新生児の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 新生児の慎重な扱い方を知りたい
  • 新生児の抱っこや姿勢について不安がある
  • 赤ちゃんの安全に気をつけつつ、日常生活を行っている
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児、どのくらい慎重に扱っていましたか?

生後3週間の女の子の新米母です。 ふにゃふにゃの新生児の抱っこなどの扱いについて質問です。 最初こそおっかなびっくりだったものの、入院中母子同室でしょっちゅう抱き上げたり着替えさせたりする機会があったこともありすぐに慣れてしまい、首を支えることには気をつけつつも、片手抱っこして空いた手でちょっと用事をしたりなんてことは当たり前になっています。 ところが他の育児関連の質問をみていて偶然見かけたやりとりで、首座り前の赤ちゃんを片手抱っこするなんてありえない、壊れ物を扱うように慎重に、という意見が多かったので、急に揺さぶられっ子症候群などが心配になり、今まで自信をもってやってきた姿勢が不安になっています。 具体的には、 ・座ってひざの上に赤ちゃんをのせて授乳の姿勢で片腕で抱え、反対の手で育児日記にメモをとる、CDプレイヤーのディスクチェンジをする、ごくまれに自分が食事する。 ・自分のベッドの上にあぐらをかいて赤ちゃんを座らせ、自分は壁に寄りかかって授乳していますが(わかりにくくてすみません)、ベッドの端に腰掛けてひざの上の赤ちゃんを片腕で支え、反対の手を使ってずりずりお尻をずらして上記の姿勢にもっていく間、赤ちゃんが多少ぐらつく。 ・立って同じく授乳のような姿勢で赤ちゃんを片腕で抱え込み、ふつうは反対の手でおしりを支えていますが、その手を短時間外してドアをあける、赤ちゃんの汗を拭く、赤ちゃんの衣類やタオルなどを持つ。 ・げっぷをさせるためひざの上に座らせて片手であごを支え、反対の手で背中をパンパンと叩くと、赤ちゃんの頭がちょっと揺れる(叩くのが強すぎる?)。 という感じです。 気をつけていても、赤ちゃん自身が身をよじったり頭を動かそうとして、一瞬ぐらりとしてしまうこともありますが…。 ちょっと乱暴であれば今からでも改めようと思いますので、アドバイスいただけると幸いです。 赤ちゃん関連では、肝っ玉母さんっぽくどんと構える時もあれば、突然すべて不安になったり、自分の感情が大きくぶれてしまいます…。

noname#250688
noname#250688
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう場合の鉄則は「不安材料があるのなら最も無難と思う方法を選べ」です。 何を「無難な方法」とするかはあなた次第。それで安堵したり後悔したりするのもあなた。 人の意見を目にして尚ここで質問されるくらいですから、何を言っても「我」からぶれることはないと思います。 ですから、ご自分が「これで良い」または「これが良い」と感じるままにしてください。

noname#250688
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。まとめてのお礼で恐縮です。 先日産院に行く機会がありましたが、同じ月例の子のお母さんたちで特に一人で連れてきている方は、片手抱っこで多少の用事はしていました。でないと身動きがとれませんよね。 私も片手抱っこは慣れた家の中のみ、少しでも体勢に無理があると感じたら絶対にしない、歩きながらはしない、等を今まで以上に気をつけるようにします。 本当に首すわりが待ち遠しいです! どのご意見もとても参考になりました。 ベストアンサーは、「不安材料があるのなら最も無難と思う方法を選べ」という当たり前のことを改めて思い出させてくださった方へ。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

首さえガクっとならなければ大丈夫だと思いますよ。 私が産んだ産院の看護師さんも片手で抱いてドアの開閉などしてましたし。(移動する時とか) うちの姉も看護師ですが、私の子(現在3ヶ月半)が新生児の時、片手で抱いてあやしていましたよ。 今時期は、首すわりが待ち遠しいですよね。 私もそうでした。 子育ての終わっている人や、子供2、3人いる人は、「新生児新鮮♪あっと言う間に大きくなるよー」なんて言いますが、私は、今ほぼ首のすわった息子がここまでくるのが長く感じました。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

