しい機種でも 問題ないでしょうか??今予定しているのは「NTT αGX type S」 1,2年前にひかりの回線工事をしてもらったのですが、 その当時、電話をおいていなかった部屋につなげようと思ってるので、 ひかりがつながってるか来週はじめに確認する予定です。 通常は使用していない部屋の電話でもひかりに対応しているものなのでしょうか? わけのわからない文章になってしまいましたが、ビジネスホンを増やすにあたって、なんでもいいのでご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社設立のインターネット、ビジネスホン導入について

    小さな会社を設立します。 インターネット、ビジネスホンを導入したいのですが一番お得なやり方を教えてください。 設立時は、パソコン2台、電話2台で導入し他の4台の机には社員が入ってから今後増やす予定です。 最初から、電話は6台で始めたほうがいいのかも教えてください。 最初から各机に配線は完了してほしいです。 インターネットとビジネスホンは同時で同じ業者に頼むのですか? 何も分からないので教えてください。 初期費用、ランニングコストの安いものお得なものを教えてください。