• ベストアンサー

東京での保育園・住まい探し(10ヶ月・4歳の子)

現在海外在住のものですが 来年から主人の仕事の都合により東京に戻ることになりそうです。 その場合私も元の仕事に復帰することになり二人の子供を保育園に預ける予定です。 東京には私の実家(品川区で、目黒線沿線)があり、 実家の援助もある程度(お迎えや病気になったときに預けたり等)あてにできそうです。 4月に入れる時点で子供は10ヶ月・4歳になっていますが 保育園の空きがあるか全く読めません。 (私自身日本で子育てをしたことがなく保育園状況に非常にうといです) 住まいはできるだけ保育園に入れやすそうなエリアで かつ親のヘルプを受けやすいところにしようかと思っていますが どの辺に住んだらよいのでしょうか? 何区(何市)・何線沿線という形でかまいませんので 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご両親の援助うが必須条件でしたらやはり同じく品が区にお住いになるのが良いと思いますよ。 遠いとご両親も大変でしょうし。 で、参考に東京都の待機児童マップ添付しますね。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1227-4f/13.html 品川区は待機児童数けっこうありますね。 基本的に東京都は待機児童多いですよ。 入園の優先度は家庭の指数によって決まります。 品川区はご丁寧にその指数の算出法までHPに載せています。 数字が高ければ高いほど優先順位が高くなる訳ですが、ご質問者様の場合現在無職で仮に就職先が内定していたとしても指数はそれほど高くならないかもしれません。 一応貼っておきますね。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000005400/hpg000005302.htm で、沿線や駅の近くにある保育園は非常に人気で空きはめったに出ません。 4月入園が1番入りやすいとされていますが、4月入園の申し込みはだいたい早い自治体だと9月~、遅くとも12月には締め切ってしまいます。 なのでどこの自治体も4月入園の申し込みは既に終わってしまっていますし、そしたら狙うのは5月以降の途中入所ですよね。 正直厳しい気がします。 4月で4歳という事は入園後は4歳児クラスですよね? 幼児クラス(3歳児クラス以降)から通常、園児の定員は増えますが品川区内の空きは幼児クラスで見ると少ないようですよ。 以下参照 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001800/hpg000001773.htm よって非常に途中入所は厳しいでしょう。 一応、目黒区内の保育園一覧も↓ http://www.pluto.dti.ne.jp/~miab/style/hoikuen.html 都内ならどこもこんな感じでしょうね。 ご両親にどこまでならお迎え可能な許容範囲かを聞いてそこから地域をピックアップし、より待機児童が少ない地域を東京都の待機児童マップを参考に選ばれてはいかがですか? 保育園情報は各自治体のHPに載っていますのでご自身でも調べてみてください。

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しそうですね。本当に。 どうしてこんなに空きがないのでしょう?!ってなげいてもしょうがないですね。

その他の回答 (1)

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.1

待機児童になりやすい自治体(100人以上の発生で 人口1万あたり)順位は全国で時期は20年4月。 ここに記載のある自治体はかなり厳しいと思う。 自治体 待機数 人口(万) 率 今年 前年 宜野湾市 239   9  26.5  1位  1位 糸満市  124   5  24.8  2位  ランク外 沖縄市  256   12  21.3  3位  2位 浦添市  234   11  21.2  4位  3位 うるま市 140   11  12.7  5位  4位 大崎市  137   13  10.5  6位  ランク外 調布市  204   22  9.2  7位  6位 東村山市 121   14  8.6  8位  12位 港区    168   21  8.0  9位  14位 西東京市 152   19  8.0  10位  11位 多摩市  112   14  8.0  11位  8位 山形市  199   25  7.9  12位  10位 墨田区  187   24  7.7  13位  16位 府中市  188   25  7.5  14位  15位 立川市  126   17  7.4  15位  9位 三鷹市  134   18  7.4  16位  13位 那覇市  230   31  7.4  17位  5位 仙台市  740   103  7.1  18位  25位 文京区  124   19  6.5  19位  ランク外 旭川市  223   35  6.3  20位  18位 浦安市  102   16  6.3  21位  ランク外 八王子市 331   57  5.8  22位  17位 町田市  234   41  5.7  23位  29位 江東区  219   44  4.9  24位  7位 中野区  144   31  4.6  25位  ランク外 板橋区  236   53  4.4  26位  26位 相模原市 305   70  4.3  27位  19位 茅ヶ崎市 101   23  4.3  28位  ランク外 川崎市  583   138  4.2  29位  31位 目黒区  106   26  4.0  30位  ランク外 秋田市  122   32  3.8  31位  20位 世田谷区 335   86  3.8  32位  35位 堺市   311   83  3.7  33位  22位 大田区  242   67  3.6  34位  ランク外 練馬区  254   70  3.6  35位  28位 千葉市  335  94   3.5  36位  27位 では。

