• ベストアンサー

夫が生理的に無理

cocomo2の回答

• cocomo2
回答No.7

頑張り屋さんのお母さんで、子供さんが立派に成長されていると思います。受験を控えた長男さんがいらっしゃるので、悩んでしまうのもよく分りますね。 書ききれないほどいろんなことがあったでしょう。  今は、あなたの体の状態がよくないので、家の中では大変かもしれませんが、しばらくご主人を避けて生活をしたほうが良いとおもいます。 ご主人に分ってもらえないかもですが、しばらくそっとしておいて欲しいと言っておくことは大切だと思います。 モラハラは、ご主人が鈍感だからあなたの気持ちに気づかないのでしょうね。  ならば、言葉に出してみることもよいと思います。 それでもあなに優しさや子供を大切に思わない行動ならば、別居・離婚になるでしょう。 離婚するまでには、いづれは向き合って話し合いをしなければならないと思います。もう少しして体がよくなってから、ことばにして話し合うほうがよいと思います。

udon2524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は夫と向き合うことも話すことも精神的に難しいし、余計な心配をかけたくないので長男の受験が終わってからと思っています。夫のその一言は別居後の10年の自分なりのがんばりを全否定されるのもので、私には決定打的な言葉でした。 とりあえず夫を顔を合わせないようやり過ごして、時期が来たら話してみます。 ありがとうございました。