• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス検索しても見つからないのに

ウイルスバスターで WORM_AGOBOT.ZDを検索したので、 感染ファイルを探しましたが (レジストリの中も)見つかりませんでした。 再起動後、 再びウイルス検索をしてもウイルスは見つからないのに 何分かおきにリアルタイム検索で検索していますの メッセージが出てきます 駆除できていないのでしょうか? OSはwindows XPです。 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  それではマイコンピューター/エクスプローラーでは絶対表示されないファイルというのがあるのかも知れません。  私も過去にマイコンピューターでは表示されず、愛用のファイラー(ファイルを表示するソフト)で正しく表示された気がした、という経験があるのですが、あれは気のせいではなく本当にそうだったのかも知れません(^^;  ファイラーと呼ばれるソフトは何種類か存在します。   ・WinFM   ・春M   ・アリアドネ   ・などなど  私はアリアドネを使用しています。  Yahooで検索すると出てきます。  しかしインストールや操作方法の学習が面倒なので、まずは下記の事をお試しください。  もしかすると、ファイルを削除できるかも知れません。  ウィルスバスターで、ウィルスの存在する場所が表示されていると思います。  その場所とファイル名を確認した上で、コマンドプロンプトを表示さます。  スタート >全てのプログラム >アクセサリ >コマンドプロンプト  ファイル名を指定して実行で、cmdでも表示出来ます。  次に、下記の文字を入力してください。   DEL [ウイルスの場所と名前]  たとえば、ウイルスの場所と名前が、C:\WINDOWS\SYSTEM32\slms.exe ならば、   DEL C:\WINDOWS\SYSTEM32\slms.exe  と入力します。  入力し終わったらENTERキーを押します。  何もエラーが出なければ、成功です。  同名のファイル名なら、「恐らく同じウイルスで消しても大丈夫」と思いますが、あくまで思うだけです(^^;  同名の、違うプログラムである可能性も少しあります。  参考になれば幸いです(..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

honiyonさん詳しい回答をありがとうございました。 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 教えていただいた方法で試してみます。

関連するQ&A

  • Hostsファイルが何度も隔離される

    こんにちは。 Windows2000、ウイルスバスター2006を使っています。 先日ウイルスバスターにてコンピュータを全検索したところ、WORM_AGOBOT.GENというウイルスが見つかり、ウイルスバスターのサイトに載っている手動駆除方法によりウイルスを駆除しました。 再起動後、ウイルスバスターにて再度コンピュータを全検索したら、ウイルスが見つかりませんでした。 ほっとしていたのですが次の日、「c:\winnt\system32\drivers\etc\Hosts」にウイルスが感染しているとの警告が表示され、Hostsファイルは削除されてしまいました。 その日はスタンドアロンのゲームばかりしていたし、とくに変なサイトにアクセスするということはありません。 もしかしたら、どこかのフォルダにウイルスが潜んでいて(ウイルスバスターに検索されない状態で)、再び活動を始めたのでしょうか? このウィルス(WORM_AGOBOT.GEN)、何度駆除しても、何度もHostsファイルに感染してしまいます。 こういったウィルスを確実に駆除する方法をご存じでしたら、ご教授お願いいたします

  • ウイルス検索

    OS:WindowsXP Home SP1 ウイルスバスター2004をインストールし、ウイルス検索をしても「ウイルスが見つかりませんでした」なのに、シマンテックのオンラインチェックをすると、 ウイルスの状態:感染! コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 C:/WINDOWS/system32/wudatev6.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm C:/WINDOWS/system32/swbthdwr.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm といったように、2つ見つかりました。これはどうやって駆除すればいいのでしょうか?ウイルスバスターで見つからないウイルスがあるってことでしょうか??