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 23区はかなり入ってますね。 品川区はかろうじて入っていないみたいですが 37位以下でも上位にはいっているきがします。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃん保育について 

    現在産休を取らせて頂いていますが、3月には仕事に復帰する予定でいます。ただ、子供は現在3ヶ月ですが、近くで預ける先が全て定員一杯で空きがありません。私達の実家は私達の家の近くではないので、私が働いている時間帯に実家に子供を預けるというのも難しい状況です。保育園だけではなく、保育ママなども区役所のホームページで探して空きの状況を確認しましたが、どこも空きがありません。 安心して子供を預けるところをと今迄探してみましたが、現在はあまりにも難しい現状を目の当たりにして、途方に暮れています。何か良い解決方法がありましたら、ご助言をお願い致します。

  • 23区内保育園探しと引越しの優先順位(育児休業中)

    現在東京都江戸川区に住んでいまして、一人娘が1歳3ヶ月です。 私は育児休業中で最長3年取得可能なので、来年25年度の4月(娘2歳)に復帰を希望しています。 会社が遠くに引っ越ししてしまい、現在の住まいからでは通勤に片道1時間半かかってしまうため、 保育園に預けたとしても遠すぎて、両立できるかどうか不安です。 そこで、会社復帰前に引越しを考えています。(東京都品川区を希望) そこで悩みなのですが、、、 「来年4月に(2歳児)保育園にどうやって入れるか」です。 保育園は、認可でも認証でもどちらでもいいと思っています。 現在江戸川区の近所の認証保育所で今年4月入園可能な園が見つかっています。 今申し込めば確実に入園可能とのことでした。 品川区で問い合わせをした限りでは見つかりませんでした。 選択肢としては、 A)江戸川区の認証保育所に入れ→会社に復帰(入園審査のポイントをあげるため)→来年4月の保育園申し込み期限までに引越し先を探し→品川区で申し込み→(保育園確定すれば)引越し。 B)まずは品川区に引越してしまい、1年かけて認可or認証保育所の空きを探し、空きがあり次第復帰する。 のどちらかかなぁ、と考えています。 Aだと会社に復帰することだけは確実に可能ですが、Bだと空きが見つからず最悪会社を退職しなくてはならない可能性もあり得ます。 どちらが良いでしょうか・・・また、もっと良案がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 保育園に子供を預けたいママ友ですが、保育園の空きが足りなくて子供を預け

    保育園に子供を預けたいママ友ですが、保育園の空きが足りなくて子供を預けられなければ、仕事を辞めるつもり程度の仕事ならば、なぜさっさと辞めて子育てに専念しないのか、疑問です。

  • 千葉と新橋に勤務。住いはどこがベスト?

    千葉と新橋に勤務。住いはどこがベスト? はじめまして、転勤で上記駅近の事務所に勤務することになりました。 どこに住むのが利便性がよいかアドバイスください。 総武線沿線は家賃が高いため他のエリアも検討したくて質問しました。例えば京成沿線だと通勤は1本で良いなとはおもうのですが、 ●子供が多いエリア(3ヶ月の子供がいます。ママともも欲いそうです) ●スーパー、都市銀行(三井住友)、保育所、小児科があるところ のようなところはあるのでしょうか? その他のエリアもご存知でしたら教えてください。お願い致します

  • 東京都内,品川~渋谷(目黒希望)の宿泊施設について

    来年,親戚や友人を東京に招く機会があります. ただ,宿選びに困っています. せっかくみんなが集まるので,大きな部屋(5人以上収容可能) な部屋を貸しきって,そこに泊まってもらうようにできたら いいなと思っています. 場所は目黒なのですが,品川から渋谷まで(山手線沿線)の エリアでどこか良い(でもリーズナブル)なホテル・宿泊施設 をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 品川区の認可保育園

    こちらではいつも勉強させて頂いております。 現在東京23区に在住しておりますが、 来年の復職に備え、保育園などの制度の整っている 品川区へ引越しする予定でおります。 4月からの復帰は子供がまだ小さいため考えておらず、 6,7月あたりからの復帰を考えております。 そのため、区立の保育園は入園がほとんど望めないため 品川区内の認可保育園もしくは無認可保育園を探しております。 評判の良い保育園などご存知の方、現在品川区にお住まいの方で 体験談などお話いただける方、些細なことでも構いませんので お教えいただけませんでしょうか。 現在考えているのは、大崎にある「ひよこの家保育園」です。 よろしくお願い致します。

  • 保育園に入れるには?

