• 締切済み

会社にひかり電話を導入するか迷っています

自宅で自営業を営んでいるものです。 現在、(1)一般回線(電話機が4台、コードレス2台、インターホン) (2)FAXとパソコン用のADSL回線 の2回線を使用しています。 (2)はNTT、(1)はソフトバンクとの契約になっています。 電話機も古くなってきており、さらに休日過ごす2Fの電話にはインターホンが届かないなど、不便をしております。 そこで思い切ってBフレッツを導入すべきかどうかで迷っています。 基本料金と通話料の両方が節約できるメリットはあるのでしょうが 今一つ「ひかり電話」の性能が信頼できません。 実際に「ひかり電話」を導入されている方の感想等をお聞かせください。ちなみに先日来た業者は上記の電話設備で、7年リースで月額12,600円と言う条件でした。これも妥当かどうか教えてください。 長文になり、大変失礼を致しました。

みんなの回答

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.5

IP電話でのFAXはうまく通信できないことが多いです。 特にSuperG3対応機は通信にほぼ失敗するらしいです。 FAX回線はNTT回線のままであった方がいいでしょう。 会社の場合、停電時にまったく電話できないのでUPSでipルーターの 電源確保が必要です。 大規模な会社でないならip電話は予備程度に使用することを考えた方がいいと思います。

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.4

最近は、ひかり電話のトラブルも少なくなってきましたので 導入も悪くは無いと思います。 しかし一般回線ほどの信頼度は、ありませんからそこは、どこで妥協 するかでしょう。 で、ビジネスホンの収容回線は、何回線なんでしょう? それによっても金額は、かなり変わってきます。 だいたい定価ベースで 標準電話機:2~3万 コードレス:5~8万 主装置  :20~30万 ユニット:3~5万×必要な設備の数 工事費、メンテ費:20~30万 位ですかね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

IP電話でFAXは障害が多いので注意して下さい。 これはひかり電話でも同じです。困っているユーザが沢山います。 あと、インターネット回線を使うため、回線を同時に使う機器の影響をどうしても受けます。例えば大きなデータをダウンロードしたりする様な環境では障害が予想されます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 NTTに「ひかり電話オフィスタイプ」の相談をしてみてください。 http://flets.com/hikaridenwa/office/index.html かみさんNTTなんですけど、そんなことを言っています。 業者さんの値段にいろいろ言うつもりはないですけど、基準も必要ですよね? 私自宅は、Bフレッツ+ひかり電話2回線(ダブルチャネル)で運用しています。特に問題ありません。 でわ!

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

一年ほど前から、光電話を使ってます。 回線会社はNTTではなく、ローカルな電力会社の回線です。 今一つ「ひかり電話」の性能が信頼できません。←特に問題は有りませんが、電話に出る時に受話器を取って直は話せません。 話せるまでに、1~2秒掛かると思います。 慣れれば、さほど気になりませんけど。 FAXも普通に送受信出来ます。 通常使う様な電話番号(177等)も使えますし、自分の電話番号もそのまま使えます。 ただ、光回線にトラブルが有ると、電話も使えなく成る場合が有るのでその時に困りますけど(N○○は過去に数回有ったと記憶してます)。 7年リースで月額12,600円←電話本体のリース料も込みですか? 電話やFAXは自分で購入した方が安いと思います。 ちなみに家は、光ファイバー・光電話(本体は別)・通話料(FAXを含む)で、月額7000円前後です。 電話の基本料金は無料です。 地域に因って色々有ると思いますので、大手のパソコンショップや家電量販店で比べて見ると良いと思います。

関連するQ&A

  • ビジネスフォン導入でリース契約は妥当?

    通信関係に疎く、どなたか教えていただければ幸いです。 先日、営業マンより「光プレミアム」で電話回線を整えたら経費削減になるという話を頂戴しました。 当方はISDNで1回線を電話用とFAX用に使っているのですが、光プレミアムにしたらそのままの番号でどちらも使えるという話でした。 しかしその際にビジネスフォンを導入しないといけなく、そのリース料が月額7000円くらいです。 果たして、光プレミアムで2回線(通話+FAX)使うのにビジネスフォンの導入が必要なのでしょうか? ビジネスフォンは7年リースということなので、単純に58万円も掛かってしまうことになります。 通信経費が安くなるのは大歓迎なのですが、7年リースについて考えてしまいます。 これは妥当な金額なのでしょうか? それとも別に買取で、もっと良い方法で光プレミアムを導入できるのでしょうか? おしえていただければ幸いです。

  • 光電話+複数チャネル+追加ナンバーについて

    以下の使用状況で光電話+複数チャネル(ダブルチャネル)可能でしょうか? NTTに問合せを致しましたが的を得た回答ではなかったのでご質問させて頂きます。 現在個人商店を営んでおります。 ビジネスホンを使用しておりリース満了に伴い次はリース契約じゃなく、 一般家庭用電話機で間に合えばと思っているのですが・・・ 使用状況ですが 電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。  固定4台、コードレス1台 1、事務所:固定電話1 コードレス1 2、倉庫:固定電話1   これは同じ建物です。 3、自宅:固定電話2(会社より50mほどの距離あり) 4、隣の敷地:固定電話1(会社の隣に建てたもので鉄骨です。2階で繋がっているのですが1階は車庫を挟んでいます。) 以上同時に2つの電話、FAXで使用可能で各電話機は内線で繋がっております。 NTTも電話機販売会社もリースを勧めるのですが、 上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか? 最悪50m離れている自宅は別契約も頭に入れております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。

  • ひかり電話オフィスタイプで家庭用電話機を使用できますか?

