• 締切済み

猫と犬。同時に飼える?

135kayaの回答

• 135kaya
回答No.9

こんにちは。 うちは昔から犬と猫を一緒に飼っているので、何かの参考になったらと思い、回答させていただきます。 うちで犬と猫が仲良くなったケースは、2回ほどあります。 一度目のケースは、道路に落ちていた子猫(目も開いていませんでした)を拾って帰ったのですが、その時飼っていた犬(大型犬)がちょうど妊娠後で、お乳が出る状態だったんです。そこで試しにその犬のお腹に子猫を置いてみると、犬はそのままその子猫にお乳を飲ませて子育てを始めてしまいました。結局その猫はその犬を母親のように慕っていましたね。 二度目のケースは、これもまた子猫をわたしが育てていた時、姉から預かった犬(チワワです)と仲良くなってしまい、犬と猫とで追いかけっこやじゃれあいをして遊んでいました。 どちらも犬の方は女の子でした。やっぱり母性があるからこそ仲良くなれるのでしょうか。 ちなみに、男の子の犬も一緒に飼っていますが、その犬と猫は仲が悪いです^^; 男の子は乱暴に猫を扱ってしまうことがあり、猫に怖がられているのかもしれません。 お役に立てなかったら申し訳ありません。私の家の体験談でした。