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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話機のハウリング?非常に聞こえにくいです。)

電話機ハウリングの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの電話機でハウリングが発生し、会話が困難になっている。
  • コードレス受話器で声が自分に聞こえる問題について疑問を持ちながら、過去の経験を振り返っている。
  • 回線の変化や機器の状態が影響している可能性を考慮し、解決方法を求めている。

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noname#17389
noname#17389
回答No.3

調整とは、うろ覚えながら電話機側で調整できるものと解釈していました。 メーカーができないというならばその通りなのでしょう。 あるテキストをひもといてみたのですが、基本的な電話機には防側音回路というのが内蔵されていて、 自分の声が戻ってくるのを抑えているようなんですけど・・・ 光ファイバーを通じてIP電話アダプタなどには接続していないんですよね? ADSLなどでスプリッタを複数設けている場合など側音が大きくなるなど通話品質の低下が起こることがあると書いあるホームページを見かけましたが、今回にはあてはまりませんね。 純粋にアナログ回線に接続されているということですよね? 本体の受話器では比較的大丈夫ということは、やっぱり聞きづらい点もあるんですか? コードレス子機では特にひどいのですか? すみません、わかりませんm(__)m 調整うんぬんの話を抜きに「受話口から戻ってくる自分の声が大きくて通話しづらい」と電話器メーカーとNTT故障係に相談してみてはいかがでしょう? アナログ回線でしかも、コードレス子機だけで通話しづらいとすれば、全くの的外れですが、 通信配線の専門メーカーから「側音抑制器」というものが出ているようです。 一般の電器店で購入可能かどうかは不明です。

参考URL:
http://www.hachiko-denki.co.jp/products/htm/sokuonnk.htm

その他の回答 (2)

noname#17389
noname#17389
回答No.2

側音が大きすぎるんですねぇ・・・ ISDNにした際に、電話機の設定でPAD調整などいじった記憶はありませんか? ターミナルアダプタにした際にエコーなどがでる場合、調整するとよくなることがあると聞いたことがありますが・・・ アナログにもどした際にもとの設定に戻してないとか? あくまでも憶測で間違っていたらすみません。 詳しくはメーカーと相談されたほうがいいと思います。 「ナショナル/パナソニック お客様ご相談センター 0120-878-365」 パナソニックのコードレス電話機ではPADの調整ができるものがありますが・・・おたっくすはどうかわかりません。 http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/telve/cv02l/cv02l.pdf (かつては松下の名前がついていても、電話機やFAXなどグループの何社かで作っていたのでブランド名や商品がばらばらだったような気がします。)

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/fax/manual_ac.html
miyumiyu2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ISDNにしたときにはなにもいじってないと思います。 ですが、最後にアナログに戻したときは外にある交換機というものを新しいのに変更しました。 そしてBフレッツにしてから今の電話機にしました。 電話機の設定というのは交換機とかNTTの人が調整する部分のことでしょうか。 パナソニックのメーカーに問い合わせてみたのですが、説明書にある調整以外はできないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 12ken3
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

確かな方法ではありませんが、一度試してください。 FAX本体の電源を一度抜き、入れ直す。 コードレスのデンチを抜き、入れ直す。 簡単な方法ですが、直る事があります。

miyumiyu2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみましたのですが、変化はありませんでした。 難しいですね。

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