    11月で子どもが1歳になります。 夫だけにお給料では、はっきりいってきついので、保育園に入れて働こうと思い市役所に行ったのですが、仕事をしていないと入れられません。といわれ、仕事では保育園に入れていないとだめでしょう。といわれ・・・。市役所の人に、皆さんどうしてるのか尋ねると、親に預けたり友人に預けて、仕事をしながら保育園の空きをまっています。といわれました。私の実家は自営業だし、夫は外国人で親は外国に住んでいます。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

  • 東京転勤。家族で引越し。住まいに関しアドバイスを!

    今年6月に東京転勤になり、現在単身赴任(大森在住)の者です。 いっその事、家族で引越し(兵庫→東京)しようかと思い、住むにはどのエリアがおススメなのかご教授いただければと思います。 家族構成は、私(37歳)と妻(35歳)に子供が二人(5歳、1歳)の合計4名です。 要望としては・・・  ・職場が品川で、通勤時間が最大1時間程度  ・乗り換えは1回以下  ・上の子供が春から小学校なので、学校環境のいいエリア(公立を考えています。)  ・治安が悪くなく、あまりゴチャゴチャしていない(居住環境の良い)エリア  ・近くに公園があるトコロ  ・住居は3LDK(80m2)以上希望。駐車場込みで予算は~22万円程度。   (戸建て、またはマンション。家賃は戸建ての方が高いかもしれませんが、駐車場込みでは変わらない?であれば戸建てが希望。現在は兵庫県・宝塚市・仁川という、緑も多い住宅街のマンションに住んでいます。)  ・埋立地では無いトコロ   (阪神大震災を経験しているので、埋立地(人工島や人工の海岸沿い)は怖いので  ・出来れば新幹線駅(東京・品川・新横浜)や羽田まで40分程度   (関西に出張・帰省することが多いので。) いろいろ条件を書きましたが、優先順位は子供の環境>通勤時間です。 私は先に東京に来ていますの、同僚などに聞いたトコロ  ・東京23区-子供に対する支援(医療費など)が良いから          (特に文京・目黒・杉並・世田谷・渋谷・大田・中野区)  ・横浜方面-京浜東北、京急沿線であれば乗り換え無しの1本で、東京よりは安いから  ・千葉方面(市川・本八幡)-総武線快速で1本だし、環境も比較的よく、東京よりは安いから  ・中央線沿線(武蔵野・三鷹)-品川からは遠く、賃料相場が高いが周辺環境が良いので  と意見がイロイロです。 私は今単身赴任で大森に住んでいるのですが、勤務先まで近く、都会でもなく田舎でもなく、夜は静かで、スーパーなどの買い物も便利で・・・という事で気に入っています。 しかし、上記同僚の意見にも「子供の環境」という観点が含まれていないので、その点をふまえてぜひ皆さんのご意見を伺えればと思います。 アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 住まい

    市営住宅の申込みをしてみたのですが実家暮らしなため厳しいと言われてしまいました(-o-;)たぶん抽選も申込み者が多いうえに空きがあまりないらしいので外れると思います(*_*) 現在子供が保育所に通っているため仕事を急いで探してます。仕事が決まれば安いアパートを借り暮らそうと考えてます 貯金はちょっとしかないしアパート暮らしは母子家庭にはキツイだろうとも思いますが実家は寝る部屋もなく不衛生なことが多く両親は短気で孫にもすぐキレるしこれ以上住めたもんじゃないです で、アパートの場所なんですが車がないためスーパ-などお店がたくさんあるところか子供の通ってる保育所の近くどちらで探そうか迷ってます 保育所からスーパ-などがある街中まではバスで10~15分ほどです 街中だと病院も行きやすいし良いのですが保育所の送り迎えで毎日バス利用するとしたらバス賃がかかるし… 保育所近くなら買い物大変だし病院も行くのにタクシー利用しなきゃですよね… なにかアドバイスよろしくお願いします(*_*)

  • 保育園を休むと・・・

    先月から子どもを保育園に預けています。 仕事は在宅でやっていますが、家族が入院してしまい、世話などの都合で実家へ帰らなくてはいけなくなりました。 多分1ヶ月ぐらいは帰ることになると思うのですが、こんなに長く保育園を休むことはできるのでしょうか。 空きを待ってようやく入れたので、退所するのは辛いのです。 先生に聞けば早いのですが、まだ入園して間もないのに長期のお休みをすることに、なんとなく気が引けてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。