• ベストアンサー

眠くてぐずっている時

u-nyo85の回答

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

我が家の子どもも先日までは寝るのが下手でした。 人事とは思えず・・・こちらも母親初心者なのであまり参考にならないかもしれませんが。 スリングに入れたり、毛布できつめに巻いて抱っこして歩きまわると、子宮の環境に近いらしく、割とすぅっと寝てくれることもありました。 1.5~3か月くらいはよく夫と3人で深夜のウオーキングに行きましたよ^^ 当方住宅街に住んでいるので、人様のおうちのお庭を拝見しつつ(怪しい人かも) また、出来るだけそばで付き合ってあげるようにしていましたが、どうしても寝てくれなくて、こちらが辛くなってきたら、ベビーベッドの柵をしっかりとあげて、リビングで暖かい紅茶やココアを入れて気分転換をしました。 そのまま寝てしまうことも・・・(今の季節は寒いのでちょっと注意して下さいね) 生まれて3か月頃までの急激な成長が赤ちゃんにとって辛いから泣くんだという説があります。 「どうして寝てくれないの?」って思った時に、このことをちょっと思い出すと、一緒に頑張ろうねって、少し優しい気持ちになれました。 mukutyさんの赤ちゃんが今夜はぐっすり寝てくれますように^^

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら母乳が足りていず泣いていることがわかりました。1ヶ月検診で少し太りすぎているからミルクを減らしては?と言われ、減らしすぎたようです(T_T)母乳がどれくらい出ているかわからないので難しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 抱っこでしか寝てくれません

    こんにちは。 4ヶ月の女の子のことです。 初めての赤ちゃんでかわいくてかわいくて、産まれてすぐからよく抱っこをしていました。 4ヶ月になりさすがに体重も増え、ずっと抱っこしているのも疲れますし、家事などもしなくてはいけません。 寝ている間にいろいろ済ませたいのですが、眠くなるとぐずって泣き続け、抱っこするとすぐ寝ます。 熟睡した頃にそっと置くと必ず目を覚ましてまた泣き続けます。 授乳しながら寝かせても、やはり置くと目を覚まします。 以前は置いてもそのまま寝てくれるときもありましたが、最近は必ず目を覚まして泣いてしまいます。 おんぶは怖くてまだ出来ませんし、根本的な問題として1人で寝てくれるようになってもらいたいのですが…。 なにか方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 抱っこ中に眠った時、どうやってベッドへ下ろしたらいいですか?

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 夜は布団で寝るのですが、お昼は抱っこして、私のお腹にへばりついたままでないと寝ません。 抱っこしたまま20分ほど熟睡させてから、足からゆーっくりそーっとベッドへ下ろし、 体をしばらく赤ちゃんに付けたままにし、そっと離れるのですが、 眠っても15分くらいですぐに起きてしまいます。 抱っこしたままだと、1~2時間くらい眠るんですが。。。 できるだけ寝ている間に家事を済ませたいのですが、この状況ではなかなか難しく、困っています。 みなさんどうされてますか??? どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 四六時中おっぱいを欲しがる新生児

