• 締切済み

鉄扇術が習える道場ってありますか?

千葉県柏市に住んでいます。 護身を兼ねて、以前より興味のある鉄扇術を習ってみたいのですが、 柏市から通える距離にある道場をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • usikobe
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

近郊の鉄扇術の道場はわかりませんが その他、千葉、東京にはいろんな古流の道場があります。 道場の検索サイトです。よかったらご参考までに^^ http://www.dojos.org/cgi-local/search/search.html

  • usikobe
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

鉄扇術として独立したものではないですが 大東流には柔術の極めとして鉄扇を用いる技法があります。 (鉄扇を使って間接技をかけたり、間接技で固めた後に鉄扇で打ったりする技) 千葉だと、習志野市に大東流合気柔術西郷派の道場があり 柔術の中で鉄扇を使っています。ただ柔術がメインで、まず柔術を 修行しなければならず、ご期待の鉄扇術とは違うかもしれませんが。 http://www.daitouryu.com/ 書籍では『合気鉄扇術』 水越ひろ 愛隆堂 という本が出ていて、これも大東流の鉄扇を用いた技法を多数写真で 紹介していて、鉄扇のいろんな使い方が解説されていますけれど やっぱり柔術の極めの時に用いるという感じで、全体的に柔術技がメインに なっています。 鉄扇術で有名なのは柳生流で、昭和まで徳島で伝承されていたそうです。 それと同じ伝系かはわかりませんが、横浜市保土ヶ谷の心剣会という道場で 柳生流鉄扇術を教えています。

関連するQ&A

  • 合気道若しくは護身術の道場を探しいます

    当方合気道・護身術の未経験者ですが、教えていただける道場を探しています。 中高年未経験者でも入部ができる合気道若しくは護身術を教えていただける道場を知っているかたにお願いをしているのですが、神奈川県県央若しくは相模原市南区、中央区あたりの道場がありましたら紹介をしていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いを致します。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • さいたま市で大人の空手や護身術

    さいたま市で大人(30歳以上)の空手道場や護身術教室はありませんか?フルコンよりも伝統派が良いです どこの空手道場も子供やその親御さんが多く30代の私には入門し辛いです。 組手も激しくなく、護身術的なことを教えて頂ける道場を探しています。

  • 護身術を習いたいのですが。

    私は25歳のOLです。護身術を習いたいと思っています。 柔道をしたいと思っていたのですが、護身術はやはり合気道などがよいと聞きました。 でも武道なんてしたことのない女の人を教えてくれるところなんてあるのか不安です。 近畿圏でそのような道場があれば教えてください。

  • 札幌システマ道場

    護身術に実戦的で良さそうなのでシステマを習いたいのですが、 札幌に道場はありませんか?

  • 渋谷・新宿周辺で、特殊警棒を扱う護身術を学びたい

    初めまして。 質問をお願い致します。 内容は 「渋谷・新宿周辺で、特殊警棒を扱う護身術を学びたいのですが、よい道場をご存知ないですか?」 です。 先日、少々身に危険を感じる出来事がありまして、護身術に興味を持ちました。 しかし徒手空拳の格闘技を身に付けるには時間がかかりますし、かと言って強力な武器を持ち歩く と自分が物騒な人間になってしまうので、特殊警棒がいいかなぁという結論に至りました。 前に護身術関係の人に聞いたところ、身の安全という意味では「逃げるが勝ち」ということでしたが、 やはりそれだけでは不安ですので、何ヶ月かだけ近接格闘のレッスンを受けてみたいと思っています。 よい道場をご存知の方、ぜひお教えいただけると幸いです。 武道系でも、軍事系でもかまいません。 (ある程度系統立てて学びたいので、一回きりの講習会は今回は遠慮したいと思います)

  • 護身術について

    初めて質問します。非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、今何か護身術を身につけようかと思っています。 最近の凄惨なニュースを目にすると、格闘技経験のない私ですが、何か身を守る術を身に付けておかないと、 と切に感じます。 そこで質問ですが、齢40にまもなく手の届く私でも出来る護身術(格闘技)はどんなものが あるでしょうか?先にも述べたように、格闘技経験はありません。(学生時代は陸上を少しやってました。) ちなみに先日、護身術という観点から、近くにある少林寺拳法の道場に見学に行きました。 実際に護身術として通用するかは、素人の私では全く分かりません。 経験者の方、同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 居合道場探してます。

    茨城県土浦市近辺で居合道場を探しています。どなたか良い道場を御存じの方はお教えください。

  • 子どもの空手道場選びについて教えてください。

    現在小学5年の息子です。自宅近くの道場に通っています。年長から習っていますので6年続けていることになります。 しかし、現在の道場の指導者の指導に納得できず、道場を変えたいと思っています。 変えるにあたり、流派等が気になっています。 現在の道場は「護身術」と名が付いております。 息子は「組み手」よりも「型」が好きで、いろんな試合には「型」で出場させてもらっていました。 (1)自宅近くには小さな道場がいくつかあるのですが、全ての道場が何らかの流派(4大流派)もしくは極真等に属しているのでしょうか?どこにも属していない、個人の道場なんかもあるのですか? (2)道場選びで重要なことは何でしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 柔道の町道場を探してます。

    千葉県松戸市在住の22歳男性です。 中学高校とアメリカにいたものですから、柔道というものを良く知りません。 この歳で柔道を学べるような町道場のようなものがありましたら教えていただきたいです。できれば千葉県松戸市内。なければ東京近郊でお願いします。別に大会に出たいとか言うわけではないです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう