• ベストアンサー

0歳時を保育園に入れて働きたい!都内お勧め引越し先は?

現在、フルタイムで働いており、今年の10月に第1子を出産予定。産休明けすぐにでも仕事に復帰したいと考えております。 遅くても、2006年4月から保育園に入れたいと思っており、保育園の入りやすさ、子育て環境、通勤の便を考えて引越しをすることになりました。 現在、主な条件・状況は 1)実家、親戚は遠方なため全く頼らない、頼れない。 2)勤務地は銀座、溜池山王 3)家賃は12万円前後で2LDK以上を希望 4)できれば、地下鉄沿線 東京都内では0歳児で保育園に入れるのはほとんど無理、ときいてびっくりしております! 夫婦ともに、東京に出てきて3年足らずなため土地勘も薄く、まわりに子育てしながら働いている人も少なく情報不足で困っております。 荻窪、木場辺りはどうかな…とも思っておりますが、東京都内の幅広い情報をお教えいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

江東区は子供が多くて、幼稚園さえも入るのが難しいと木場の友達がこぼしていましたよ。 荻窪は以前住んでいた地域の近くですが、駅から歩いて行ける範囲は家賃が高いと思います。 2LDK以上で12万円前後は都内では難しいのではないかなーと思います。探せばあるのかもしれませんが、公団に当たって木場で初めて2Lで12万円くらいです。 子供の施設が充実しているのは、品川区がいいと聞いたことはあります。 私は港区在住ですが、保育園に入れてる友達はみんなは入れています。 逆に世田谷区、大田区の知人はなくて困ってると言ってました。

gogomk
質問者

お礼

puchirent 様 お答えいただきましてありがとうございます。 木場は幼稚園さえも難しいのですね。世田谷区、大田区も住宅街の多い町ですよね。やはり、そういったところだと保育園はなかなか入れないのですね… 公団は思いつきませんでした。ありがとうございます!公団捜してみようと思います!

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私の友人は、「保育園に入れやすいから」ということで、中央区に引越しました。実際、6ヶ月から入れましたよ。 中央区の保育園空き情報です…今の時点だと、待機が何人か出てますね。 http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/006600.html 4月入園なら、フルタイム共働きならなんとか入れるんじゃないかとおもいますが…。私は大田区ですが、0歳でなんとか入れることができました。とはいうものの、4月以外はほとんど不可能な状態のようですが。 ちなみに、大田区の空き情報も貼り付けておきますね(0歳からやっているところはけっこうあるんですけどね…) http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hoiku/aki/aki-index.htm

参考URL:
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/006600.html
gogomk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 中央区など、本当に都心だと比較的0歳児でも保育園に入りやすいようですね。しかし、家賃が高くて… 大田区は0歳児保育が多く、実際入れたとの情報ありがとうございます。 リアルな情報は本当に嬉しいです! 産休明けすぐは難しいみたいなので、4月入園を狙うのをメインにしようと思いました。 お答えいただきまして誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀座線沿線で勉強できる場所

    銀座線沿線の溜池山王~外苑前駅の間で勉強できる場所を探しています。 以下の条件に適う場所を知っている方はお願いします。 1.勉強会が目的なので、静かであると同時に、ある程度は会話が出来ること。 2.無料若しくは、安価であること。 3.銀座線沿線の溜池山王~外苑前駅付近であること。 赤坂図書館に行ってみたところ、1.に合いませんでした・・・。 静かである、といっても静か過ぎないところをお願いします。

  • 東京メトロ南北線の住みやすい場所について

    来月から異動で東京勤務となりました。職場は溜池山王付近です。 会社から住宅場所の希望調査が来ているのですが 東京に行くのが初めてなもので住宅情報が分かりません。 ネットで調べてみると溜池山王からだとメトロ銀座線・南北線があるようですが、銀座線はかなり混雑率が高いみたいですので南北線沿いで希望を出そうと思っています。 ただ南北線にも駅数が多く立地の良い場所などが分からない状況です。 南北線沿いの駅の住宅情報がありましたら教えてください。 また、南北線以外でも役立つ情報があればぜひいただきたです。 かなりアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

  • 溜池山王から20分以内、6万円以下で物件探しています

    春から溜池山王にある会社で働くことになりました。 今、ネットで情報収集している最中ですが、 東京に土地勘がないので、実際住んでいらっしゃる方に 生の情報を教えて頂けたらと思います。 仕事柄深夜に帰宅することが多くなるので、治安の良い所も教えていただけたら幸いです。 条件として、 ○6万円以下 ○溜池山王から電車で25分以内 なかなか難しい条件かと思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 産休明け保育

