• 締切済み

会社にひかり電話を導入するか迷っています

自宅で自営業を営んでいるものです。 現在、(1)一般回線(電話機が4台、コードレス2台、インターホン) (2)FAXとパソコン用のADSL回線 の2回線を使用しています。 (2)はNTT、(1)はソフトバンクとの契約になっています。 電話機も古くなってきており、さらに休日過ごす2Fの電話にはインターホンが届かないなど、不便をしております。 そこで思い切ってBフレッツを導入すべきかどうかで迷っています。 基本料金と通話料の両方が節約できるメリットはあるのでしょうが 今一つ「ひかり電話」の性能が信頼できません。 実際に「ひかり電話」を導入されている方の感想等をお聞かせください。ちなみに先日来た業者は上記の電話設備で、7年リースで月額12,600円と言う条件でした。これも妥当かどうか教えてください。 長文になり、大変失礼を致しました。

みんなの回答

• next_x
回答No.5

IP電話でのFAXはうまく通信できないことが多いです。 特にSuperG3対応機は通信にほぼ失敗するらしいです。 FAX回線はNTT回線のままであった方がいいでしょう。 会社の場合、停電時にまったく電話できないのでUPSでipルーターの 電源確保が必要です。 大規模な会社でないならip電話は予備程度に使用することを考えた方がいいと思います。

• manbaken
回答No.4

最近は、ひかり電話のトラブルも少なくなってきましたので 導入も悪くは無いと思います。 しかし一般回線ほどの信頼度は、ありませんからそこは、どこで妥協 するかでしょう。 で、ビジネスホンの収容回線は、何回線なんでしょう? それによっても金額は、かなり変わってきます。 だいたい定価ベースで 標準電話機:2~3万 コードレス:5~8万 主装置  :20~30万 ユニット:3~5万×必要な設備の数 工事費、メンテ費:20~30万 位ですかね。

• violet430
回答No.3

IP電話でFAXは障害が多いので注意して下さい。 これはひかり電話でも同じです。困っているユーザが沢山います。 あと、インターネット回線を使うため、回線を同時に使う機器の影響をどうしても受けます。例えば大きなデータをダウンロードしたりする様な環境では障害が予想されます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 NTTに「ひかり電話オフィスタイプ」の相談をしてみてください。 http://flets.com/hikaridenwa/office/index.html かみさんNTTなんですけど、そんなことを言っています。 業者さんの値段にいろいろ言うつもりはないですけど、基準も必要ですよね? 私自宅は、Bフレッツ+ひかり電話2回線(ダブルチャネル)で運用しています。特に問題ありません。 でわ!

• hiroleta
回答No.1

一年ほど前から、光電話を使ってます。 回線会社はNTTではなく、ローカルな電力会社の回線です。 今一つ「ひかり電話」の性能が信頼できません。←特に問題は有りませんが、電話に出る時に受話器を取って直は話せません。 話せるまでに、1~2秒掛かると思います。 慣れれば、さほど気になりませんけど。 FAXも普通に送受信出来ます。 通常使う様な電話番号(177等)も使えますし、自分の電話番号もそのまま使えます。 ただ、光回線にトラブルが有ると、電話も使えなく成る場合が有るのでその時に困りますけど(N○○は過去に数回有ったと記憶してます)。 7年リースで月額12,600円←電話本体のリース料も込みですか? 電話やFAXは自分で購入した方が安いと思います。 ちなみに家は、光ファイバー・光電話(本体は別)・通話料(FAXを含む)で、月額7000円前後です。 電話の基本料金は無料です。 地域に因って色々有ると思いますので、大手のパソコンショップや家電量販店で比べて見ると良いと思います。