    生後18日目の女の子の二十代の新ママです。 初めての赤ちゃんでわからない事だらけです。 生後4日目から産院のGOサインで、完全母乳で育てています。見た目にも日増しにプクプクになっているので、母乳は足りていると思います。 うちの赤ちゃんは、常におっぱいを吸っていたい様で、すぐに口をパクパクさせて、おっぱいを探す仕草をして、おっぱいをあげないでいると、全身をくねらせて泣いておっぱいを欲しがります。抱っこであやして寝かせようとしたりしてもダメです。 根負けして、おっぱいをあげると、かぶりついてひっくひっく言いながら、涙でまつ毛を濡らしながら恨めしそうな目つきでゴクゴクおっぱいを飲みます。(すごく可愛いです) ●新生児は赤ちゃんが欲しがるままにおっぱいをあげていい ●完全母乳の赤ちゃんに肥満は無い(肥っても指導対象にならない) ●赤ちゃんが泣いて伝えて、保護者が欲求を叶えることが繰り返されることによって、赤ちゃんは親を信頼し、その信頼が人間関係の基礎となる ●親の都合ではなく、出来るだけ赤ちゃんに合わせて育ててあげたい という考えで、今まで本当に欲しがるだけ、おっぱいをあげていたのですが、ここ数日、起きている時間が長くなってきていて、話しかけしたり、あやしてみても泣いておっぱい欲しがるし、寝付かせるのも添い乳して(熟睡したら口からはずすのですが、熟睡してなかったら、すぐに動き始めてぐずり始めて…です。)本当に24時間体制でおっぱいを吸われている感じです。 今は夫の実家でお世話になっているのですが、一ヶ月検診が終わったら、どちらの実家からも遠い、夫のいる、孤立無援の所へ行く予定なので、その後の事を考えると、今どうするか考えて行動しておかないと…と悩んでいます。 賛否両論ありますが、できればおしゃぶりは使いたくないです。 子育ての先輩方のお話を聞かせてください。 何ヶ月頃になったら、四六時中おっぱい!おっぱい!でなくなるのでしょうか? 他のものに興味が行くようになると、自然とこの状況はおさまりますか? 体験談や、ご意見など、お聞かせください。

  • 自閉症??

    生後2ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 どぉーも抱っこが嫌いらしく、スキンシップをとりたくて、抱っこをしてもすぐに泣いてしまいます。 あるHPにこの傾向は、生後1ヶ月以降なら自閉症に当てはまると書かれてて、ショックでした。 ですが、抱っこして歩くと機嫌がよくすやすやと寝てくれます。 赤ちゃんって密着した感じが苦手なのでしょうか?? それとも・・・。と悩んでしまいます。

  • 赤ちゃんの抱っこ

    生後2ヵ月の赤ちゃんのママです。 生後1ヵ月を過ぎた頃から、私が抱っこをすると大泣きするようになりました。 泣いている赤ちゃんをおばあちゃんやパパが抱っこをすると泣きやむのに、私が抱っこをするとさらに大泣きします。 おばあちゃんの抱っこを真似てみたり、縦抱き・横抱き等いろいろ抱き方を変えてみてもだめ…。 いつも一緒にいるのは私なのに…と切なくなります。 どうしてなのでしょう? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 赤ちゃんが寝ている時には静かにすべき?

    こんにちわ。生後1ヶ月の男の子の新米ママです。 まだ生後1ヶ月なので昼夜問わずに眠っていますが、すごく音に敏感な子供なのです。 ほんの些細な音で起きて泣いてしまいます。 抱っこしていると何しようが起きないのですが… 赤ちゃんが寝ている時には静かにしていた方が良いでしょうか?それとも何度も音を聞かせて慣れさせるべきでしょうか? また、同じようなお子様をお持ちのママさんいらっしゃいますか?うちの子は音に敏感すぎるのでしょうか…

