• ベストアンサー

溜池山王から20分以内、6万円以下で物件探しています

春から溜池山王にある会社で働くことになりました。 今、ネットで情報収集している最中ですが、 東京に土地勘がないので、実際住んでいらっしゃる方に 生の情報を教えて頂けたらと思います。 仕事柄深夜に帰宅することが多くなるので、治安の良い所も教えていただけたら幸いです。 条件として、 ○6万円以下 ○溜池山王から電車で25分以内 なかなか難しい条件かと思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

• ponza
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JN0520
回答No.6

私も職場が溜池山王です。今は南北線沿線の西小山というところに住んでいて、通勤30分位で(乗り換え1回もしくは白金高輪でもう一回)街も一人暮らしには最適ですが、家賃相場は大体7万~8万、バストイレ別で駅近となると9万弱、というところでしょうか、、。高いですね。東京は。同じ南北線沿線だと王子や王子神谷あたりが相場は安いようですが、ちょっと通勤時間は遠くなるかも。物件も築20年、30年は結構当たり前、という感じになってくるので、ぼろさが気にならなければ、、ということでしょうか。後は有楽町線で池袋方面や(千川や池袋要町なども安いかも)、銀座線や日比谷線などを利用して、少し違うエリアであたってみると意外とあると思いますよ。乗り換え一回は覚悟の上で。溜池山王は地下鉄ならどの沿線でもアクセスが良いので、もう一つ候補の沿線を決めるのも探しやすくなると思います。

ponza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 乗り換えも、ぼろさももはや文句をいえないな、と覚悟しています。 西小山、一度見に行ってみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• docdoc
回答No.5

ためしに下記サイトで 駅徒歩10分以内 東京メトロ南北線、東京メトロ銀座線 6万円以下 エアコン、バストイレ別 で探してみると6件ありました。 電車で25分と言うと大体10駅以内かな。 後は問い合わせてどんどん現地調査です。

参考URL:
http://www.forrent.jp/
ponza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのサイトはまだアクセスしたことがなかったので、 教えていただけて感謝です。 10駅以内ですね、どんどん調べていきます!

• Electman
回答No.4

溜池山王から地下鉄で25分くらいだと「王子」あたりかな。 6万以下だと築20年以上で広さは1Rか1K位かな。 入居時には最低でも30万以上はかかるみたいだね。 ネットで検索すればいくつか引っかかるよ。 契約時には当然下見をした方がよいけど。 がんばってね!

ponza
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 北区の方は調べてみてませんでした。 新たな候補が出来ました、もっと探してみます!

• macky55
回答No.3

#1の方のいう通り溜池山王から電車で25分以内で6万はきついと思います。 (電車で25分+バス、徒歩30分)とかだったら有るのかな?) 溜池山王なら南北線で埼玉まで行くっていう手がありますが、南北線沿いは治安悪そうですね。暗いし。 でも電車乗ってる時間は1時間以内位ですよ。 家賃については大体ですが、都内を出る(埼玉、千葉等)と 安くなる感じですね。詳しくはHP等で調べて下さいね。 今、東京に勤めている人は、通勤時間1時間位が普通なんじゃないですかね~。 何かを妥協しないと、いい物件て見つからないと思いますよ。

ponza
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1時間くらいかけて通勤したいのですが、 仕事がとても忙しいので難しそうなのです。 優先条件を決めて、妥協できるところを考えていきたいと思います。

• chie65536
回答No.2

で、ついでなので「溜池山王から10分以内」の条件で賃貸マンションの物件を検索してみたら「家賃:平均21.5万、該当件数:20件」とかって検索結果が出てきました。最低額は「家賃:9.5万、ワンルーム」って感じ。 最低でも月10万。「敷・礼」の相場は「敷金2、礼金1、月初家賃1」って感じなので、最初に4ヶ月分は必要だから、最低40万は現金が必要って事です。

ponza
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にいたします。

• chie65536
回答No.1

東京都心の家賃相場をナメてませんか? 都心の家賃相場は地方の相場の2.5~3倍です。 つまり「都心で6万以下の物件」は「地方都市で2万以下の物件」と同等です。 「都心で6万以下」だと ・築年数が判らないくらい古くて部屋の中に雨が降る とか ・4畳半、風呂なし、キッチンとトイレは共同 とか ・御札が貼ってあって夜中に何か出る とかですよ。地方都市の2万以下の物件と同じで。

ponza
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その通りですよね、無知すぎました。 もっと現実見て探します。