• ベストアンサー

オフィス用電話の導入について

今回会社を新設するにあたり、オフィス用の電話の導入を考えています。 通常ビジネスホンをリース・購入をするかと思いますが、 個人で購入した電話をオフィス用に使用することは可能でしょうか。 台数は6台ほどと考えています。 電話に関する知識が乏しく、正直なところ基本的なことがわかりません。 もし、参考になるサイトなどございましたら、 お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家庭用電話機のほとんどが1回線にしか対応していません。つまり誰かが外線を使っていれば、他の人はそれが終わるまで電話をかけられません。それでもよければ家庭用のものでOKです。 でも同時に複数の人が通話したいのならそれに応じて回線契約をし、複数回線に対応した電話機(装置)が必要です。一般的にビジネスホンと言われているものがこれなんです。 家庭用の電話機を6台購入し6回線契約して、代表番号を設定するというのもひとつの方法ですけど、通常6回線をフルに使うことはあまりないと思いますので、2~3回線の契約をしてビジネスホンというのが普通と思います。 またISDNだと2回線普通につかえますので、ISDN用の電話機購入(レンタル)も選択肢のひとつでしょうね。

satooouu
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>個人で購入した電話をオフィス用に使用することは可能でしょうか。 #1さんも回答の通り、使えません。 オフィス用電話は今中古市場であふれかえっているはずですの、新品を導入するのはお得ではないと思います。参考URLを見て下さい。検索すれば一杯出てきます。 またついでながら、FAX・プリンター・スキャナー・コピーもお考えと思いますが、複合機と呼ばれる機械(コピー機が元でFAX・プリンター・スキャナーも全部付いている)があり、これも中古市場は持ち込まれた物であふれかえっているそうです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.renbiz.com/