• 締切済み

東京転勤。家族で引越し。住まいに関しアドバイスを!

今年6月に東京転勤になり、現在単身赴任(大森在住)の者です。 いっその事、家族で引越し(兵庫→東京)しようかと思い、住むにはどのエリアがおススメなのかご教授いただければと思います。 家族構成は、私(37歳)と妻(35歳)に子供が二人(5歳、1歳)の合計4名です。 要望としては・・・  ・職場が品川で、通勤時間が最大1時間程度  ・乗り換えは1回以下  ・上の子供が春から小学校なので、学校環境のいいエリア(公立を考えています。)  ・治安が悪くなく、あまりゴチャゴチャしていない(居住環境の良い)エリア  ・近くに公園があるトコロ  ・住居は3LDK(80m2)以上希望。駐車場込みで予算は~22万円程度。   (戸建て、またはマンション。家賃は戸建ての方が高いかもしれませんが、駐車場込みでは変わらない?であれば戸建てが希望。現在は兵庫県・宝塚市・仁川という、緑も多い住宅街のマンションに住んでいます。)  ・埋立地では無いトコロ   (阪神大震災を経験しているので、埋立地(人工島や人工の海岸沿い)は怖いので  ・出来れば新幹線駅(東京・品川・新横浜)や羽田まで40分程度   (関西に出張・帰省することが多いので。) いろいろ条件を書きましたが、優先順位は子供の環境>通勤時間です。 私は先に東京に来ていますの、同僚などに聞いたトコロ  ・東京23区-子供に対する支援(医療費など)が良いから          (特に文京・目黒・杉並・世田谷・渋谷・大田・中野区)  ・横浜方面-京浜東北、京急沿線であれば乗り換え無しの1本で、東京よりは安いから  ・千葉方面(市川・本八幡)-総武線快速で1本だし、環境も比較的よく、東京よりは安いから  ・中央線沿線(武蔵野・三鷹)-品川からは遠く、賃料相場が高いが周辺環境が良いので  と意見がイロイロです。 私は今単身赴任で大森に住んでいるのですが、勤務先まで近く、都会でもなく田舎でもなく、夜は静かで、スーパーなどの買い物も便利で・・・という事で気に入っています。 しかし、上記同僚の意見にも「子供の環境」という観点が含まれていないので、その点をふまえてぜひ皆さんのご意見を伺えればと思います。 アドバイスの方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは、#4です。 私のところには子供がいないので、校区や学校の情報には強くないですが 私が住んでいる新百合ヶ丘周辺の地域では、公立よりは私立に特色がある学校が多いです。 ・玉川学園  http://www.tamagawa.ed.jp/?link_id=edjp1  幼稚園から大学までの一貫教育で有名な学校です。  特に園児から大学生までが一同に揃っての運動会に代表されるように  世代を超えての教育が盛んです。 ・桐蔭学園  http://www.cc.toin.ac.jp/g/info/  ここは野球部やサッカー部が全国レベルで部活動が有名ですが、勉強にも力をいれているようです。  ここも幼稚園から大学までの一貫教育を行っています。 ・洗足学園  http://www.senzoku.jp/index.html  こちらも幼稚園から大学までの一貫教育校ですが、大学が音楽大学という異色の学校です。  地元では、結構評判がいい学校ですね。 公立では、はるひ野小中学校ですね。 まだ創立2年目ですが、川崎市初の公立の小中一貫校です。 http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke211601/index.html 最後に、川崎・横浜は、全国でも屈指の保育園の待機児童が多い地域です。 数千人規模のようです。 私の近所にも市立の保育園がありますが、どの親御さんも車で遠くから通っているようです。 保育園を考えていらっしゃるのであれば、考慮に入れておく必要があると思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 #5です。  新横浜は地元なのですが、今のところ特に荒れてるという噂はないです。  オフィス街なので、犯罪等も少ない方だとは思いますが、ニトリの裏のラブホ街は、夜は若干物騒という噂も。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 通勤の事を考えると、「武蔵小杉」とかオススメです。  横須賀線で1本です。  新横浜も良い所なので、新横浜もオススメです。  3LDK駐車場付きで、16万前後であるかと。篠原口側が安いです。北口側は割高。  公園は、「新横浜公園」「岸根公園」等がり、トレッサ横浜までクルマで15分くらい(駐車場は無料)。  道路は3車線で、高速ICの接続も良いので、クルマ移動がしやすいです。  通勤は行きだけでも新幹線を使うとラクです(15分くらい)。  特急料金は800円ほどなので、自腹で上乗せしても何とかなる金額かと。  朝は5分に1本くらい来ますので、その辺の通勤電車より停まります。

