• 締切済み

東京転勤。家族で引越し。住まいに関しアドバイスを!

今年6月に東京転勤になり、現在単身赴任(大森在住)の者です。 いっその事、家族で引越し(兵庫→東京)しようかと思い、住むにはどのエリアがおススメなのかご教授いただければと思います。 家族構成は、私(37歳)と妻(35歳)に子供が二人(5歳、1歳)の合計4名です。 要望としては・・・  ・職場が品川で、通勤時間が最大1時間程度  ・乗り換えは1回以下  ・上の子供が春から小学校なので、学校環境のいいエリア(公立を考えています。)  ・治安が悪くなく、あまりゴチャゴチャしていない(居住環境の良い)エリア  ・近くに公園があるトコロ  ・住居は3LDK(80m2)以上希望。駐車場込みで予算は~22万円程度。   (戸建て、またはマンション。家賃は戸建ての方が高いかもしれませんが、駐車場込みでは変わらない?であれば戸建てが希望。現在は兵庫県・宝塚市・仁川という、緑も多い住宅街のマンションに住んでいます。)  ・埋立地では無いトコロ   (阪神大震災を経験しているので、埋立地(人工島や人工の海岸沿い)は怖いので  ・出来れば新幹線駅(東京・品川・新横浜)や羽田まで40分程度   (関西に出張・帰省することが多いので。) いろいろ条件を書きましたが、優先順位は子供の環境>通勤時間です。 私は先に東京に来ていますの、同僚などに聞いたトコロ  ・東京23区-子供に対する支援(医療費など)が良いから          (特に文京・目黒・杉並・世田谷・渋谷・大田・中野区)  ・横浜方面-京浜東北、京急沿線であれば乗り換え無しの1本で、東京よりは安いから  ・千葉方面(市川・本八幡)-総武線快速で1本だし、環境も比較的よく、東京よりは安いから  ・中央線沿線(武蔵野・三鷹)-品川からは遠く、賃料相場が高いが周辺環境が良いので  と意見がイロイロです。 私は今単身赴任で大森に住んでいるのですが、勤務先まで近く、都会でもなく田舎でもなく、夜は静かで、スーパーなどの買い物も便利で・・・という事で気に入っています。 しかし、上記同僚の意見にも「子供の環境」という観点が含まれていないので、その点をふまえてぜひ皆さんのご意見を伺えればと思います。 アドバイスの方宜しくお願いします。

みんなの回答

• hiro0079
回答No.7

こんばんは、#4です。 私のところには子供がいないので、校区や学校の情報には強くないですが 私が住んでいる新百合ヶ丘周辺の地域では、公立よりは私立に特色がある学校が多いです。 ・玉川学園  http://www.tamagawa.ed.jp/?link_id=edjp1  幼稚園から大学までの一貫教育で有名な学校です。  特に園児から大学生までが一同に揃っての運動会に代表されるように  世代を超えての教育が盛んです。 ・桐蔭学園  http://www.cc.toin.ac.jp/g/info/  ここは野球部やサッカー部が全国レベルで部活動が有名ですが、勉強にも力をいれているようです。  ここも幼稚園から大学までの一貫教育を行っています。 ・洗足学園  http://www.senzoku.jp/index.html  こちらも幼稚園から大学までの一貫教育校ですが、大学が音楽大学という異色の学校です。  地元では、結構評判がいい学校ですね。 公立では、はるひ野小中学校ですね。 まだ創立2年目ですが、川崎市初の公立の小中一貫校です。 http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke211601/index.html 最後に、川崎・横浜は、全国でも屈指の保育園の待機児童が多い地域です。 数千人規模のようです。 私の近所にも市立の保育園がありますが、どの親御さんも車で遠くから通っているようです。 保育園を考えていらっしゃるのであれば、考慮に入れておく必要があると思います。

• cubetaro
回答No.6

#5です。  新横浜は地元なのですが、今のところ特に荒れてるという噂はないです。  オフィス街なので、犯罪等も少ない方だとは思いますが、ニトリの裏のラブホ街は、夜は若干物騒という噂も。