  • サッサーについて

    会社のPC(OSは、Windows XP)ですが、今までネットに繋げていませんでしたが、必要に迫られダイヤルアップで繋げたとたん再起動を繰り返すようになりました。 サッサーに感染したとの事で、駆除ツールで駆除後、ウイルスバスターを購入、Win Updateをしました。 (その後も最新版にアップデートだけはしています) ウイルスバスターの検索にもウイルスは見つかりませんでしたと出るのですが、毎日PCを起動するたびに(インターネットには接続していない状態)7~8個くらいの割合で、ウイルスバスターの「ウイルス/スパイウェアが見つかりました」というのが出ます。内容はいつも同じですファイル名が少し違うだけ 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルス名:WORM SASSERE 検出時の処理:感染ファイルを隔離しました ウイルスの検索の時には見つからないし、ネットに繋がってもいないのに、毎日数個のサッサーが検出されるというのはどうしてでしょうか?またどうすれば止められるかが分かる方は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  隠しファイルも表示するように設定してありますか?  標準の状態では、システムファイル属性、隠しファイル属性をもつファイルは表示されないように設定されています。  マイコンピューターのファイルメニューの、    ツール > フォルダオプション > 表示タブ  この中で、   全てのファイルとフォルダを表示する  にチェックをつけてください。  これで見えるようにならないでしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

honiyonさんありがとうございました おしえていただいた方法でも出てきません。 なぜかリアルタイム検索ばかりが何度も出るのです。 (手動で検索してもでてきません) ウイルスバスターが示す、感染ファイルがあると される場所と違う場所に、同じ名前のファイル(今回はslms.exeでした)が合った場合、 削除したほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • WORM_AGOBOT.JFの感染について

    約1ヶ月前に「WORM_AGOBOT.JF」に感染しました。 最初の感染は気づくのが遅れたため、感染したファイルは40個以上にもなりました。 その時にはウイルスバスターで完全に駆除できました。 しかしその後、毎日の様に、リアルタイム検索で「WORM_AGOBOT.JFを隔離しました。」をいうメッセージが出ます。無事隔離できるので問題が無いのかもしれませんが、多いときには一日何回もメッセージが出るので気になります。 何か対処法があるのでしょうか。 感染ファイルは「C:\System Volume Information\_restore{550D7C2E-94C9-495B-9292-C78F37823E27}\RP177\A0012127.exe」で、毎回最後の「\A0012~」の数字が違います。

  • 感染ファイルが消せません

    質問させて頂きます。 本日ウイルス検索を行った所。 DOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhosts WORM_AGOBOT.GEN 感染ファイルDrscfg.exe と表示されました。 DOS_AGOBOT.HMはウイルスバスターの隔離で簡単に削除できたものの、 WORM_AGOBOT.GENは手動削除しようとしても出来ません。 レジストリのrun,RunServicesから CDR Processor Drscfg.exeを2項目 削除し、そのままファイルを 削除でも再起動後でもDrscfg.exeファイルを 削除する事が出来ません。 また再起動するたびにDOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhostsとレジストリのCDR Processor Drscfg.exeが2項目とも復活してしまい非常に困っています。 お手数ですがわかりやすく答えて頂けると幸いです。

  • ウイルスの駆除の仕方を教えてください。

    ウイルスバスターでウイルス検索したところ、WORM RBOT.WGというウイルスが検出されましたが、駆除、隔離、削除が出来ません。どのような対応をしたら良いのでしょうか?ちなみにOSはWindows XPです。

  • ウイルスを検索したあとすることは。

    ウイルスを検索しましたが、次にしなくてはいけないことを教えてください。 Windows Me でトレンドマイクロのウイルスバスター2005をインストールしています。 ネットサーフィン中に「ウイルスが進入を試みました。が削除しました。」という主旨のメッセージが数回でましたので確認後「閉じる」を押しました。 が、数回目でパソコンが固まりまってしまい、どうすることも出来ず電源を切って強制終了しました。 そのあと、ウイルスバスター2005を使ってウイルス検索をしたら「28個あります。」 というような結果がでました。このあとどうすればいいのでしょうか・・。 なにしろ「ウイルスは怖いもの」とのイメージしかなく、今は別の場所のパソコンから質問しています。 この28個検索されたパソコンを使ってGOOにアクセスしてもいいのでしょうか。 (その他ヤフーなどの検索エンジンでウイルス名を検索したりしてもいいのでしょうか?) メールからの感染ではないので「パソコンしばらく使えないよ。」メールを友人に出していいいでしょうか。 また、このウイルスバスター2005を使って削除できますか?(検索画面には「駆除」「削除」のような項目がなかった気がするのですが。このウイルスバスターは、「検索しました。以上終わり。」なのでしょうか? ホームページにも「駆除」系を示すアイコンを探せなかったのですが・・。) 検索された。のは分かりましたがそのあとどうすればいいのでしょう。 とりあえず、いまはパソコンを立ち上げると勝手に「about,blank」??のような白いインターネット画面が自動で立ち上がってしまいます。その後別のHPに入ることは出来そうです。