k-take-ta
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 武蔵小杉いいようですね。同僚からも勧められていました。 新横浜は考えた事なかったですね。 思いつきもしなかったです。 有難うございます。 しかしこの辺りの校区ってどうなんでしょう? その辺りご存知であれば教えてください!!

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 川崎市在住です。 川崎市近辺はここ最近、急激に再開発が進み、ファミリー層が増えています。 おすすめのところも多いです。 ・武蔵小杉  JR南武線、湘南新宿ライン、横須賀線、東急東横線が乗り入れ、  新宿、渋谷、川崎、横浜に乗り換え無しで行けます。  また駅前にあった工場が移転し、その跡地に次々と高層マンションが建っています。  しかも商店街などもあり、適度に賑やかで活気がある街です。 ・溝の口、二子玉川、たまプラーザ  人気の東急田園都市線沿線です。  いわゆる私鉄沿線の新興住宅地で、ファミリー層も多いですし、買い物にも便利です。  東急大井町線が溝の口まで乗り入れ、一気に大井町まで行ける立地のよさもあります。 ・新百合ヶ丘  小田急線沿線の新興住宅地で、非常に人気がある街です。  ちなみに私が現在住んでいるところですが・・・。  週末ともなれば、ファミリー層でごった返す賑やかな街ですが、  それ以外は非常に静かで住みやすいです。  しかも緑や広い公園も多いです。  ちなみに羽田までは高速バスで60分程度。 今回上げた街や地域は比較的富裕層が多く、学生街でもない街になりますので 治安のよさや住みやすさは高いと思います。 大学が駅そばにあるところは、とにかくうるさいんですよね。

k-take-ta
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ・武蔵小杉  ⇒同僚数人にも勧められました。   確かに交通の便は非常に便利ですよね。 ・溝の口、二子玉川、たまプラーザ  >東急大井町線が溝の口まで乗り入れ   ⇒そうなんですね。知りませんでした。    田園都市線は環境はいいけど、ラッシュが尋常ではない    から覚悟を・・・と同僚から聞いていたので、少し諦め    ていました。    大井町線なら少しはましなのでしょうね。少しは。    前向きに考えて見ます!! ・新百合ヶ丘  小田急線沿線の新興住宅地で、非常に人気がある街です。  ちなみに私が現在住んでいるところですが・・・。  週末ともなれば、ファミリー層でごった返す賑やかな街ですが、  それ以外は非常に静かで住みやすいです。  しかも緑や広い公園も多いです。  ちなみに羽田までは高速バスで60分程度。    ⇒思いつきもしませんでした。     少し自分でも調べてみます。 ちなみに上記の場所の校区(公立学校の評判など)をご存知であれば お教えいただければと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

誰でも知っている高級住宅地から下町の商業地区、ベッドタウンなど都内のあちらこちらで暮らしましたが、一番暮らしやすいと感じたのは中央線沿線ですね。 これからどこに住みたいかと訊かれたら中央線の阿佐ヶ谷から西荻窪の間、と答えるでしょう。(次点は梅が丘、あるいは小山台、戸越あたり) 各駅にそれなりの24時間スーパーがあり、しかも個人商店もがんばっていて商店街も充実、 医療関係もよほどの重症で無い限り十分な数があります。 何より、中高生くらいのガラの悪いのが非常に少ない。不良がコンビニ前で屯している、なんて光景はめったに見ません。 私は子供はいませんが、上記のような事や付近の子どもの様子を観る限りは、子どもに良い環境ということなんじゃないかなあと思っています。 大きな公園がいくつかありますし、小公園や街路樹や個人宅に保護樹林級の大木や林が多く散歩していて気分が良いです。 駐車場付き物件は少なめだと思いますが、これは都内のどこでも似たような事情でしょう。 通勤時間は要望内です。 ただし、中央線沿線は独特の文化・気風があるのでそれが合わないひともいるとは思います。 若者だけでなく、白髪の老人まで自由人風の大人が実に多いのです。 ネクタイ着用率低く、男女とも綿や麻中心ののクタクタした服装多く、長髪や髭はあたりまえ、飲み屋では大学教授と刺青のロック小僧と勤め人風が語り合っていたりします。 ただし、まっ白なジャージの上下にセカンドバッグ、みたいな人種はかなり少なめです。