それでOKです  片手でテニスをやったりフライパンで野菜炒めをひっくり返したりなら、オイオイって言いますが

  • nyaozo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

全然大丈夫ですよ!私もやってましたw 揺さぶられっ子症候群は、両肩をがっちりつかんで全力で前後を揺するなどしないとならないみたいですよ 落とさないよう気をつけて…

関連するQ&A

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 新生児について教えてください

    産まれて2週間の赤ちゃんがいます。 初めての子供なので、わからないことが多いので教えてください。 1、泣いたらおっぱいをほしがるので、その都度授乳していますが、 授乳中に寝ています。 その際に数回に一度は吐いていますが、授乳中に寝てしまった場合、 ゲップをさせるにはどうしたらいいでしょうか? (私は上手にゲップをさせられないので、うまくできる方法があれが教えてください) 2.授乳中に、寝ぼけているのか乳首を吸ったままで寝ているときがあります。 口元は動いていますが、赤ちゃんは寝ぼけて吸うこともあるのでしょうか? 3.授乳中に寝た場合、そのままの姿勢(胸の上で顔を横にして寝ている)で動かさずに寝かせています。 こうしないと、目覚めてまた泣いてしまい、授乳して落ち着かせて・・・と また繰り返しになるからです。 布団の上で一人で寝られない赤ちゃんを、こんな風に寝かせる方法はベストでしょうか? 夜などは、授乳中に寝た赤ちゃんをそのまま胸の上に抱いたまま、寝ています。

  • 新生児の遊び飲み?

    生後13日目の赤ちゃんのママです。 現在完全母乳で育てています。 授乳時間は左右20分ずつぐらいです。 吸う力が弱いのか、乳首の形が悪いので吸いづらいのか、かなり時間がかかります。 最近、授乳後すぐ寝てくれず、ぐずるようになりました。 おっぱいが足りないのかな?と思いもう一度おっぱいをくわえさせると 機嫌よく吸うのですが1~2分ほど吸うだけで寝ます。 満足したかな?と思いベッドに寝かせると、目が覚めてまたぐずり・・・・ 抱っこして欲しいだけなのかと思い抱っこであやしても、 口をはぁはぁさせたり、ちゅっちゅしたりしておっぱいを欲しそうにして、しまいには大泣きです。 それでこちらも折れてしまいまだおっぱいをくわえさせて・・・ くわえて1分ほど吸うともう機嫌がよくなり吸いません。 授乳(本気飲み)に1時間近くかかり、その後寝てくれるまでの(遊び飲み?)に更に1時間以上はそんな繰り返しなのです><; おっぱいをだしたりしまったり(その度の消毒も)私も疲れてしまいます。。。 寝付いてくれたら4時間程はぐっすり寝てくれるのでおっぱいの量は足りていると思うのですが・・ 口寂しいだけなのでしょうか? やはり赤ちゃんがおっぱいをくわえたそうにしてる時は おっぱいを吸わせてあげた方がいいのでしょうか? それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。 生後間もないのでおしゃぶりはまだ早すぎるでしょうか? 出来ればおしゃぶりも使いたくはないのですが・・・ 初めての育児で慣れない事ばかりで不安です。。。

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 新生児を寝かせる姿勢(授乳クッション使用)

    生後1ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこじゃないと寝なく、布団におくと起きてしまいます。 授乳クッションを使って寝かせると抱っこされてるような背骨が少しカーブして寝ると安心してねます。 このHPに書かれているようなこんな姿勢ですhttp://www.mamamel.com/shopping/aoba_shisei.htm#junyu_cushion でも、この姿勢はどうなんでしょうか? 赤ちゃんの成長の妨げ、背骨を丸くしないと寝ない子にはならないでしょうか?