    現在小規模オフィスで光ネクスト+ひかり電話Aを使用して 2ch(ダイアルイン付)の状態で家庭用電話機2台と複合機につないでいます。 電話機1台は複合機経由で鳴り分け設定をし、 FAXと電話を使い分けています。 残りの電話機1台は電話専用にしています。 最近リース期限の関係で複合機が変わり、 以前の複合機ではFAXと電話を自動で受信切り替え (FAXなら電話機が鳴らず電話なら電話機が鳴る)ができたのですが 新しい複合機ではFAX自動受信か手動受信のどちらかしか 設定ができず、自動受信にしてしまうと電話もFAX機で受信してしまいます。 FAXよりも電話の頻度のほうが高かったため、 複合機経由で電話をつないでいたのですが、 今の状態だと1回線をFAX専用にするか、夜間や休日などは FAXを受けないということになってしまいそうなので ひかり電話オフィスタイプに変えて、チャンネルを増やし FAX+電話2台で3chにしようかと考えました。 しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が ありましたので導入を躊躇しています。 家庭用電話機ではひかり電話オフィスタイプは導入できないのでしょうか? ちなみに一斉鳴動はしなくても問題はありません。 説明が長くなってしまいすみません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • パナソニックのFAXの子機を普通のコードレス電話機に増設したい

    タイトル通りなのですが現在自宅兼事務所で、FAXと普通のコードレス電話機を購入予定です。いろいろ検討したのですが、デジタルコードレスということでパナソニックに 決めようと考えています。 そこでなんですがこれからFAX専用回線を開設する予定なのでFAXには子機は必要がなくて普通の電話機にFAXの子機を 増設したいと考えています。ちなみにFAXがKX-PW501DLコードレスがGPO2DLです。 手っ取り早く子機が2台ついてるのを買えば済むのですが 少しでも節約したくて・・・よろしくお願いします。

  • IP電話とISDNの電話を1つの電話で受けたい。

    一人で設計事務所の仕事を始めました。 最近、インターネット導入のために「YahooBB」のIP電話が設置され、机の上に2台の電話機がありすっごく邪魔です。 これを1台の電話機で受けることは可能でしょうか? 一般回線の電話はISDNでiナンバーでFAXを使っていますのでこれを変えることは出来ません。YahooBBは加入件なしのタイプです。 考えたのが2台のコードレス電話を買ってきて机の上に1台の子機(もう1つ必要ない)を使うことです。 しかし、かけるときはお得なIP電話でかけたいがそんなことは出来るんでしょうか?ちなみにコードレスホンの親機2台は邪魔にならないところに置いておくとします。 そのほかでも、何かいい方法があれば教えてください。とにかく邪魔なんです。 でも、あまり高価な投資は出来ません。 よろしくお願いします。

  • 会社に電話機を増やすにはどうすれば一番お得でしょうか

    電話についてまったくの初心者ですので、どうぞお教えください! 事務所の移転で電話機を増やしたいということになりました。現在は電話は2回線あります。 (1)1回線目はアナログ回線に家庭用コードレス電話(本体とコードレス2台付き) (2)2回線目もアナログ(主にファックス)。それにTAでADSLに接続してあり、かけるときはIP電話として利用もできます。 今後の希望としては、(1)にあと3台追加して、計5台の電話にしたいのですが、このようなアナログとADSLで使っている電話を増やすことが出来るのでしょうか。 その場合、ビジネスフォンにしなくてはだめなのでしょうか?その場合に費用の概算をお教えください。 またIP電話などを利用できるなどお勧めの機種や構成をお教えてください。よろしくお願いします

  • 電話リースについて

    会社の社長が電話リースを継続するか、買い取るかで迷っています。 そもそも電話をリースするのは何故なのでしょうか?家の電話でリースなどはまずやらないと思いますが。会社だと回線が多いから色々と複雑なのでしょうか?私の勤めている会社は電話機4台とFAX一台、あとインターネットするためのパソコンが4台あります。詳しい方アドバイス宜しく御願いします。

  • この環境で家庭用電話機で対応できますか?

    個人商店を営んでいます。 現在ビジネスホンをリースしています。リース終了に伴い 経費節減で家庭用電話機に変えたいと思っているのですが 以下の使用状況で可能でしょうか? 電話番号は電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。 事務所:固定電話1 コードレス1 倉庫:固定電話1 自宅:固定電話2(会社より100mほどの距離あり) 別の敷地:固定電話1(会社の隣のたてもの) 同時に2つの電話で通話可能で 各電話機は内線で繋がっております。 これだけの状況でしたら やはりビジネスホンにしなければならないのでしょうか? 再リースも検討しているのですが 他の販売会社が安いリースを提示してきていて 今使っている電話機は主装置内蔵型で“光”には対応出来ないとのこと で新規リースを提案してきています。 家庭用電話では対応出来なくいずれ光にしなければならないのなら新規リースもと考えています。 ちなみに、家庭用だと保守、故障時のアフターケアはないことは承知しております。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 法人の固定電話に関して

    会社の固定電話って リースですか?買取でも問題ないように思えますが、リースだとセキュリティーがついていてって言われました。 電話機2台コードレス2台で300万円のリースを組まされました。 会社で使う電話機ですが、家庭用電話機でも大丈夫な気がします。