• ベストアンサー

眠くてぐずっている時

u-nyo85の回答

• u-nyo85
回答No.1

我が家の子どもも先日までは寝るのが下手でした。 人事とは思えず・・・こちらも母親初心者なのであまり参考にならないかもしれませんが。 スリングに入れたり、毛布できつめに巻いて抱っこして歩きまわると、子宮の環境に近いらしく、割とすぅっと寝てくれることもありました。 1.5~3か月くらいはよく夫と3人で深夜のウオーキングに行きましたよ^^ 当方住宅街に住んでいるので、人様のおうちのお庭を拝見しつつ(怪しい人かも) また、出来るだけそばで付き合ってあげるようにしていましたが、どうしても寝てくれなくて、こちらが辛くなってきたら、ベビーベッドの柵をしっかりとあげて、リビングで暖かい紅茶やココアを入れて気分転換をしました。 そのまま寝てしまうことも・・・(今の季節は寒いのでちょっと注意して下さいね) 生まれて3か月頃までの急激な成長が赤ちゃんにとって辛いから泣くんだという説があります。 「どうして寝てくれないの?」って思った時に、このことをちょっと思い出すと、一緒に頑張ろうねって、少し優しい気持ちになれました。 mukutyさんの赤ちゃんが今夜はぐっすり寝てくれますように^^

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら母乳が足りていず泣いていることがわかりました。1ヶ月検診で少し太りすぎているからミルクを減らしては?と言われ、減らしすぎたようです(T_T)母乳がどれくらい出ているかわからないので難しいです。ありがとうございましたm(_ _)m