k-take-ta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! >高級住宅地から下町の商業地区、ベッドタウンなど都内のあちらこちらで暮らしましたが、一番暮らしやす>いと感じたのは中央線沿線ですね ⇒イロイロなトコロに住まわれているんですね。  非常に参考になります。 >中央線の阿佐ヶ谷から西荻窪の間、と答えるでしょう。(次点は梅が丘、あるいは小山台、戸越あたり) ⇒そうなんですね。  自身でも調べてみます!! >上記のような事や付近の子どもの様子を観る限りは、子どもに良い環境ということなんじゃないかなあと思っています。 ⇒非常に参考になります。 因みにこの周辺の公立学校の状況などご存知であればお教え頂ければ幸いです。 ちなみに上記の場所の校区(公立学校の評判など)をご存知であれば お教えいただければと思います。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

私も東京に単身赴任をしていたことがありました。 ご要望の、通勤時間からは神奈川県の川崎市か鶴見がお勧めです。わたしも鶴見にすんだことがありますが、東京にしては緑も多く閑静な土地でした。よっぽどの高級マンションでもない限りご予算内で収まると思います。 東京の方って通勤時間が2時間位は普通という感覚がありますよね。地方の人間からするとちょっと信じられないんですよね。外食も高いし…。鶴見は川崎に比べて安いお店が多かったですよ。

k-take-ta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 横浜はあまりよく分からないのですが、鶴見というところですね。 ちょっと調べてみます。 有難うございます!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、神奈川県の新しく開発された地域は、オシャレそうにみまえす。 しかし、駅からは坂が多かったり、崖になっていて災害時には土砂崩れとなる危険のあるところが多いです。新しいと言う事は、それだけ、整備しなければ住みにくかった場所ですから。 千葉も、海の近くは埋め立て地が多いです。 今の勤務先近くで、都心なのに比較的家賃相場ガ安いところは、目蒲線、池上線、都営浅草線の戸越銀座あたりです。 戸越銀座の家賃相場。 http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13/rosen=891/eki=089105115/ 蒲田も結構安いです。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=891/ 池上も、幹線道路付近は空気の汚れもありますが、本門寺周辺 http://honmonji.jp/ などは環境もよいです。

k-take-ta
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 また特に防災面で考慮いただき恐縮です。 今単身赴任で大森に住んでるので、戸越、特に蒲田の事はよく知っています。 >池上も、幹線道路付近は空気の汚れもありますが、本門寺周辺 >http://honmonji.jp/ >などは環境もよいです。 ⇒そうなんですね。  池上がどういうところか調べてみます。 蒲田はちょっと候補外になりますが 戸越・池上の公立学校の状況などご存知であればアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 東京に単身赴任になります。住環境の情報下さい。

    5月から、大阪から東京に単身赴任することになりました。 新幹線で大阪、東京を毎週移動することになりますので 東京駅、もしくは、品川駅からの利便性を中心に考えております。 同僚からは、品川基点とすると、大井町、西大井、大森辺り 東京駅基点にすると、門前仲町、東陽町辺りがお勧めだと言われました。 自炊が基本となるので、駅前に大きなスーパーがあるところを希望します。 いぜれかの地域の単身赴任者にとっての住環境等、情報いただきたくよろしくお願いします。 予算は 1DK程度で、10万まで

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 東京転勤どこに住むのがいいのでしょうか?