  • 生後2ヶ月 昼夜逆転

    生後2ヶ月の男の子のママです。 初めての子育てでわからないことだらけでとまどいの毎日です。 タイトル通り、赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転しています。 完ミで育てていますが、朝6~7時頃にミルクを欲しがり、それを 飲み終わると12時頃まで寝ます。朝日を部屋に入れて掃除機の音や 洗い物の音、テレビの音など聞かせても熟睡で体を揺すっても何を してもぐっすり寝入ってしまいます。昼にお腹を空かせて目覚めて そこからは寝たり起きたりを繰り返します。 夜7~9時ごろにまた熟睡し始めてお風呂を9時~10時くらいに 入れます。その後11時ごろにミルクを飲ませて、寝て欲しいと思う のですがそこから目がランランとして起きる気満々で寝てくれません。 抱っこ紐で抱っこして夜2時頃になるとウトウト寝始めるのですが 降ろすとギャン泣きされ、そこで一度不機嫌になってしまうと火が ついたように泣いてしまい手がつけられず抱っこしてウトウトすらも してくれなくなります。夜にギャン泣きされるのは昼に泣かれるより すごく堪えます…。 ベビーベッドがイヤなのかと抱っこから降ろして私の横に添い寝 させてもやはり泣き出します。 しばらくしたら泣き止むのかな?とトントンして様子を見てみるの ですがギャン泣きです。 ヘトヘトになった頃に窓が明るくなり始め抱っこのまま、またウトウト してたと思ったらお腹を空かせてミルクを欲しがり、それを飲むと ベビーベッドでオムツを替えて抱き上げることもあやすこともなく しばらくしたら熟睡しています。 この生活リズムを逆転させたいのですがどうしたら良いでしょうか。 お風呂に入る時間を変えてみたり部屋を明るく(暗く)してみたり 色々試してみましたがうまくいきません。 ずっと一晩中赤ちゃんをあやしてる生活にさすがに疲れてきて 自分の体力に限界を感じています。朝方になると疲労で赤ちゃんに 対してイライラしてしまいます。 「もう知らない!」「嫌いになるよ!」など赤ちゃんに向かって 言ってしまいます…。 朝や昼に子供が寝てる時に一緒に睡眠をとるようにしていますが 家事もあるし夜に寝るようにはなかなか熟睡できません。 友人には「3~4ヶ月になったら落ち着くよ」と励まされますが あと1~2ヶ月もこの生活ペースが続くと思うと泣きたくなります。 どうにか改善できないでしょうか。

  • 抱いていないと眠りません…。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 二人目なんですが、基本的に抱っこしていないと眠らず、 それだけでなく、ぐずりがひどいです。ぐずっても抱かないでいると 大泣きします。 抱っこして眠るのでベッドに寝かすと目を覚ましてまた泣きます。 こういう赤ちゃんは多いと思うのですが、一体いつまでこの状態が 続くのでしょうか? 3ヶ月になる少し前に、私は産休を終えて職場復帰しなくてはなりません。その後は上の子と共に義母に見てもらうことになるのですが その頃には抱いていなくてもぐずらないようになるのでしょうか。 上の子とあまりにも違うので、質問させていただきました。 このような赤ちゃんを育てた経験のあるかた、大体いつ頃に抱っこでのお寝んねから解放されましたか?

  • ママは壁?

    生後2か月の男の子の母親です。 本当に恥ずかしい話ですが、生後1ヶ月終わりになるまで赤ちゃんが起きている間、あまりあやすことをしていませんでした。 (実家もなく、知人もいない土地で家事に追われ、泣かない子なのをいいことに私が赤ちゃんに甘えていたんです)また、自分もいっぱいいっぱいでおむつや授乳やお風呂もほぼ無言で世話をしていたと思います。 泣かないので抱っこもしていません。逆に抱っこすると泣き始めていたので... ふとああ、だめだと気づき、赤ちゃんと触れ合って会話をしないとと気づいたときには遅かったのかもしれません。 今赤ちゃんとはほとんど目線があいません。2ヶ月なのに全然笑いません。 また、今まで起きているときに見えていた白い壁ばかりみています。 私と目が合うと泣き出し、白い壁を見るとじーっと見つめ泣き止みます。あやしていても私から目線をそらし白い壁ばかり...抱っこしても体をそらして壁を見ます。 私の赤ちゃんは白い壁をママと思っているの?と思ってしまう位に... この2ヶ月私は何をしてきたのだろうと毎日後悔しています。 やっと我が家に来てくれたのに、私は赤ちゃんにひどいことをしていました。 こんな私が子育てをしていく資格がこれからあるのか、今から赤ちゃんとの信頼関係を回復できるのか、不安でいっぱいです。

  • 新生児の視力

    こんばんは。6月に赤ちゃんが産まれて来週生後2ヶ月になります。 赤ちゃんの視力なんですが、あやしてあげるとこっちを見て笑うし、色のはっきりした(赤など)服を着てると、歩くのを目で追ってます。 でも、抱っこをして、20センチくらいの距離で目を合わそうとしても、なんだか、わざとそらすみたいに私の顔と反対のほうばかり向いて、見事にはずされます。。。これは、偶然なんですか?まだそんな知恵などないですよね?こんな経験のあるかた教えて下さい。