    東京都北区赤羽に住んでいます。 8月に出産して産休明けから預かってくれる保育園を探しています。 無認可でもよいので預けられる方がいたら教えてください。

  • 引越に伴う東横線とメトロがまたがる定期購入について

    今週横浜から東横線日吉駅に引越をするのですが、来週から定期券の購入をしようと思っています。現在仕事は溜池山王のため横浜からJRで新橋に行き新橋から銀座線で溜池山王へといっています。 今後はルートとして (1)日吉→渋谷→溜池山王 6ヶ月75000円位 (2)日吉→武蔵小杉→溜池山王 6ヶ月 79000円位 と二種類行き方があるのですが、価格に差があります。 実際のところ(1)は混む事や改札を一度出る必要があり、(2)は今後日吉からも目黒線直通の南北線が出ることからこちらで通いたいと思っているのですが、 (1)例えば(1)の定期を購入して(2)の経路で行った場合何か問題はありますか?(改札で出れないとか。)PASMOになったら改札出れないのかな?? (2)また定期はどこで購入すればよいのでしょうか?(東横線の駅?もしくはメトロの駅?) (3)PASMOが来週始まるのですが、その場合磁気定期を購入して変更してくれるのでしょうか? (4)現在(新橋→溜池山王)の定期があるのですが区間変更で対応したい場合は、定期購入場所で新規定期の購入すればよいのでしょうか? 以上に路線がまたがっていてわからないので教えてください。

  • 育休中。都内への引越しと保育園のことで悩んでいます

    現在育休中で、4ヶ月の子供がおり11月ごろをめどに職場復帰を考えています。 職場は私が千代田区、夫は中央区ですが、今は夫の社宅のある横浜市に住んでおり、産休前は田園都市線で70分程度かけて通勤していました。 社宅にはかなり安く住まわせてもらっているのですが、子供を保育園に預けることを考え、より職場に近い都内への引越しを検討しています。 しかし、昨今の保育園不足の中引っ越し先で悩んでいます。 通勤時間で考えれば清澄白河や門前仲町(江東区)、環境で考えれば石神井公園(練馬区)や永福町(杉並区)辺りが良いかと思うのですが、保育園の状況をみるとどこも激戦区で新参者は潜り込めそうもありません。 社宅を出ると家賃補助がゼロになるため、保育園に入れず育休延長は痛手です。 そこで、もう少し範囲を広げて引っ越し先の地域を検討したいと思います。 子供を遊ばせることができる広めの公園があり、駅前が落ち着いている(飲み屋やパチンコ屋などがあまりない)地域について情報をいただけますと幸いです。 さらに都心まで40分程度で通えるところが理想です。 家賃は15~16万円を考えています。 候補が決まれば、その地域や役所に行ってみたいと思います。 なお、現在住んでいる地域は近所の認可保育園の待機児童が少なく、もしここに入れなくても数駅先の認可外保育所に入れることはできそうです。家も環境もとても気に入っています。 ただし、ラッシュの時間に通勤せざるを得なくなり、近所の保育園は延長を使っても電車が遅れたりなどするとお迎えがギリギリになってしまいます。(近くに親戚がいるのでいざという時は頼りになりますが、いつもというのは難しいです) この条件なら横浜市にとどまる方が良いのでは、というご意見も含めアドバイスをいただけますと幸いです。 長くなり、申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • PASMO定期について

    東京メトロで池袋→有楽町・・・日比谷→銀座というルートの 定期(PASMO)で、途中、改札を通らないルートを使い銀座で (例:池袋→飯田橋→溜池山王→銀座)降りる事は可能でしょうか?

  • 引越し先を探しています(東京、横浜近辺)

    6月から東京へ転勤になりました。全く土地勘が無い上に何度も向こうへ行って探すことができないため、出来るだけ情報を集めてから探しに行こうと思っています。条件は下記のとおりです。 ・勤務先は池袋、通勤に40分程度以内(都内、埼玉はもちろん横浜もいいと思っています) ・治安の良い所 ・大型スーパーなどが近くにあるといいです ・4歳児がいるので保育施設または幼稚園があり途中からでも入りたい いろんな情報を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 溜池山王のお菓子屋さん

    東京の溜池山王に会社があります。お得意さんにお菓子を持っていこうかな、と思っても、近くにお菓子屋さんがないため、赤坂見附や銀座まで行かなければなりません。この辺で、おいしいおみやげ・贈答用のお菓子屋さん、だれか知りませんか?

  • 法事後の都内での会食場所を探しています。

    法事後の都内での会食場所を探しています。 宜しくお願いします。 地方から親戚が来るので、東京らしい(皇居がみえる・眺望が良いとか) お店を探してます。 (1)場所は東京駅八重洲口側近辺がいいですが、赤坂・溜池山王あたりでも構いません (2)平日14時半~で、大人6名(4名はお酒は飲めません) (3)予算は8000円/人くらいまで (4)料理のジャンルは問いません 探してみましたが、都内にあまり行く機会が少なく苦戦しています。皆様からの情報を お待ちしております。 ちなみに法要後の食事は、一般の会食のメニューとは内容が違うのでしょうか?今回は 三回忌です。

専門家に質問してみよう