• ベストアンサー

犬と猫

はじめまして よろしくお願いします(o^-')b 現在、1匹のおす猫を飼っています。途中から3才の犬を飼っても喧嘩などしないですかね? もともと実家で小さい頃から犬を飼っているので飼い方は大丈夫なのですが、犬と猫を途中から飼うとなると心配で心配で(>_<) 相性とかあるんですかね? どなたか同じ経験がある方、お返事お願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会わせる前から心配しても仕方ないですよ。 人間同士だって相性です。 すすんで喧嘩をしたがる好戦的な動物はいません。 理由があって相手を攻撃するんです。 でも一緒に暮らしていけばお互い適度な距離を保って生活していけると思いますよ。 犬よりも猫にストレスがかかると思われますので、家具やキャットタワーなどを設置して高所に避難場所を作ってあげて下さいね。 犬にもサークルやケージなどで自分の居場所を作ってあげて下さい。 対面したとき犬は吠えるだけで済みそうですが、猫は猫パンチの嵐かもしれません。 でも猫が悪い訳ではないので怒ってはいけません。 怒ったところで猫には無意味です。 犬の鼻っ面を引っ掻いて流血くらいならいいですが、目は気を付けてあげて下さい。 普段から猫の爪は切ってあげて下さいね。 喧嘩を始めたら犬を持ち上げてよそへ離してやる方が良いかと思います。 猫の方に手を出すと人間への生傷が絶えません。 でも優先順位は元々いた猫を先にした方がいいですね。 心配するのではなく、動物たちとの生活にわくわくどきどきして下さい。 これから素敵な犬猫ライフが待ってますよ。

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 犬が怪我する確率の方が高いですよね…。 爪などは必ず気をつけようと思います。 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (3)

回答No.4

残念なことに猫が嫌いな犬や、猫を見るとやたら追い掛け回す犬がたくさんいます。その犬が猫と一緒に生活をしたことがあるかどうかがキーポイントです。(子犬であれば問題ありません。)犬の行動はniraki さんのリーダーシップでかなり改善できるかとは思いますが、非常に忍耐がいると思います。目を離せない状態が一定期間続くと思います。又、ご自宅で飼われている猫がどう反応するかによっても犬の行動が違ってきます。いずれにしろ、その犬が今まで猫と生活をしたことがなければ、非常に大変です。一番良いのは猫と犬がどう反応するか、飼う前に試すことです。相性が悪かったら、安全のためにも飼わない方が良いかと思います。

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

猫ちゃんは何歳でしょうか?子猫であれば仲良くなる確率は高いです。 成猫の場合、相性もあるのでなんとも言えませんが、仲良くならない可能性が高いと思っていたほうがいいでしょう^^;今まで一匹で飼われていて、他の猫や犬等と接触のない子なら尚更難しいです(>_<) ただ雄猫ですから、雌よりは仲良くなる可能性は高いです(*^^*) 迎える場合は、仲良くならなかったら別々の環境でストレスが掛からず飼えるように準備しておいて下さいね(^^)

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 猫も拾ってきたので推定では3さいくらいなのです。子供の頃から一緒だったらよかったのですが…(>_<) わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

回答No.1

犬と猫を同時に飼った事があります(*^_^*) 初めは仲良く出来るか心配でしたが、結局猫は猫の世界があって、犬の世界とは違うんだなと言う事が分かりました。猫が犬を近づけさせませんでしたね。 ただ、ご質問者様のわんちゃんも猫ちゃんもまだ若いですし、性格が合うかも知れません。こればっかりはゆっくり時間をかけて二人を観察ですね。 無理に近づけたり、仲が良くないとガッカリせずに、それぞれの存在を温かく見守ってあげると良いと思いました。猫ちゃん用に安心出来る避難場所があると、絶対に良いでしょうね(*^_^*) わんちゃんと猫ちゃんが仲良しになると嬉しいですね♪

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 猫と犬の飼いかたについて

    現在6歳になる雄猫を飼っているのですが、新たに実家で飼っている犬(チワワ雄2歳)を飼うことになりました。よく、犬と猫は絶対に共存できないという話を聞くのですが、うちの猫はとても優しく温和です。 ただ、引越ししたりすると、ご飯を吐いたりする一面もあります。 やはり、犬は諦めるべきでしょうか? どなたか同じ経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬と猫のけんか。

    犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

    • ベストアンサー
  • 犬と猫がけんかをします

    猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、 最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。 ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、 心配することもないのかな、と思っていましたが、 最近ではお互いに小さな怪我をしていました。 今は二匹とも子犬・子猫ですが、 そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。 仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか? どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    トイプードル♀1才半を飼っています。 年末年始の旅行で実家に犬を1週間程度預けようと思っております。 その子の正確にもよるかもしれませんが、基本的に犬と猫はケンカしますか?

    • 締切済み
  • 猫と犬。同時に飼える?

    近々、猫と犬を飼おうと思うのですが、 どちらを先に飼った方が仲良くなるとか ありますか? 例えば、犬が少し大きくなってから 子猫を飼うとか。 犬と猫の相性もあると思うのですが、 良きアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫(4歳と3歳)を一緒に飼い始めました…

    こんにちは 私はいま、家族で犬と猫をかっております。 先住が猫3歳で、甘えん坊な犬みたいな性格のねこちゃんです。 あとからきたわんこは、4歳チワワ。 里親で頂いたのですが、 虐待かなにかを受けていたらしく 本気でかんできます。 私もかまれて血がでるほどです。 犬と猫あわせたところ、 犬が吠えて噛み付こうとします。 猫の反応は、 お互い落ち着いたかな…っておもいはじめたときに、獲物を狙うようにかまえて、とびつこうとします。 こんな二匹なのですが、私は仲良くしてほしいんです…。 お互い仲良くなるのには、 どう慣らしていったらいいのでしょうか? 先住が猫なので、猫を抱いて犬に合わせた方がいいのでしょうか? また、爪もしっかり切ってあげれば猫ぱんちも多少なら許してみたりするべきですかね? 教えて頂けると助かりますo(^-^)o

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が子猫の躾をしているようですが…

    はじめまして。 犬と猫を一緒に飼ってる方にお伺いしたいのですが 私は、もうすぐ生後7ヶ月になる短足マンチカンを飼っています。 私の実家が近所なので週に2~4回程、猫を連れて実家に遊びに行きます。 実家にも猫用システムトイレを置いてありまして 猫も最初からスムーズに問題なく使用していたのですが、 実家の先住チワワ(五歳オス)が最近 になって急に、猫がトイレを使おうとすると吠えて威嚇して なんと…自分自身が使っているペットシーツのトイレに誘導するようになりました。 猫も最初は困惑していましたが、最近では 犬がトイレに行くと 後を追って 自分もついでに使用してくるし、 率先して 犬用トイレを使うようになりました。 犬と猫が同じトイレを使うこともビックリですが、犬に躾されてる子猫にビックリです。 おまけに、お手 オスワリ 伏せ 待て チンチンも犬に教わったみたいで 突然 真似してやりだしました。 犬と猫を一緒に飼ってる方で、同じような経験をされた方はみえますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう