• ベストアンサー

新生児の視力

こんばんは。6月に赤ちゃんが産まれて来週生後2ヶ月になります。 赤ちゃんの視力なんですが、あやしてあげるとこっちを見て笑うし、色のはっきりした(赤など)服を着てると、歩くのを目で追ってます。 でも、抱っこをして、20センチくらいの距離で目を合わそうとしても、なんだか、わざとそらすみたいに私の顔と反対のほうばかり向いて、見事にはずされます。。。これは、偶然なんですか?まだそんな知恵などないですよね?こんな経験のあるかた教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.1

こんにちは。私も6月に出産しました。 うちの子もそんな感じですよ。 抱っこで目を合わせてくれるときもあれば,トコトンあわせず,天井や照明を食い入るように見ているときがあります。 私自身も,テレビを見ていて子どもの視線に気がつかない時もありますし,「今はお母さんよりも周りが気になるのね~」と思っています。 抱っこで触れ合うことで,お母さんが近くにいることを確認している分,安心して視線は別に行くんじゃないのかなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちもそのころそうでした。 少し離れると笑ったりメリーを追いかけたりするのに、近すぎるとプイプイッ。 今でもよくやりますよ。 多分なのですが、私たちがベビの顔の前に顔をもってくると、壁みたいな感じに感じるのかも。 というのも壁に顔を近づけたら同じ反応をしたので(笑) きちんと見えてからのほうが減りましたよ。 多分近いと焦点が合いにくいのかも。。 私たちも何かを10cmくらいのところに近づけると焦点が合いにくくなりますよね。 同じ感じでいやになるんじゃないかなーと思います。 あんまり気にしてなかったのですが他にもされている赤ちゃんがいて安心しました^^;