• 締切済み

鉄扇術が習える道場ってありますか?

千葉県柏市に住んでいます。 護身を兼ねて、以前より興味のある鉄扇術を習ってみたいのですが、 柏市から通える距離にある道場をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• usikobe
回答No.2

近郊の鉄扇術の道場はわかりませんが その他、千葉、東京にはいろんな古流の道場があります。 道場の検索サイトです。よかったらご参考までに^^ http://www.dojos.org/cgi-local/search/search.html

• usikobe
回答No.1

鉄扇術として独立したものではないですが 大東流には柔術の極めとして鉄扇を用いる技法があります。 (鉄扇を使って間接技をかけたり、間接技で固めた後に鉄扇で打ったりする技) 千葉だと、習志野市に大東流合気柔術西郷派の道場があり 柔術の中で鉄扇を使っています。ただ柔術がメインで、まず柔術を 修行しなければならず、ご期待の鉄扇術とは違うかもしれませんが。 http://www.daitouryu.com/ 書籍では『合気鉄扇術』 水越ひろ 愛隆堂 という本が出ていて、これも大東流の鉄扇を用いた技法を多数写真で 紹介していて、鉄扇のいろんな使い方が解説されていますけれど やっぱり柔術の極めの時に用いるという感じで、全体的に柔術技がメインに なっています。 鉄扇術で有名なのは柳生流で、昭和まで徳島で伝承されていたそうです。 それと同じ伝系かはわかりませんが、横浜市保土ヶ谷の心剣会という道場で 柳生流鉄扇術を教えています。