• 締切済み

二次不等式です。

二次不等式2Χ二乗+(4-7α)Χ+α(3α-2)<0の解がちょうど3個の整数を含むとき、正の定数αの範囲を求めよ。 という問題で、 3つに場合わけしたものの、 答えが合わなくて困ってます。。。。

  • mkssu
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.7

ごめんなさい。 間違いに気付いたのでNo.3, 4は無視してください。

noname#111804
noname#111804
回答No.6

                      2>a≧5/3・・・答え

noname#111804
noname#111804
回答No.5

                                            a=5/3・・・答え

noname#227064
noname#227064
回答No.4

訂正 > α/2 < 3α-2のときは3 < 3α-2-α/2 < 4 > 3α-2 < α/2のときは3 < α/2-3α-2 < 4 は α/2 < 3α-2のときは3 < 3α-2-α/2 ≦ 4 3α-2 < α/2のときは3 < α/2-3α+2 ≦ 4 でした。 したがって、答えも > 2<α<12/5 ではなく 2<α≦12/5 になります。

noname#227064
noname#227064
回答No.3

2x^2+(4-7α)x+α(3α-2)<0すなわち(2x-α)(x+2-3α)<0となることから、 α/2 < x < 3α-2 または、 3α-2 < x < α/2 が不等式の解になります。 不等式の解が3個の整数しか含まないので α/2 < 3α-2のときは3 < 3α-2-α/2 < 4 3α-2 < α/2のときは3 < α/2-3α-2 < 4 を満たさないといけません。 したがってα>0に注意すれば、 2<α<12/5 が得られます。

回答No.2

これは結構複雑な問題。 座標を使うと簡単に行く。 y=αとすると、条件式は (y-2x)*(3y-x-2)<0であるから、y-2x>0、3y-x-2<0、or、y-2x<0、3y-x-2>0である。 これをxy平面上に図示すると、α>0という条件からy>0であるから、境界線:y-2x=0と3y-x-2=0との交点が点(2/5、4/5)であるから、第1象限の y-2x<0、3y-x-2>0 ‥‥(1) だけを考えると良い。 xy平面上でxの整数値を1~5まで書いていくと、x=5の時はy=7/3、x=1の時はy=5/3。 その上で、y=αを上下に動かしていくと、(1)の範囲でxの整数値が2個であるのはα=5/3. 従って、5/3<α。 又、(1)の範囲でxの整数値が3個になる限界は y=α=7/3 である事が座標からわかる。従って、α≦7/3。 ところが、この問題の嫌らしいところは普通はこれで終わるんだが、y=α=2の時は、(1)の範囲でxの整数値が2個である事。従って、α≠2. 以上から、5/3<α≦7/3. 但し、α≠2.

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

この質問内容でわかることは、以下同文。

関連するQ&A

  • 二次不等式です

    Χについての二次不等式、 Χ二乗-2Χ-8<0、 Χ二乗+(α-3)Χ-3α≧0 を同時に満たす整数がただひとつ存在するように、定数αの範囲を求めよ。 という問題で、 とりあえず場合分けをしたのですが、 α>-3 α=-3 α<-3 でやってみたものの、 答えが合わなくて困ってます。。

  • 二次不等式の問題です。

    二次不等式 2X* + (4-7a)x + a(3a-2)<0 の解がちょうど3個の整数を含むとき、正の定数aの値の範囲を求めよ。 *は二乗の意味です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やってみたのですが、因数分解すると、 (2x-a){x-(3a-2)}<0 たぶん、a/2 と 3a-2 場合分けかとおもうのですが、 どのように、するのか、分からないです。 どなたか、教えてください。

  • 2次不等式の応用

    aは2でない定数とする。xについての3つの不等式 1/3x(3分の1)+1>3x+5/6(6分の3x+5)・・・(1) 2x-4>ax-a^2(aの2乗)・・・(2) 2x-3>x-4・・・(3) a<2のとき不等式2を解け。 不等式1と不等式3を同時に満たすxの範囲が不等式2の解に 含まれるように、定数aのとりうる値の範囲を求めよ。 という問題なんですけど、不等式1と3は解けるんですけど 2が解けないので先がどうにも進みません;; 教えて下さい!

  • 二次不等式・・・難し・・・

    二次不等式・・・難し・・・                        2次不等式  x*2-(a+2)x+a+1<0 を満たす整数xが存在しないように、定数aのの値の範囲を定めよ。 判別式で余裕と思ったのですが、できません!! 数学が得意な方! 方針を伝授してください! (*2は二乗をあらわします”)

  • (急) 2次不等式の問題 2題

    以下の問題の解答・解説を教えてください。 1、2次不等式x2乗-(k+3)x+3k<0を満たす整数xが存在しないように、定数kの値の範囲を定めよ。 2、次の2つの2次不等式を考える。   x2乗-2x<0…(1) 、 2x2乗-(2a-1)x-a<0…(2)   (1)を満たすすべてのxが、(2)を満たすように、定数aの値の範囲を定めよ。

  • 二次不等式についての問題です。

    課題で出された基本問題なのですが、解法がわかりません。よろしくおねがいします。 1.aとxを実数とする。xについての不等式x^2-(a^2+a-2)+a^3-2a<0を解け。 2.二次不等式2x^2+(4-7a)x+a(3a-2)<0の解がちょうど3個の整数を含むとき、 正の定数aの値の範囲を求めよ。

  • 二次不等式について。。。

    (例)二次不等式2X^2-KX+5≧0の解がすべての実数であるとき、定数Kの値の範囲を求めよ。という問題で、どうして最終的な答えが-2√10≦K≦2√10になるのかが分かりません。X軸となぜ2点で接しているのかが理解できません。その前までは、≧ということから、X軸と接しない場合と1点が接する場合を考えていたのに。。。

  • 二次不等式・・・難し・・・

    2次不等式  x*2-(a+2)x+a+1<0 を満たす整数xが存在しないように、定数aのの値の範囲を定めよ。 判別式で余裕と思ったのですが、できません!! 数学が得意な方! 方針を伝授してください! (*2は二乗をあらわします”)

  • 2次不等式

    x^2-(a+2)x+2a<0の二次不等式を満たす整数xの値が3だけとなるように、 定数aの値の範囲を求めよ。 という問題はどういう意味なのでしょうか? また解き方はどのようになるんでしょうか? お願いします!!

  • 二次不等式…わかりません。

    以前も二次不等式の問題で質問したんですが、またどうしても理解できないの問題があるので教えてください。 問題:次の二次不等式が与えられた範囲内において常に成り立つように、定数mの範囲をそれぞれ求めよ。 式:x^2-2x+m≧0 範囲:-2≦x≦0 という問題です。 まず、問題の意味からわからないんですが… この範囲-2≦x≦0というのは何者なんでしょうか? これは、二次不等式の解の範囲ですか? でも、そうしたら、x^2-2x+m≦0じゃないと成り立たない気がするんですね。 それから、x^2-2x+m≧0ということは、xが0のときにmは0以上なんですよね。だから、何?っていう話なんですけど・・・・この考えは使えますか? 教えてください。 ちなみに、解答はm≧0です。