• ベストアンサー

0歳時を保育園に入れて働きたい!都内お勧め引越し先は?

現在、フルタイムで働いており、今年の10月に第1子を出産予定。産休明けすぐにでも仕事に復帰したいと考えております。 遅くても、2006年4月から保育園に入れたいと思っており、保育園の入りやすさ、子育て環境、通勤の便を考えて引越しをすることになりました。 現在、主な条件・状況は 1)実家、親戚は遠方なため全く頼らない、頼れない。 2)勤務地は銀座、溜池山王 3)家賃は12万円前後で2LDK以上を希望 4)できれば、地下鉄沿線 東京都内では0歳児で保育園に入れるのはほとんど無理、ときいてびっくりしております! 夫婦ともに、東京に出てきて3年足らずなため土地勘も薄く、まわりに子育てしながら働いている人も少なく情報不足で困っております。 荻窪、木場辺りはどうかな…とも思っておりますが、東京都内の幅広い情報をお教えいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchirent
回答No.2

江東区は子供が多くて、幼稚園さえも入るのが難しいと木場の友達がこぼしていましたよ。 荻窪は以前住んでいた地域の近くですが、駅から歩いて行ける範囲は家賃が高いと思います。 2LDK以上で12万円前後は都内では難しいのではないかなーと思います。探せばあるのかもしれませんが、公団に当たって木場で初めて2Lで12万円くらいです。 子供の施設が充実しているのは、品川区がいいと聞いたことはあります。 私は港区在住ですが、保育園に入れてる友達はみんなは入れています。 逆に世田谷区、大田区の知人はなくて困ってると言ってました。

gogomk
質問者

お礼

puchirent 様 お答えいただきましてありがとうございます。 木場は幼稚園さえも難しいのですね。世田谷区、大田区も住宅街の多い町ですよね。やはり、そういったところだと保育園はなかなか入れないのですね… 公団は思いつきませんでした。ありがとうございます!公団捜してみようと思います!

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

私の友人は、「保育園に入れやすいから」ということで、中央区に引越しました。実際、6ヶ月から入れましたよ。 中央区の保育園空き情報です…今の時点だと、待機が何人か出てますね。 http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/006600.html 4月入園なら、フルタイム共働きならなんとか入れるんじゃないかとおもいますが…。私は大田区ですが、0歳でなんとか入れることができました。とはいうものの、4月以外はほとんど不可能な状態のようですが。 ちなみに、大田区の空き情報も貼り付けておきますね(0歳からやっているところはけっこうあるんですけどね…) http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hoiku/aki/aki-index.htm

参考URL:
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/006600.html
gogomk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 中央区など、本当に都心だと比較的0歳児でも保育園に入りやすいようですね。しかし、家賃が高くて… 大田区は0歳児保育が多く、実際入れたとの情報ありがとうございます。 リアルな情報は本当に嬉しいです! 産休明けすぐは難しいみたいなので、4月入園を狙うのをメインにしようと思いました。 お答えいただきまして誠にありがとうございました。