  • 新生児の授乳間隔について

    新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。 もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。 そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。 1. 授乳 (左右合わせて、10~15分) 2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分程寝かす又はあやす。 3. バウンサーやベッドで寝かす又はあやす。寝てる時は20~30分、起きてる時は30~60分くらい経つと泣き出す。 4.横抱きで泣き止めば横抱きして、寝たらソファーに座ってひたすら抱っこ。 泣き止まなければ、縦抱きして、ウトウトしたら横抱き、そのままソファーに座ってひたすら抱っこ。 ※ ウンチをしたら適宜、オムツを替える。 ※ この時点で寝たと思ってベッドに連れて行くと、着地したタイミングで泣き出す為、ベッドには連れて行かず、ひたすら抱っこしてます。 5.物音に反応したり、私の体が動くと起きてしまうことがあり、4を繰り返す。 6.次の3つのうちのどれかに当てはまったら、授乳する。 • 抱っこしても泣き止まない。 • 寝たと思ってソファーに座るとまたすぐに泣く。 • 前回の授乳から四時間以上経過している。 ちなみに上記は日中の私が起きている時間帯で、夜は添い乳で2~3時間まとめて寝てくれるので、泣いたら添い乳で授乳して、また寝るを繰り返しています。 あまり頑張って寝かしたりあやしたりせず、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか? 四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか? ちなみに体重は順調に増えており、既に5kgを超えています。

  • 新生児の授乳と抱っこについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話に奮闘しています。 ●母乳で泣いたら吸わせることにしているのですが、授乳回数が一日に 13回~15回くらいにもなり1時間毎にあげていることもしょっちゅう です。育児書には3時間ごとと書いてあるものもあり心配になりまし た。授乳間隔が安定するのはどれくらいからでしょうか? ●抱っこじゃないと寝ません!夜は添い寝で寝てくれますが、昼間はず っと抱っこです。ほとんどあきらめの境地で抱っこしてますがいつか は一人で寝てくれるのでしょうか? 何だか綱渡りみたいな不安な毎日です。アドバイスお願いします。

  • 新生児を置いて外出

    生後3週目の赤ちゃんがいます。 近所のスーパーに買い物に行きたいのですが、まだ1ヶ月未満ですし、周りにも反対されるので外出していません。 赤ちゃんがかわいそうですしね。 逆に、赤ちゃんを家に置いて外出するのはダメでしょうか? 授乳間隔は3時間で授乳の後は目を覚ましたり、泣いたりすることも ありません。吐き戻して器官に詰まらせるなどの他に、何か危ないことってありますか? 短時間で済む用事なら、連れて行くよりかは安全かなと思ったりするのですが・・・初めての育児なのでよくわからず困っています。 ちなみに1ヶ月未満で外出されたことがある方はいますか? 主人に買い物を頼むのがいいんでしょうけど、自分で買いにいかないとわからないものもあるので・・・(^^ゞ

  • 新生児の寝かせ方について

    生後2週間の女の子の父親です。妻が頭をゆがませない寝かせ方として、授乳用クッションをベッド代わりに使用する赤ちゃんの寝かせ方を教わってきて、実践しています。妻はすっかり信じ込んでいますが、私から見るとなんだか苦しそうだし、本当に赤ちゃんのためになっているのか疑問です。 赤ちゃんは硬いところに寝かせた方が良いと書いてあるし、自分としても普通に平らなところに寝かせた方がいいような気がしています。 皆さんはどのように寝かせてらっしゃいますか。また、授乳用クッションを使用して寝かせている方は、その効果はいかがですか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新生児への授乳

    新生児に授乳しているとき、疲れや睡魔が襲い、気がつくと赤ちゃんの頭(右側や左側)の上に私のおでこ付近がのっかるような姿勢で寝てしまっていました。プラスチック製のメガネも掛けており、 赤ちゃんと私のおでこの間に挟まっていたかもしれません。 時間にしたら、二・三十分くらいかもしれませんが、二・三回同じようなことがあったかもしれません。 赤ちゃんのお世話いろいろ気をつけているつもりなのですが、夜中や眠気が襲うことで、心配になるようなことをしてしまいます。 赤ちゃんの頭や脳に負担になってしまっているでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 実家にも帰っていないため、すぐに相談できる人がおらず、不安です。 補足 赤ちゃんの頭や身体は、授乳クッションの上で授乳しています。