• cubetaro
回答No.5

通勤の事を考えると、「武蔵小杉」とかオススメです。  横須賀線で1本です。  新横浜も良い所なので、新横浜もオススメです。  3LDK駐車場付きで、16万前後であるかと。篠原口側が安いです。北口側は割高。  公園は、「新横浜公園」「岸根公園」等がり、トレッサ横浜までクルマで15分くらい(駐車場は無料)。  道路は3車線で、高速ICの接続も良いので、クルマ移動がしやすいです。  通勤は行きだけでも新幹線を使うとラクです(15分くらい)。  特急料金は800円ほどなので、自腹で上乗せしても何とかなる金額かと。  朝は5分に1本くらい来ますので、その辺の通勤電車より停まります。

k-take-ta
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 武蔵小杉いいようですね。同僚からも勧められていました。 新横浜は考えた事なかったですね。 思いつきもしなかったです。 有難うございます。 しかしこの辺りの校区ってどうなんでしょう? その辺りご存知であれば教えてください!!

• hiro0079
回答No.4

こんばんは 川崎市在住です。 川崎市近辺はここ最近、急激に再開発が進み、ファミリー層が増えています。 おすすめのところも多いです。 ・武蔵小杉  JR南武線、湘南新宿ライン、横須賀線、東急東横線が乗り入れ、  新宿、渋谷、川崎、横浜に乗り換え無しで行けます。  また駅前にあった工場が移転し、その跡地に次々と高層マンションが建っています。  しかも商店街などもあり、適度に賑やかで活気がある街です。 ・溝の口、二子玉川、たまプラーザ  人気の東急田園都市線沿線です。  いわゆる私鉄沿線の新興住宅地で、ファミリー層も多いですし、買い物にも便利です。  東急大井町線が溝の口まで乗り入れ、一気に大井町まで行ける立地のよさもあります。 ・新百合ヶ丘  小田急線沿線の新興住宅地で、非常に人気がある街です。  ちなみに私が現在住んでいるところですが・・・。  週末ともなれば、ファミリー層でごった返す賑やかな街ですが、  それ以外は非常に静かで住みやすいです。  しかも緑や広い公園も多いです。  ちなみに羽田までは高速バスで60分程度。 今回上げた街や地域は比較的富裕層が多く、学生街でもない街になりますので 治安のよさや住みやすさは高いと思います。 大学が駅そばにあるところは、とにかくうるさいんですよね。

k-take-ta
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ・武蔵小杉  ⇒同僚数人にも勧められました。   確かに交通の便は非常に便利ですよね。 ・溝の口、二子玉川、たまプラーザ  >東急大井町線が溝の口まで乗り入れ   ⇒そうなんですね。知りませんでした。    田園都市線は環境はいいけど、ラッシュが尋常ではない    から覚悟を・・・と同僚から聞いていたので、少し諦め    ていました。    大井町線なら少しはましなのでしょうね。少しは。    前向きに考えて見ます!! ・新百合ヶ丘  小田急線沿線の新興住宅地で、非常に人気がある街です。  ちなみに私が現在住んでいるところですが・・・。  週末ともなれば、ファミリー層でごった返す賑やかな街ですが、  それ以外は非常に静かで住みやすいです。  しかも緑や広い公園も多いです。  ちなみに羽田までは高速バスで60分程度。    ⇒思いつきもしませんでした。     少し自分でも調べてみます。 ちなみに上記の場所の校区(公立学校の評判など)をご存知であれば お教えいただければと思います。

