• ベストアンサー

犬と猫

はじめまして よろしくお願いします(o^-')b 現在、1匹のおす猫を飼っています。途中から3才の犬を飼っても喧嘩などしないですかね? もともと実家で小さい頃から犬を飼っているので飼い方は大丈夫なのですが、犬と猫を途中から飼うとなると心配で心配で(>_<) 相性とかあるんですかね? どなたか同じ経験がある方、お返事お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会わせる前から心配しても仕方ないですよ。 人間同士だって相性です。 すすんで喧嘩をしたがる好戦的な動物はいません。 理由があって相手を攻撃するんです。 でも一緒に暮らしていけばお互い適度な距離を保って生活していけると思いますよ。 犬よりも猫にストレスがかかると思われますので、家具やキャットタワーなどを設置して高所に避難場所を作ってあげて下さいね。 犬にもサークルやケージなどで自分の居場所を作ってあげて下さい。 対面したとき犬は吠えるだけで済みそうですが、猫は猫パンチの嵐かもしれません。 でも猫が悪い訳ではないので怒ってはいけません。 怒ったところで猫には無意味です。 犬の鼻っ面を引っ掻いて流血くらいならいいですが、目は気を付けてあげて下さい。 普段から猫の爪は切ってあげて下さいね。 喧嘩を始めたら犬を持ち上げてよそへ離してやる方が良いかと思います。 猫の方に手を出すと人間への生傷が絶えません。 でも優先順位は元々いた猫を先にした方がいいですね。 心配するのではなく、動物たちとの生活にわくわくどきどきして下さい。 これから素敵な犬猫ライフが待ってますよ。

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 犬が怪我する確率の方が高いですよね…。 爪などは必ず気をつけようと思います。 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (3)

回答No.4

残念なことに猫が嫌いな犬や、猫を見るとやたら追い掛け回す犬がたくさんいます。その犬が猫と一緒に生活をしたことがあるかどうかがキーポイントです。(子犬であれば問題ありません。)犬の行動はniraki さんのリーダーシップでかなり改善できるかとは思いますが、非常に忍耐がいると思います。目を離せない状態が一定期間続くと思います。又、ご自宅で飼われている猫がどう反応するかによっても犬の行動が違ってきます。いずれにしろ、その犬が今まで猫と生活をしたことがなければ、非常に大変です。一番良いのは猫と犬がどう反応するか、飼う前に試すことです。相性が悪かったら、安全のためにも飼わない方が良いかと思います。

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

• karinkra
回答No.2

猫ちゃんは何歳でしょうか?子猫であれば仲良くなる確率は高いです。 成猫の場合、相性もあるのでなんとも言えませんが、仲良くならない可能性が高いと思っていたほうがいいでしょう^^;今まで一匹で飼われていて、他の猫や犬等と接触のない子なら尚更難しいです(>_<) ただ雄猫ですから、雌よりは仲良くなる可能性は高いです(*^^*) 迎える場合は、仲良くならなかったら別々の環境でストレスが掛からず飼えるように準備しておいて下さいね(^^)

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 猫も拾ってきたので推定では3さいくらいなのです。子供の頃から一緒だったらよかったのですが…(>_<) わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o

回答No.1

犬と猫を同時に飼った事があります(*^_^*) 初めは仲良く出来るか心配でしたが、結局猫は猫の世界があって、犬の世界とは違うんだなと言う事が分かりました。猫が犬を近づけさせませんでしたね。 ただ、ご質問者様のわんちゃんも猫ちゃんもまだ若いですし、性格が合うかも知れません。こればっかりはゆっくり時間をかけて二人を観察ですね。 無理に近づけたり、仲が良くないとガッカリせずに、それぞれの存在を温かく見守ってあげると良いと思いました。猫ちゃん用に安心出来る避難場所があると、絶対に良いでしょうね(*^_^*) わんちゃんと猫ちゃんが仲良しになると嬉しいですね♪

niraki
質問者

お礼

長文でのお返事、ありがとうございます。 そうですよね、 時間もかけていかなきゃならないですよねp(^^)q 2匹を合わせてみて、かんがえることにします。 わざわざお返事、本当にありがとうございましたo(^-^)o