新生児の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 新生児の慎重な扱い方を知りたい
  • 新生児の抱っこや姿勢について不安がある
  • 赤ちゃんの安全に気をつけつつ、日常生活を行っている
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児、どのくらい慎重に扱っていましたか?

生後3週間の女の子の新米母です。 ふにゃふにゃの新生児の抱っこなどの扱いについて質問です。 最初こそおっかなびっくりだったものの、入院中母子同室でしょっちゅう抱き上げたり着替えさせたりする機会があったこともありすぐに慣れてしまい、首を支えることには気をつけつつも、片手抱っこして空いた手でちょっと用事をしたりなんてことは当たり前になっています。 ところが他の育児関連の質問をみていて偶然見かけたやりとりで、首座り前の赤ちゃんを片手抱っこするなんてありえない、壊れ物を扱うように慎重に、という意見が多かったので、急に揺さぶられっ子症候群などが心配になり、今まで自信をもってやってきた姿勢が不安になっています。 具体的には、 ・座ってひざの上に赤ちゃんをのせて授乳の姿勢で片腕で抱え、反対の手で育児日記にメモをとる、CDプレイヤーのディスクチェンジをする、ごくまれに自分が食事する。 ・自分のベッドの上にあぐらをかいて赤ちゃんを座らせ、自分は壁に寄りかかって授乳していますが(わかりにくくてすみません)、ベッドの端に腰掛けてひざの上の赤ちゃんを片腕で支え、反対の手を使ってずりずりお尻をずらして上記の姿勢にもっていく間、赤ちゃんが多少ぐらつく。 ・立って同じく授乳のような姿勢で赤ちゃんを片腕で抱え込み、ふつうは反対の手でおしりを支えていますが、その手を短時間外してドアをあける、赤ちゃんの汗を拭く、赤ちゃんの衣類やタオルなどを持つ。 ・げっぷをさせるためひざの上に座らせて片手であごを支え、反対の手で背中をパンパンと叩くと、赤ちゃんの頭がちょっと揺れる(叩くのが強すぎる?)。 という感じです。 気をつけていても、赤ちゃん自身が身をよじったり頭を動かそうとして、一瞬ぐらりとしてしまうこともありますが…。 ちょっと乱暴であれば今からでも改めようと思いますので、アドバイスいただけると幸いです。 赤ちゃん関連では、肝っ玉母さんっぽくどんと構える時もあれば、突然すべて不安になったり、自分の感情が大きくぶれてしまいます…。

noname#250688
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう場合の鉄則は「不安材料があるのなら最も無難と思う方法を選べ」です。 何を「無難な方法」とするかはあなた次第。それで安堵したり後悔したりするのもあなた。 人の意見を目にして尚ここで質問されるくらいですから、何を言っても「我」からぶれることはないと思います。 ですから、ご自分が「これで良い」または「これが良い」と感じるままにしてください。

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。まとめてのお礼で恐縮です。 先日産院に行く機会がありましたが、同じ月例の子のお母さんたちで特に一人で連れてきている方は、片手抱っこで多少の用事はしていました。でないと身動きがとれませんよね。 私も片手抱っこは慣れた家の中のみ、少しでも体勢に無理があると感じたら絶対にしない、歩きながらはしない、等を今まで以上に気をつけるようにします。 本当に首すわりが待ち遠しいです! どのご意見もとても参考になりました。 ベストアンサーは、「不安材料があるのなら最も無難と思う方法を選べ」という当たり前のことを改めて思い出させてくださった方へ。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

首さえガクっとならなければ大丈夫だと思いますよ。 私が産んだ産院の看護師さんも片手で抱いてドアの開閉などしてましたし。(移動する時とか) うちの姉も看護師ですが、私の子(現在3ヶ月半)が新生児の時、片手で抱いてあやしていましたよ。 今時期は、首すわりが待ち遠しいですよね。 私もそうでした。 子育ての終わっている人や、子供2、3人いる人は、「新生児新鮮♪あっと言う間に大きくなるよー」なんて言いますが、私は、今ほぼ首のすわった息子がここまでくるのが長く感じました。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

それでOKです  片手でテニスをやったりフライパンで野菜炒めをひっくり返したりなら、オイオイって言いますが

• nyaozo
回答No.2

全然大丈夫ですよ!私もやってましたw 揺さぶられっ子症候群は、両肩をがっちりつかんで全力で前後を揺するなどしないとならないみたいですよ 落とさないよう気をつけて…