• ベストアンサー

ウィルス検索を中止する方法は?

ウィルスバスター2008ですが、これのウィルス検索を中止する方法を教えていただけないでしょうか? OSはWIN XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.2

ウィルスバスターの質問サイトから バックグラウンドで実行中のウイルス検索を中止するには http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063442 バックグラウンドで実行中のウイルス検索は以下の方法で中止することができます。 1. タスクトレイアイコンをダブルクリックします。 2. 実行中のタスクが再表示されますので、[中止] ボタンを押します。 ※検索実行直後のセキュリティ診断とトロイの木馬検索を実行中は、 この [中止] ボタンはグレーアウトした状態になり押すことができません。 このボタンが押せる状態になるまでしばらくお待ちください。 3. ダイアログが表示されます。 4.[OK] ボタンを押すと検索が終了します。

kitakojima
質問者

お礼

>※検索実行直後のセキュリティ診断とトロイの木馬検索を実行中は、 この [中止] ボタンはグレーアウトした状態になり押すことができません。 ああー、そうだったんですか、これが一番問題でイライラしていました。 おかげさまで助かりました。 どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#107040
noname#107040
回答No.1

画面右下のタスクトレイ内に表示される「ウイルスバスター 2008」アイコンを右クリックし、表示されるメニューから[終了]を選択します。 再起動はパソコンを再起動する。デスクトップ上の「ウイルスバスタ2008」アイコンをダブルクリックする。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 ご指示の通り、「ウイルスバスター 2008」アイコンを右クリックし、表示されるメニューから[終了]をクリックしましたが、 「検索実行中です。検索をキャンセルするか検索の完了後に再度実行してください。」と出て、終了できませんでした。 これは事前に「バックグラウンドで実行する」をクリックしていたからでしょうか? 再度アドバイスいただけましたら幸いでございます。