    転勤で地方から東京へ引っ越すことになりました。 仕事でよく行くことになるのは、池袋・品川・武蔵小杉があります。 まったく土地勘はないし、路線は沢山あるし対象となるエリアがあまりにも広く困っています。 小学生の子供が居ますので学校を含めた住環境は優先度が高いです。家賃は20万円くらい。 川崎市を中心に探していましたが、東京都内もいいのではないかと考え出しました。 是非とも良い情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京への引越し アドバイスお願いします。

    はじめまして、sanukinekoと申します。 この度、東京に就職が決まりまして上京することになりました。 仕事場が南北線の六本木一丁目駅近辺なので、その沿線で考えていますが、 会社が秋頃に品川シーサイド近辺に移転が決まっています。 ですので両方の駅に近い物件を探しています。 条件としては、 東京メトロ 南北線 沿線で 品川シーサイド駅になるべく早く行けるところ。 ○最寄駅まで徒歩10~15分以内 ○家賃・共益費込み 7万円迄 ○敷金・礼金 20万円迄 ○2階以上 ○バス・トイレ別 ○屋内洗濯機置き場 ○エアコン ○収納スペース です。 この条件ですと、どの駅周辺がお勧めでしょうか? それとも、この条件では厳しいでしょうか? もしくは他にいい所などありますでしょうか? 仕事が来週の金曜日からスタートで、今東京にいますので、できれば今日・明日中に決めて、一度実家に帰りたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京に転勤になりました

    2月から主人が単身で東京に行っているのですが、9月から家族で住む予定です。まったく土地勘がなくどこに住めば良いか検討がつかない状態です。おすすめの地域があれば是非教えてください。 家族は主人と私    小学3年女の子 2年男の子の4人家族です 通勤地大田区大森です 通勤1時間位でスーパー商店街 学校 塾など施設が整っている住環境がありましたら教えて下さい。

  • 東京へ家族で引越しすることになりました。

    主人の仕事の都合で東京へ転勤することになりました。最寄り駅は武蔵新田なのですが、地方からの転勤で、全く様子がわかりません。小学生の子供がいる為、住環境のよいところがよいと思っていますが、武蔵新田は住みやすいところですか?また、この沿線で家族が住みやすい地区は(家賃は人並みで・・)どのあたりなのでしょうか?

  • 東京に転勤になり・・・

    来月東京に転勤になり引越しするものです。 今、神奈川県(川崎市・横浜市)で家探しをしておりますが、 転勤族でも馴染める環境で住みやすい所はありませんか? 1歳の子供がいますので、ゆくゆくは幼稚園にも通うことを考えると どの辺りに住むのがベストか考えています。 旦那の会社は品川なので通勤1時間圏内を予定してます。 お勧めの場所がありましたら是非教えてください!

  • 東京へ転勤になり住む所を探しています。

    昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京での保育園・住まい探し(10ヶ月・4歳の子)

    現在海外在住のものですが 来年から主人の仕事の都合により東京に戻ることになりそうです。 その場合私も元の仕事に復帰することになり二人の子供を保育園に預ける予定です。 東京には私の実家(品川区で、目黒線沿線)があり、 実家の援助もある程度(お迎えや病気になったときに預けたり等)あてにできそうです。 4月に入れる時点で子供は10ヶ月・4歳になっていますが 保育園の空きがあるか全く読めません。 (私自身日本で子育てをしたことがなく保育園状況に非常にうといです) 住まいはできるだけ保育園に入れやすそうなエリアで かつ親のヘルプを受けやすいところにしようかと思っていますが どの辺に住んだらよいのでしょうか? 何区(何市)・何線沿線という形でかまいませんので 是非教えてください。

  • 高知から東京近辺に引越しを考えてます

    関西から高知に来て2年、また東京方面に引越しすることに。そちら方面は全く未知の世界、小学3年2歳の子どもがいるので、教育、環境など良い所を探しています。また、そちらの物価、幼稚園の費用など大体で構わないので、分かる範囲で教えていただければすご~く助かります。よろしくお願いします。