• hunaskin
回答No.3

誰でも知っている高級住宅地から下町の商業地区、ベッドタウンなど都内のあちらこちらで暮らしましたが、一番暮らしやすいと感じたのは中央線沿線ですね。 これからどこに住みたいかと訊かれたら中央線の阿佐ヶ谷から西荻窪の間、と答えるでしょう。(次点は梅が丘、あるいは小山台、戸越あたり) 各駅にそれなりの24時間スーパーがあり、しかも個人商店もがんばっていて商店街も充実、 医療関係もよほどの重症で無い限り十分な数があります。 何より、中高生くらいのガラの悪いのが非常に少ない。不良がコンビニ前で屯している、なんて光景はめったに見ません。 私は子供はいませんが、上記のような事や付近の子どもの様子を観る限りは、子どもに良い環境ということなんじゃないかなあと思っています。 大きな公園がいくつかありますし、小公園や街路樹や個人宅に保護樹林級の大木や林が多く散歩していて気分が良いです。 駐車場付き物件は少なめだと思いますが、これは都内のどこでも似たような事情でしょう。 通勤時間は要望内です。 ただし、中央線沿線は独特の文化・気風があるのでそれが合わないひともいるとは思います。 若者だけでなく、白髪の老人まで自由人風の大人が実に多いのです。 ネクタイ着用率低く、男女とも綿や麻中心ののクタクタした服装多く、長髪や髭はあたりまえ、飲み屋では大学教授と刺青のロック小僧と勤め人風が語り合っていたりします。 ただし、まっ白なジャージの上下にセカンドバッグ、みたいな人種はかなり少なめです。

k-take-ta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! >高級住宅地から下町の商業地区、ベッドタウンなど都内のあちらこちらで暮らしましたが、一番暮らしやす>いと感じたのは中央線沿線ですね ⇒イロイロなトコロに住まわれているんですね。  非常に参考になります。 >中央線の阿佐ヶ谷から西荻窪の間、と答えるでしょう。(次点は梅が丘、あるいは小山台、戸越あたり) ⇒そうなんですね。  自身でも調べてみます!! >上記のような事や付近の子どもの様子を観る限りは、子どもに良い環境ということなんじゃないかなあと思っています。 ⇒非常に参考になります。 因みにこの周辺の公立学校の状況などご存知であればお教え頂ければ幸いです。 ちなみに上記の場所の校区(公立学校の評判など)をご存知であれば お教えいただければと思います。

• papapa0427
回答No.2

私も東京に単身赴任をしていたことがありました。 ご要望の、通勤時間からは神奈川県の川崎市か鶴見がお勧めです。わたしも鶴見にすんだことがありますが、東京にしては緑も多く閑静な土地でした。よっぽどの高級マンションでもない限りご予算内で収まると思います。 東京の方って通勤時間が2時間位は普通という感覚がありますよね。地方の人間からするとちょっと信じられないんですよね。外食も高いし…。鶴見は川崎に比べて安いお店が多かったですよ。

k-take-ta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 横浜はあまりよく分からないのですが、鶴見というところですね。 ちょっと調べてみます。 有難うございます!!

• morino-kon
回答No.1

まず、神奈川県の新しく開発された地域は、オシャレそうにみまえす。 しかし、駅からは坂が多かったり、崖になっていて災害時には土砂崩れとなる危険のあるところが多いです。新しいと言う事は、それだけ、整備しなければ住みにくかった場所ですから。 千葉も、海の近くは埋め立て地が多いです。 今の勤務先近くで、都心なのに比較的家賃相場ガ安いところは、目蒲線、池上線、都営浅草線の戸越銀座あたりです。 戸越銀座の家賃相場。 http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13/rosen=891/eki=089105115/ 蒲田も結構安いです。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=891/ 池上も、幹線道路付近は空気の汚れもありますが、本門寺周辺 http://honmonji.jp/ などは環境もよいです。

k-take-ta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 また特に防災面で考慮いただき恐縮です。 今単身赴任で大森に住んでるので、戸越、特に蒲田の事はよく知っています。 >池上も、幹線道路付近は空気の汚れもありますが、本門寺周辺 >http://honmonji.jp/ >などは環境もよいです。 ⇒そうなんですね。  池上がどういうところか調べてみます。 蒲田はちょっと候補外になりますが 戸越・池上の公立学校の状況などご存知であればアドバイスをお願いします。