• ベストアンサー

苗字がかわるけど・・・

事情があり苗字が変わる事になりそうなのですが (結婚や離婚のためではありません) 今、勤めている職場は長くてもあと1年ぐらいしか 勤務できないので、職場には伏せておきたいのです そうなると、健康保険や年金の名義の変更にもならないわけですが 戸籍の名前と違うと何か問題があるのでしょうか? どうかよろしくお願いとます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr1967
回答No.2

各種公的書類の名義についての部分と、就業規則上の部分とで不都合はあると思います。まず公的書類ですが、健康保険証はあらゆる場面で身分証明書としても使えることになっていますし、病院に行った時など実在しない人物として診療を受けることになりますよね? また、会社として退職金の制度がある場合、また会社で保険に入っている場合などありますので、退職前にはいずれにしても届出しなければならないんではないでしょうか? それから、前の方もご指摘の通り、所得税・住民税のことももちろんです。加えて就業規則上どうなっているか、ですが、「住所氏名等に変更がある場合はすみやかに届け出ること」という記載がある場合が多いです。それをしなかったということですと、就業規則違反ということで、極端な場合なんらかの制裁が伴うことも考えられます。(減給とか降格とか、ま解雇ということはめったにないと思いますが・・・)わたしは、人事部にはきちんと届出をし、仕事上は旧姓のまま続けさせてもらう、という方法を勧めたいです。

aqoo
質問者

お礼

私は正社員ではなく、臨時的に雇われているだけなので そんな身分で何回も名前が変わり、心苦しいです 理由を根ほり葉ほり聞かれるのも避けたかったので どうにかならないかと思ったのですが やはり、色々な面でやっかいな事になりそうですね 給与担当の人だけに言って済む事であれば問題ないのですが 部署が違うのでそうもいかないようだし・・・ あきらめるしかないようですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

税金などで問題ないでしょうか。 出来れば、退職少し前くらいの時期の変更の方が、会社に知らせなくても問題がないというか・・(実際には問題はあるでしょうが、時間差が生じる場合も有り得ますから) 1年間知らせないのはどうでしょうね。 会社によっては結婚などしても、旧姓を認める場合もありますけれど、その場合も保険などは修正していますから。

aqoo
質問者

お礼

やはり、1年はマズイですよね 2.3ヶ月ならまだしも・・・ 結婚してまだ1年もたってなく、最近やっと職場でも 新しい名前を職場の方達に呼んでもらえるようになってきたのに また・・・って感じでイヤなのです しかも、私は正社員でもなく、期間を決められて働いているだけの人間 なので尚更肩身がせまいです 回答ありがとうございました