  • ウイルスに感染したようです

    私のパソコンがWORM_PUROLAというウイルスに感染してしまったようです。ウイルスバスター2002をヴァージョンアップしてつかっておりますが、先日、最新版にアップしたら、WORM_PUROLAに感染していました。実害は今のところなさそうですが、駆除しようと思っても、どこのメーカーのページを見てもデータベースにないとの回答で困っております。どなたか、このウイルスのことご存知でしょうか。ヤフーで検索すると英語版が何件か出ているのですがさっぱり判りません。よろしくお願いいたします。

  • 起動時に毎回DOS_AGOBOT.GENが検出される

    こんにちは、 どうやら WORM_NACHI WORM_MSBLAST.E WORM_RBOT.DV WORM_WOOTBOT.J DOS_AGOBOT.GEN に感染したらしく最新版のウィスバスター2005(以下VB2005)にて駆除しました。 なのに毎回起動時にDOS_AGOBOT.GENをVB2005のリアルタイム検索で検出してしまいます。 OSはWin.XPで通信環境はアナログのダイアルアップです ファイルの場所は C:\windows\system32\drivers\etc\hosts です。 でもそのファイルを探してもhostsファイルが見当たりません(lmhostsなるファイルはある) スパイウェアを検索しても何も出てきません 初心者なりに調べたんですがレジストリを書き換えられたのでしょうか? 初心者のためレジストリは触った事がありません。 何か良い方法が御座いましたらご指導ください。 ではでは(@_@)

  • 隔離も駆除もできません

    WIN2000ですが、ウイルスバスター2004のウイルス検索で「WORM AGOBOT.CB」というウイルスを検知したんですが隔離も駆除もできません。インターネット中に突然ネットができなくなる症状が出ます。どなたか駆除方法を教えてください。

  • このウイルスにはどうしたらいいのでしょうか。

    リアルタイム検索でウイルスがひっかかったのでデータベースを探したのですが、 該当するものが無かったので対処に困っています。 対処の仕方が分かる方はどうぞ教えてください。宜しくお願いします。 ウイルス名は、WORM_SPYBOT.DYPです。 Windows\system32\rundll16.exe というファイルのみが感染していて、 駆除もできませんし隔離もできませんし削除もできません。 9月くらいからずっとリアルタイム検索でひっかかっているので、 怖くてしょうがないです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ウイルス処理ができません。

    パソコンOSはWindowsMEです。 先日ウイルスバスターの検索で「WORM_ANTINNY.A」に感染していることが分かりました。パソコン内の感染元はC:\_RESTORE\TEMP\A4779727.CPYです。 しかしウイルスバスターでは隔離ができません。私が直接、そのファイルを削除しようとしてもできません。ウイルスの駆除方法を教えてください。

  • 『WORM_RBOT.DN』を駆除出来ません!

    ウイルスバスター2004を使っているのですが、リアルタイム検索で『WORM_RBOT.DN』というウイルスを検出します。 しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。 手動で削除なり隔離をしようと試みたのですが、全てのファイルを表示しても検出ファイル自体 『C:Windows\System32\Winregs32.exe』がみつからないので、困り果てています。 不正なレジストリ値は修正・削除しましたが 再起動でまた不正値が書き込まれます。 OSはXPです。どなたか、対処方を教えてください。